長男&長女、お誕生日おめでとう~

DSC_0003

週末土曜日は長男と長女の合同お誕生日会をしました。
長男28歳、長女は23歳になりました。
共に独身、二人とも今は家を離れて一人暮らしでそれぞれ頑張っています。
長女は月に一度以上、多いときは毎週のように帰ってきますが、長男は言わないと帰ってきません。
帰ってこないし連絡も無しw(長女とはLINEで毎日のようにやりとり)

今回は、先月のすぅさんの誕生日会の時に約束していたので帰ってきてくれましたわやっと。
最近仕事はどうやとか、ちゃんとご飯は食べてるのかとか、髪の毛きったん?とかちょっと痩せたねとか結婚しーへんのかとか、いろいろ聞きたいことは山のようにあるんですが、そんなん聞くと嫌がるやん?あやつは。
(そもそも聞いたところでそんな饒舌に語ってくれるわけでもない)


あ、でも最近始めたという冷凍で届けられるおかずセットについては聞いてみましたところ、
「なんか機内食っぽかった」
とのことでしたわ。

可もなく不可もなく。
まあ忙しくてご飯を作る暇どころか買い物へ行く暇もないような時にはいいのでしょうね。




さて!
近況報告はそのくらいにして・・・



一人暮らしではなかなかお魚を買わないということで、赤酢の寿司飯にそれぞれ味付けしたお刺身を並べてちらし寿司にしました。

 DSC_0009
久しぶりだから!
せっかくだから!
と、つい買い過ぎてしまったようですわ💦

錦糸卵に漬けにしたマグロ、同じく漬けサーモン、塩を振った鰤、鯛に甘エビにタコにイクラ。






これと、旬のたけのこを使ったお吸い物をセットにして、あとはパイナップル入りのサラダに、、、

DSC_0010
パクチーを嫌がる勢がいるのでパセリで。
オットが美味しい!と言っていましたwあら珍しい。

DSC_0011
薄くスライスしたジャガイモとひき肉を重ねて作る、オーブン焼きを作りました。
これは長男が半分以上一人で食べましたねww



全体像がイマイチなんですが、こんな感じ。
DSC_0001
3月30日(土)の3月生まれさん合同お誕生日会
*赤酢の海鮮ちらし寿司
*タケノコのお吸い物
*パイナップル入りサラダ
*ジャガイモとひき肉のグラタン
*ビールにしましょうかそれともノンアルワイン
*バースデーケーキ





IMG_2556
まとまりのない献立になってしまったけれども、みんな喜んでたからいっか!笑





ジャガイモとひき肉を重ねたグラタンは、めちゃくちゃ簡単に作っています。
大きな耐熱容器にドーンと入れてオーブンで焼くだけなので、大勢集まるときには良いかなと思います。

【ひき肉とジャガイモの濃厚生クリームグラタン】

材料(5人分くらい)
・合いびき肉 400g
・ジャガイモ 400g
・生クリーム(乳脂肪分40%以上のものがお勧め) 200ml
・塩 小さじ1弱くらい
・ブラックペパー 少々
・バター 20g
・粉チーズ たっぷり
・パセリ あれば

作り方
1)ジャガイモはスライサーで薄くスライスしてさっと水につける。合いびき肉は鍋に入れて色が変わるまで炒め、塩、ブラックペパーを振って、バターを入れてよく混ぜて火を止める。
2)耐熱皿にひき肉とジャガイモを交互に重ね、最後はジャガイモで終わるようにする。全体に生クリームを回しかけ、粉チーズをたっぷり振りかける。バターをところどころにのせる。
3)200度に予熱したオーブンで40分~45分ほど焼く。途中焦げすぎるようならアルミホイルをかぶせてください。焼きあがったら取り出し、刻んだパセリを散らす。

※生クリームは乳脂肪分が高めのものをおつかいになるほうが、濃厚でまったり美味しいです。
※合いびき肉の量を減らしてみじん切りにした玉ねぎを入れても良いです。
※チーズをもっとたっぷり入れてほしい!と次女にリクエストされましたわ。あれやったらとろけるチーズもプラスしてもよいかと。


IMG_2429
バターは有塩の物を使っていますが、食塩不使用の物でもどちらでも。塩の量で調整してください。

IMG_2430
スライサーでしゃしゃしゃっと。


IMG_2432
こんな感じで重ねていきます。適当に。

IMG_2433
ジャガイモは生のままオーブンに入れていくので、なるべく生クリームの下になるほうに、煮えやすいように配慮してください。

IMG_2435
全然下にはなっていないけれども。


IMG_2436
粉チーズをたっぷりとどうぞ。


DSC_0011
出来上がり~



ローズマリーとか入れたいところなんですが、ちょうど切らしてたのですみませんw
ある方は是非入れてください。



IMG_3939
なーさんがピスタチオが大好きなので、めっちゃ調べて調べて今回は福島にあるパティスリークロシェさんに予約してみました。
えっ
めっちゃ美味しい・・・・
初めて行ったお店なんですが、ショーケースに並んでいるのもあまりに美味しそう過ぎて、この予約していたバースデーケーキ以外にもめっちゃ買ってしまったw



ここはまた絶対行く!覚えておこ!






ろうそく立てて、家族5人みんなでハッピーバースデーを歌い、主役の2人にろうそくフーをしてもらい、はい拍手~~~~~っていう流れなんですが、
最後、拍手~~~~~パチパチパチ~~~~!
さあじゃあ切り分けましょっかというところでオットが




「ああああああーーー!!!!!!!
録画ボタン押し忘れてた」




なんやねんもう!
仕方ないなーーーー
と全員からのブーイングの中、もう一度ろうそくに火をともし、最初から歌い、フーしてもらい、パチパチパチ~までやり直しw
ってか要るん?その動画・・・www



ケーキを切り分け、バースデーケーキのほかにも5つほどいろんな種類の小さいケーキを買っていたのでそれも箱から出して、さあお待たせしました恒例の「いっせーのーで!」で自分が食べたいケーキを指します。

「いっせーのーで!」
「これーーーーー!!!!!!!!!」
わぁ~~~~~~!!!!!!!
被った~!!!!!!!えーじゃあじゃんけんする?
など大盛り上がりしていると





「あああああああああああああああああああ!また録画ボタン押してなかった!
ちょ、もう一回!もう一回やって!!!!!」


とオット氏。



なんやねん!もうーーーーーパパ!!!!!!しっかりして!!!!!!
もうええやん!もう結果わかってるやん!
これが、ヤラセというものや!とやんや文句言いながら

「いっせーのーで!」
「さあどれかな~?」
を律儀にもう一度演じる井上家の皆さんでした。
(何のために)



次にみんなが集まるのはいつになるかなぁ。
ゴールデンウィーク辺りに焼き肉でもいけたらいいね。







※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ