ゴールデンウィークもとうとう最終日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたしはゴールデンウィークの真っ只中の平日に親知らずを抜くという前代未聞の(そこまでではない)過ちを犯してしまったが故、顔は腫れてるわ口は開かんわでどこへも行かず山へも行けず、家でおとなしく過ごしております。
出かけたのは居酒屋とスシローくらいかな。

今朝はようやく鏡の中の自分の顔が通常にもどtt


え、これ黄色く



(右頬に青タンならぬ黄タンできてる)

(コンシーラー塗れば隠れるから大丈夫か・・・よかった)


口も全開までは行かないものの、お箸で無理やり押し込めば肉でも何でも食べられないことは無いし、普通に咀嚼も出来るし、なによりビールはいつでも美味しい。
もともと顎関節症があったんですが、だましだまし30年生きてきたから、口が開かないことくらいで食べるのを諦めたりしませんから←どんだけ卑しいの





さてゴールデンウィーク最終日の本日ご紹介しますのは、今晩のおかずに作るときにちょっと多めに作っておけば明日の弁当のおかずにもいける、豚こま切れ肉のおかず。

DSC_0015

食べるとちょっと餃子っぽい!
生姜は、大人だけならすりおろさずにみじん切りにするとピリッと辛味が出てよりパンチが出ます。

もうビールが止まらないw
わたしが使ったこま切れ肉は1切れが少し厚みがあって長いものもあったので刻んで使いましたが、お店によってはほんまにこま切れになっていたりするから、刻まんでもいけることもあるかと思います。
刻むのはニラだけ。

作り方は今月のアメリカンミートさんの連載記事で書かせていただきました。


夜食べるときは酢醤油で食べて、翌日お弁当に入れるときは甘辛くタレに絡めても良いかと思います。


こちらの連載では今年は【美容も健康もあきらめない!オトナが食べたい肉料理】 というのをテーマに毎月コラムと1レシピをご紹介させていただいているんですが、50代のわたしが今思う、日々の健康のこと、美容のこと、子どもが巣立って行ったあとのオットとのことなどちょっとしたことをコラムで呟いています。

毎年いろんなテーマで書かせていただいているんですが(去年と一昨年は居酒屋さんと定食屋さんを切り盛りする女将になりきって書いていましたw←それも楽しかった)、今年のテーマは個人的にめっちゃ気に入っています。
アメリカンミートさんのページは毎年めっちゃおしゃれで洗練されたデザインなので、いつも長女に見せてたわ。

これが今年のトップページ↓




去年までの居酒屋&食堂のもめっちゃ素敵↓

(見る時間帯によって食堂の時と居酒屋の時と変わる仕様って凄くない?)


こうして連載を持たせていただいているのも、いつもブログの読者の皆様が読みに行ってくださったり、載せているレシピを試してくださったりしているおかげです。
いつもありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨日の晩ごはんです。
DSC_0063
5月4日(土)の晩ごはん
*豚ひれで試作中の一品を味見がてら
*美味しいブロッコリー、グリルトマト
*マッシュルームチキンクリームスープ
*ミニハンバーガー?サンドイッチ?


豚のヒレ肉を使ったお料理を考え中でした。
DSC_0067
ともすると焼き過ぎてパッサパサにしちゃいがちな豚ひれですが、上手に焼けばこんなに柔らか。
もう少しだけ味の調整と焼き時間の調整をすれば完成にもっていけそう。


DSC_0066
ふむふむ。


DSC_0065
マッシュルームと玉ねぎと鶏肉をバターで蒸し炒めにし、薄力粉を振って牛乳と水を入れて少し煮ます。
最後に生クリームと塩、ホワイトペパーで味付け。

マッシュルームの威力を思い知らされます。思い知れ!!!!!!w



今日も引き続き豚肉と向き合おうと思います。
昨日試作してた豚ロースレシピが味見してみたら変更すべき点が見つかったから、それを完成させたい。

あと豚ひれのレシピも前回の反省点を反映させたレシピでほんまに出来てるかどうか検証しないと。



誰か試食係~




もうちょっとしたらお知らせ出来ると思うので、そしたらあああの時かな姐が試作してたやつ!これのために!って思っていただけるかと。
もう少しだけお待ちくださいね。夏前にちょっとお楽しみなお知らせがあります!



※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ