昨日和美さんの記事にめっちゃ美味しそうな甘辛つくねのレシピが上がっててびっくりしたんですが、
わたしも一昨日(NHKで収録だった日)の晩ごはんがつくねだったんですーーー!!
(よくサチャンとも晩ごはんが被るw)

和美さんのブログでも紹介されてたので、もうアップするのやめとこかなとも思ったんですがwwせっかく写真も撮ってたんで、こっそりわたしのつくねも載せさせてくださいね。





和美さんの写真みたいに美味しそうに撮れてなくてほんまあれやねんけれども・・・💦
味付けもちょっと違うし、いいよね?ね?ね?(どこで聞いてるねんLINEして聞きいや)


収録で使った豚ひき肉の余りを持って帰ってきてて、前日に買ったひき肉やし持ち歩いたりしてたからはよ使わなあかんよなーってことで、


IMG_3180
同じく収録で使った長ネギの余りも刻んで、混ぜ込むことに。
たまご、塩、胡椒、生姜、片栗粉を入れてよく練り混ぜ、丸めます。


IMG_3181
ひき肉に脂があるので油はひかずにそのまま並べています。
くっつきやすいフライパンの場合はひいてください。


これで中火で焼いていきます。

IMG_3182
焦げ目がついたら裏返して、


IMG_3183
蓋をして4分ほど蒸し焼きにします。


IMG_3184
脂が気になるようであれば、キッチンペーパーで拭いてもらって(←NHKで言うときは紙タオルというらしい)。


IMG_3185
たれを絡めます。
皆さまご存知のようにわたしはなんにでも酢を入れたがりなので、このつくねの甘辛だれにもお酢を入れています。
ちょっとお酢が入ると、お肉の脂が中和されて、あっさり好きのアラフィフでも一気に食べやすくなります。
普段使っているのは米酢(純米酢)で、これは穀物酢に比べると酸っぱすぎず、ツーンと来ないので、お酢が苦手な方でもマイルドで使いやすいです。
加熱せずに使うサラダのドレッシングや甘酢和えなんかに向くお酢なのですが、我が家はオットがツーンとした酸味が苦手なため、米酢を普段使いにしています。


IMG_3186
ここで少しワーッと煮て中まで火を通しつつ、汁がまだ残ってるくらいで火を止めます。
冷めるとたれにとろみがつくので、この時はさらっとしてても大丈夫です。


DSC_0014
はい、出来上がり。
食べるときにレンジで温めたら、たれの一部が焦げて↑こんなことになっていますが(つくねの左下)、味に影響はありませんでしたし、洗ったらするっと取れたからよかったw

【つくねの甘酢照り焼き】
材料(3~4人分)
・豚ひき肉 400g
・長ネギ 1本
・卵 1個
・生姜(チューブ)小さじ2
・塩 小さじ1/2
・胡椒 少々
・片栗粉 大さじ2

A
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1と半
・米酢 大さじ2
・砂糖 小さじ1

作り方
1)長ネギはみじん切りにして、A以外の材料を全てボウルに入れて手でよくこね混ぜ、8等分にして丸める。Aは小皿に混ぜ合わせておく。
2)フライパンに1の肉だねを並べ、中火にかける。3~4分ほど焼いて焦げ目がついてきたら裏返し、蓋をして4分ほど焼く。蓋をあけ、脂をキッチンペーパーでふき取る。
3)Aを回しかけ、2分ほど煮て全体を絡めたら火を止める。器にタレごと盛り付ける。



そんなおとといの晩ごはんです。
DSC_0013
4月16日(火)の晩ごはん
*甘酢照り焼きつくね
*焼きポテトのツナサラダ
*長ネギとしめじとベーコンのスープ


DSC_0014
片栗粉が入っているので食感はむちっとした感じ。
長ネギがシャキッといいアクセントにもなっています。
豚のこってりとした旨味に、タレがとろ~り甘酸っぱくて、食欲も増し増し!
わたしは2つですが、オットと次女は3つずつ食べました(食べ盛りかw)。

この日の夜は、ちょうど次女もオットもまだ帰ってくるか帰ってこないかって言う時間帯に雷が凄かった夜で、どっかんバリバリバリ~と雷の音と大雨とで、学校からちょうど帰ろうとしていた次女には
「バス降りたらどっかカフェで雨宿りしてて!絶対雷の中を帰らないで!」
とLINEしつつ、同じ時間にまさに電車で家に帰ってる途中だったオットにも


「今ちょうど雷が鳴り始めたとこ!!!!!こっち今ヤバいで!!!!!!」
と実況LINEしつつ、
部屋中の小窓を閉めて回ったり、
デスクトップのパソコンの電源を落としたり、
野球大丈夫かな?ってテレビつけたら21時で中継が終わったり←ええとこで終わったw
部屋の電気を消して雷の動画をジーッと撮って各所(次女、オット、実家)へLINEしたり、
玄関にタオルを持って行ったり、
母さん一人で大忙しの夜でした(なーんも忙しないわ)。


ちなみにオットは雨宿りをせずに大雨の中を折り畳み傘さして歩いて帰ってきたため、びっしょびしょでしたわ。
(次女はちゃんと雨の止み間を見ていいタイミングで帰ってきた♪)



DSC_0019
日持ちおかずで作ってあった焼きポテトに、水にさらした紫玉ねぎのスライスとツナ缶を混ぜて、あ、クリームチーズも入れて、マヨネーズで和えてます。これもお酢入れてます。
ちょっとこれ味が濃すぎてしまったらしく(ジャガイモは味付け済だったのにうっかりしてさらに塩してしまって)、オットが辛い辛いとお水ばっかり飲んでました💦



あとは、切ってバターで炒めた長ネギがあったので(差し替え分で作ってたのを持って帰ってきてたw)それをベーコンとしめじと一緒にさらに炒めて、お水をそそいでお塩で味付けしただけのスープ。



おなかいっぱい、美味しくいただきました。
ごちそうさま!





※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ