ゴールデンウィークも明日まで。
お天気もいいし本当なら今日も山歩きに行きたかったんですが、なんせこれが。これがまだちょっとあれやから。
腫れはだいぶ引いて顔の輪郭はわかるようになってきましたが、なんせ口が開かないんです。
指一本分くらいのまま。
これはもしや、30年前に発症した顎関節症が再発したのでは
ゴールデンウィーク明けに抜糸に行くので、その時までには治っているといいんだけどーーー





昨年の春から一人暮らしを始めた長女(社会人2年目)へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 

※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓



ーーーーー
今週1週間のまとめ記事です。

①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③同じく昼ごはん
④お弁当
⑤今週のおまけ



という内容になっています。


①1週間の日持ちおかず
まだ先週半ばに作った日持ちおかずが残っていたから作るつもりは無かったんですが、
晩ごはんのおかずに焼きポテトを付け合せにしたくて、だったらついでだから多めに作っとくか〜ってなって。
ブロッコリーも然り。

・焼きポテト

・美味しいブロッコリー

・ゴーヤとツナの春雨炒め
これをゴーヤで↓

・白滝の真砂炒め
しらたきは長さを切って鍋で乾煎りし、ごま油と明太子、酒、醤油を加えてパラパラになるまで炒める。




②1週間の晩ごはん献立
4/27(土)皿うどん・大根の明太とろみ煮・甘いお豆
4/28(日)ハンバーグ・にんじんしりしり美味しいブロッコリー焼きポテトナスの南蛮漬け・春菊の明太クリームチーズ和え・味噌汁
4/29(月)塩肉じゃが・芝エビのから揚げ・トマトのサラダ・小松菜のお漬物・味噌汁
4/30(火)豚ロースのトマト巻きソテー・白滝の真砂炒め・金柑のピクルス・味噌汁
5/1(水)茹でささみ・美味しいブロッコリー焼きポテトゴーヤとツナの春雨炒め・出汁巻き玉子
5/2(木)カワハギと焼き豆腐の煮つけ・ささみとセロリの明太子和え・新玉ねぎと卵のスープ・チーズポテトボール
5/3(金)外食


③お昼ごはん
日曜日:明太バター醬油ライスランチ
IMG_3797
明太バター醬油ライス、目玉焼き、ミニトマトの胡麻味噌酢和え、お湯注ぐだけスープ。


明太バター醬油ライスの作り方は、こちらに





月曜日:特上うな丼
IMG_3825
じいじ宅へ行きました。
特上のうなぎ丼とプレモル6本パックを手土産に。
あさりのお吸い物は現地で作りました(アサリと塩と酒を持って行った)。

うなぎはけっこうな量があったけど、じいじ大喜びで完食していましたー
うなぎはこちらのお店で↓

皮がパリッと香ばしく、身はふわっふわ。
めちゃくちゃ美味しかったです。



火曜日:焼きそば定食
IMG_3849
首からくる頭痛に悩まされていたので整骨院へ行っていて、帰宅したら13時!大急ぎでお昼ごはん。
焼きそば、肉じゃが、お味噌汁、お団子。




水曜日:卵焼きの食べ比べランチ
IMG_3881
今月の連載用に試作&撮影していた卵焼きを試食もかねてお昼ごはん。
なかなか面白かったです。
記事は今月半ばごろに公開予定です。

卵焼き、ゴーヤと春雨のツナ炒め、お味噌汁、チーズポテトボール(韓国の冷凍食品、チンしただけ)。




金曜日:口が開かないのでおうどん
IMG_3933
前夜の残りの新玉ねぎと卵のスープに豚しゃぶと冷凍うどんを入れました。
ベランダの山椒の葉っぱ、めっちゃ大きな1枚でしたw




土曜日:明太クリームパスタ
IMG_3965
明太子+バター+生クリーム+お醤油で絡めたパスタです。
次女大絶賛♡
レタスと焼きポテトのサラダも添えて。




④お弁当は今週はゴールデンウィークのためお休み

⑤おまけ
口が思うように開かないんですが、美味しいもの食べたい欲はありまくるわたくし。
ゴールデンウィークでたったの1日だけ帰省していた長女と、居酒屋さんへ行きました。


ここはコロナ禍の頃に何度もランチにはお邪魔していたんですが、夜営業は初めて。

IMG_3977
突き出しのお豆腐も美味しかったし(顎に優しかったし)、お刺身やら焼きシイタケやらポテトサラダやら揚げナスの香味野菜和えみたいなのやらうなぎの白焼きやらつくねやら焼きおにぎりやらどれもめっちゃ美味しい~

化膿止めのお薬やら飲んでるしあんまりあれかな~とか言いつつ、レッドアイで乾杯(レッドアイは健康ドリンクという認識)。
このレッドアイがめちゃくちゃ美味しくて(多分トマトジュースにセロリっぽい野菜も入ってるんじゃないかなって香りがしてた)、続けざまに2杯ずつ飲み、そのあとは焼酎のカクテル?みたいなジュースみたいなものも。
長女は友だちとお昼から夕方まで延々と飲んでたらしいんですが(誰に似たん?この酒豪)、夜は夜で母さんとさしで飲んで喋ってお疲れさまでしたw






IMG_3950
腫れている頬を隠すポーズ↑



というわけで1週間お疲れさまでした。

IMG_3978
早く口が開くようになりますように。
料理教室までには!!!!!!!!!!


 


友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ