進学や就職、また転勤などで春から自炊をスタートする予定のお子様やお連れ合いの方(最近言い回し難しいよね、よそ様のハズバンドやワイフのことをなんて呼ぶか問題・・・旦那様、ご主人様、奥様、全てNGに)に、


去年のちょうど今頃親元を離れて一人暮らしを始め、初めて自分で買い物へ行って料理をする生活をスタートした我が家の長女の現在の様子を見ていただこうかなと。

これは一昨日の日曜日に来たLINEです↓↓↓↓↓


IMG_2286


自分で作るごはんが美味しいと絶賛。

ちなみにその時一緒に送られてきていた写真がこちらです。

IMG_2304
豚こまとジャガイモを炒めたもの(クミン風味)、作り置きしてあった塩サツマイモと金柑のマリネ、キャベツの浅漬け、そしてつやっつやのつや姫ともやしのお味噌汁だそうですよ。
どうしても食べたくなって買ったといういかなごのくぎ煮(京都にも売ってるんだって)にはわたしが持たせた実山椒を散らしているという、芸の細かさ。
食に対する姿勢が素晴らしすぎん?
めちゃくちゃ食いしん坊だからねw

(※ちなみにいかなごですが今年は解禁日がたったの1日で終わった為、わたしは手に入れられずでくぎ煮も炊いておりません。スーパーで売ってるのすら見てない💦)







皆さんが気になっている我が家の長男ですが、先日会った時に聞いた情報によると、最近は忙しいので自炊する時間が取れずにいるので、冷凍で届くおかずセットみたいなのを注文して、それがもうすぐ届くと言っていましたね。
ちーーーーーーっとも連絡が無いので、それが美味しかったのかどうかもまだ報告は受けておりません。


去年の春、初めての一人暮らしをスタートする長女に持たせるために作りました
(長男にも渡してあるけど読んだんかどうかは不明)
↓↓↓↓↓

 


なーさんの自画自賛はとまらないシリーズ↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



土曜日の晩ごはんです。
DSC_0003
3月23日土曜日の晩ごはん
*おりこうさん焼き肉
*フリルレタス、ミニトマト
*ぽてたまサラダ
*ミネストローネスープ






DSC_0005
少し脂身の多い焼き肉用のビーフで、フライパン焼き肉です。
焼き肉のたれが無くても、おうちで手軽に食べやすい焼き肉。
分量をそんなに考えなくても、肉を並べてそこに塩と砂糖を振りかけてお醤油もほんのすこーし垂らして、そのまま味を馴染ませて
さっきの砂糖を焦がすようにわりと強めの火でフライパンで焼いていくだけ。

↓↓↓↓↓



程よく脂が落ちるし、焦がしたお砂糖の香ばしさでお箸も進みます。
レタスに巻きながら頂きました。


DSC_0006

作り置きしてあった焼きポテトと味付き玉子を合わせて、マヨネーズとディジョンマスタードで和えました。
仕上げにガリガリっとブラックペパーをひいて、間違いなく美味しいやつ。



さあ今日はこれから撮影です。
椅子ちょっと動かして配置換えしなければ!




ーーーーーーーーーーーーーーー
※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ