来月には大学4回生になる次女が毎日、こっそり母さんのブログを読んでいるのをわたしは知っている。
別にこっそりでも無いけどwww
特に毎回感想を言うわけではなく、書いた内容を知っているのでああ今朝のも読んだかと思うだけ。
それについて話し合うこともなく。



昨日の記事の最後の部分に





今夜は合いびき肉を使って何か作りたいが、何が食べたい?と次女にメッセージを書いていたのだが(個人的メッセージにブログを利用する人)、ちなみにあの記事をアップした時次女はわたしの後ろでzoom面談中だったんですが、面談が終わったあとわりとすぐに




「①か②。いや、①かなーーーーー久々に」


と呟いていたw


「今ブログ見てんけど」とか「今朝のブログの晩ごはんについてだけど」とか「ブログにそういうの書かないでよ~!笑」そういう導入は一切ないまま、答えだけを呟くシュールな図。
それが次女です(わりと長男と似たタイプw)



というわけで①を作りました。
IMG_2338
大を2つ、中を1つ、小を2つ。
小2つは今朝のお弁当用で、中は母さん用、大2つは次女とオット用ですw

かなり大きいの作ったつもりだったのに次女に大喜びで食べながらも

「ハンバーグ、これだけ?ちっさない?」
と言われました・・・
気に入っているものはめっちゃ食べます(気に入らないものは一切食べない子)。




「めっちゃ久しぶりじゃない?これ作るの。
最近は【あえて普通のハンバーグ】とか【肉肉しいハンバーグ】そんなんばっかり作って、これは作ってなかった!
多分1年ぶりくらいに作った」
というので調べてみました(ブログやっててよかったー)

前回作ったのはこの日だったよ(去年の11月だけど、もしかすると次女はこの日食べてないのかも?不明)



過去ブログを検索していて見つけた記事。
この日の晩ごはんもお好みハンバーグなんですが、次女に料理を教えていますw



あれから3年・・・
ジャガイモの皮むきは上手になりましたか。





そんな昨日の晩ごはん
DSC_0004
3月27日(水)の晩ごはん
*お好み焼き風ハンバーグ(キャベツバーグ)
*短いスパンでまた作ったwめっちゃ美味しいトマトのサラダ
*卯の花
*豚汁


DSC_0005
次女大喜びのお好み焼き風ハンバーグ。
キャベツとひき肉は同量、250gずつで今回は作っています(レシピでは300ずつ)。

ポテチはちょっと料理のトッピングで使うために買ったやつの残りで・・・笑


DSC_0006
いつもコメントを下さる読者さんが、これ作ったよ!と昨日コメントを下さっていて(いつもありがとうございます!)、おお・・・まだ材料あるしわたしも作ろう!ってw

チーズは今回はクリームチーズで。
バジルは無しで作っています。
やっぱめっちゃ美味しい!!
次女も、みじん切りにした玉ねぎを全部お箸できれいに集めて、一粒も残さず食べていました。




DSC_0008
ちょっとずつ食べ続けている卯の花。
鶏ひき肉、梅干し、かつおぶし入りで意外とさっぱりなんだけど食べやすい感じに作ってあります。
オットはおからが嫌いなんですが、今回のこれはめっちゃ食べてるなぁ・・・
鶏肉が入ってるよって言ったからかなw
(ちなみにすぅさんは食べません←)

DSC_0007
前夜に引き続き、豚汁も。


おなかいっぱい!ごちそうさま。





※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ