二十歳くらいの時に右下と左上の親知らずは抜歯していたんですが、その後放置していたんですね左下と右上の親知らずを。
隣の歯を押しているわけでもなく、虫歯になっているわけでもなく、 あれから30年もの間おとなしくその存在感を消し去っていた親知らずたちだったんですが、過度の飲酒をしたあとここが腫れるようになりまして(過度の飲酒をやめろ)。
毎回ではないし、ほっとけば自然に治るのでいっか~と思ってたら、先日から行き始めた新しい歯医者さんでそれは抜いてもいいのではとご提案頂きまして。
じゃあちょっくら抜いておこうかなって、ちょっとそこまでお大根買いに行くみたいに軽い気持ちでこの度、親知らずを抜歯することになりました。


で、昨日は手始めに左下を抜いていただきました(めっちゃ心臓がどきどきしてたけど、麻酔の影響らしい)。
トレーの上に置かれていた歯をわたしが興味深げにしげしげと見入っていたら、
衛生士さんに「持って帰られますか?」って言われたので、
「あ、はい!」(って言いたかったけど脱脂綿を噛んでいたので「あ、ふぁい」になった)
と思わず言ったら・・・返事した後でいやこんなもん持って帰ってどうすんねんと少し後悔したがw、
多分お子様が乳歯を抜いたときに渡してあげるときに使うんでしょうね、可愛らしい歯の形の専用ケースに入れて(手首に装着するための輪ゴム付き)で持ってきてくださいました。

カバンの持ち手のところにキーホルダーみたいにして付けとこかなー



というわけでまた2週間後くらいに、今度は右上の親知らずも抜きます。
麻酔が切れたらもっと痛くなるんかなと思ってたら全然そんなこともなくて、腫れもそこまでひどくない様子です。
もしかしてめっちゃ腫れてたら、明日のインスタライブの時ホガホガホガいうて喋るようになるんかも?と思ってたからよかった!

サラッとお知らせを忍ばせてみましたが、そうなんです、明日インスタライブやります。
何かお料理をするわけでもなく、和美さんとまたお酒を飲みながらぐだぐだお喋りしようよ~の会です。
前回はわたしのアカウントからライブしたんですが、明日は和美さんのアカウントにお邪魔させていただく予定です。

→奥田和美さんのアカウント


たしか時間は20時からやったはず(記憶があやふや)。
何の話するんかまだ全く打ち合わせしてなくてwwwww
お酒を飲みながらゆる~くおしゃべりするだけなので、良かったらお好きな飲み物を用意してほんと気軽~にご参加くださいね。

アルコール消毒アルコール消毒w
(大丈夫わかってる、飲み過ぎないから!)




そんな昨日の晩ごはん
DSC_0003
13時半に麻酔して、やっと唇の痺れが取れてきたのが18時頃だったかなぁ・・
4月10日(水)の晩ごはん
*山椒うどん
*枝豆入り胡麻豆腐
*炊き込みご飯少しだけ
*マンゴー


DSC_0005
🔍歯を抜いた後の食事

で調べると、おかゆとかおうどんや雑炊みたいな軟らかそうなものが良さそうだったので、おうどんに。
大事に食べていた山椒の葉っぱがそろそろ限界を迎えていたので、残りを全部使って。
めーーーーーーっちゃくちゃ美味しかった。
おうどんはこちらの「レシピに出てくる「だし」って何?どんな種類を使えばいいの?「だし」の疑問を徹底解説!」という連載記事に作り方を書いています。


DSC_0008
豚のひき肉と生姜の炊き込みご飯を1合だけ炊いたのでそれを少し味見して、


DSC_0009
生協で買ってあった胡麻豆腐を食べました。

歯が無くても食べられるものばかりでしたww




オットにも「今日は歯を抜いたから晩ごはんはおうどんやからね~」とLINEしてたら、まさかの長女がふらっと深夜に帰宅。
急遽おだしを増やしておうどん作ってあげましたw

なんだか業務が忙しくて、実家に帰りたくなったようです。
まあまた週末に帰っておいでよ。
そうそう、ちょうど今度の料理教室のメニューの試食もしてほしかってん!!!!!!



※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ