一口サイズにあらかじめカットされた唐揚げ用の鶏もも肉(カット済み鶏もも肉)って便利ですよね。
生協の冷凍のをよく買うんですが、冷蔵庫に一晩おいて解凍した後、下味つけといて翌朝グリルで焼いてお弁当に入れたりとか。
生協の鶏肉は美味しいし、手を一切汚さず出来るのが嬉しい!

そんな便利なカット済み冷凍鶏もも肉を使って、昨日は晩ごはんのおかずにしました。

解凍して水気をキッチンペーパーで拭き、塩、胡椒をまぶして薄力粉と一緒に袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶします。
これをフライパンに、皮目を下にして並べていきます。
(※もちろんやけども、普通に鶏もも肉を買ってきてご自分で切ってもOKです)

油は大さじ1くらいで大丈夫!


IMG_3122
火加減も大体中火くらい。

じわーーっと焼いていきます。
先に並べた人から順にひっくり返していきます。

IMG_3123
こんな感じ。
うちのコンロは奥側が火のあたりが強いので、そっちばっかり色がつくので、たまに入れ替えたりしながら両面いい色になるまで焼きます。

IMG_3124
ほぼ焼けたかな?ってくらいから、キッチンペーパーで油をふき取り始めます。
今回はキッチンペーパー4枚分くらい脂が取れたわ。
油もだけど脂も。
きちんと油をふき取ることで、カロリーダウンもそうなんですが、このあとに絡める調味料が染み込みやすくなります。

IMG_3125
はい、お砂糖と醤油、バルサミコ酢をワーッと絡めたら、出来上がりです。


DSC_0037
仕上げにパセリなどをちらっと振ってみましたが、無くても構いません。
バルサミコのおかげでうっまうま。
大好き!!!!!!!
あと1つ、あと1つと食べてたら全部食べてしまっていたわw



バルサミコ酢の使い道に悩んでいた方、
そういえば最近バルサミコ酢使ってなかったけど持ってるわって方、
バルサミコ酢って買ったことないけど興味がある方、
バルサミコ酢好きの方、

良かったらお試しください。


【鶏肉のバルサミコ照り焼き】
材料(3人分)
・カット鶏もも肉 550g
・塩、胡椒 少々
・薄力粉 大さじ3
・こめ油 大さじ1
・パセリ 一枝
A
・キビ砂糖(または普通のお砂糖でももちろん) 大さじ2
・バルサミコ酢 大さじ1
・醤油 大さじ1/2

作り方
1)鶏肉は全体に塩、胡椒を振る。ポリ袋に薄力粉と一緒に入れて振り混ぜ、全体に薄力粉をまぶす。
2)フライパンにこめ油をひき、中火にかける。肉の皮目を下にして並べ、カリッときつね色になるまで片面4分ずつくらい、両面焼く。
3)余分な脂をキッチンペーパーでふき取り、火を少し弱めてAを加え、全体に絡める。器に盛り、みじん切りのパセリを振る。


※薄力粉の代わりに片栗粉を使って作ると、カリッとした仕上がりになります。
※むね肉をそぎ切りにして作っても良いと思います。
※最初に全体に塩、胡椒をまんべんなく振っていることが美味しさにつながるので、広げて全体にまぶしてください。丁寧に。





そんな昨日の晩ごはんです。
DSC_0027
4月14日(日)の晩ごはん
*鶏肉のバルサミコ照り焼き
*早速作ったよマカロニサラダ
*紫キャベツの甘酢サラダ
*厚揚げと玉ねぎのお味噌汁


DSC_0036
マカロニサラダ?イカじゃなくて?って見た目ですが(イカリングにしか見えない)、それはパスタです。
前にカルディで買ってラザニア的なものにして食べたけど、120gだけ残っていた極太マカロニ(14分茹でたあとで)を3等分にしてマカロニ扱いにしました。
これですこれ↓




もっちもちで食べ応えばっちり!
ゆで卵と春キャベツ入りで、味付けは塩、胡椒、そして隠し味にお醤油、そしてマヨです。
お醤油を使ってるのがポイント!
(マヨ醤油味好き)


DSC_0037
次女も大喜びのお味です。
残ったらお弁当に入れようと思ってたけど、全然残らなかった!笑



ついでに前夜土曜日の晩ごはんは
DSC_0021
4月13日(土)の晩ごはん
*料理教室の試作を長女に食べてもらいたくて


パッタイの味が若干薄いよって指摘があったので、それをもう少し調整しようと思います。




※5月15日(水)あと1席です!






※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ