先日長女がまたもや実家を無料ホテル代わりに利用していた時のことなんですが、これまた無料サービスの絶品お昼ごはん(母作)を堪能された後、一足お先に食べ終わったパパが自分の食べ終わったお皿をシンクに運ぼうかと立ち上がった瞬間






「パパってさ、コーヒー淹れるの上手らしいやん!
母さんの分とわたしとコーヒー2つお願いしまーす」


とオーダーする陽キャ長女www
オットも、いつもなら
「えーーー!淹れてーやーーー」
とちょっとめんどくさそうにするくせに、この長女の頼みにはちょっと笑ってしまい、






「もーーーー仕方ないなーーー」






いそいそとコーヒーを3つ、淹れてくれましたわ。
ニッコニコしながらw

いそいそとコーヒー淹れて(ちゃんとカップを温めながら)、いそいそと運んできて、いそいそと冷蔵庫からチョコのお菓子も出して並べてくれたわ。


陽キャさんの絶妙な声掛け、参考になります
・・・陰キャ母さんは
(こんなん言ったらまた嫌がるかな?)とか
(断られるかな?)とかめっちゃ考えすぎてしまって結局



(まあえっか、今日は自分で淹れようか、揉めるのが面倒やわ)
ってなるからな💦


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はい、お待たせしました!


・料理本の材料に「だし」と書いてある場合、だいたい何だしでしょうか。だしって、いろいろあると思うのでそれだけではわからないです。何系の料理には何だしが合うとかありましたら教えていただきたいです

・だし200mlって一体何?わが家はだしの素とか使わず、煮干しや昆布等を使っています。一般的なだしって、だしの素を使わない場合、何をどれだけで作るの? 

・だしの素などを使わずに素材の味をいかすシンプルなだし。プロの方が作ればおいしいとは思うけど、自分が作ると何か(コクとか旨味)物足りなく感じます。材料を入れる順番とか、アクを丁寧にとるとか、コツってありますか?




だしに関するご質問はめっちゃたくさんいただいていました。
教科書通りではなく、あくまでもわたしの場合はこうしてるよっていう話なのですが(多分どこにも載ってないはず)、興味のある方是非見ていただければと思います!!




だしの話をし始めるとほんっと長くなっちゃって!
脱線しそうになるのを必死に修正しながら一生懸命書きましたw


IMG_1436
週に1回は食べてるんじゃないかってくらい、我が家のお昼ごはんに出てくるうどん。
(長男がまだ実家で暮らしている頃には週3でうどん食べてたかもwww)

コラムの最後には、この我が家のいつものあのおうどんの作り方のレシピも載せています。
よろしければ!



ーーーーーーーーーーーー
昨日の晩ごはん
DSC_0003
3月21日(木)の晩ごはん
*長芋のピリ辛そぼろ煮
*エビカツとザワークラウト
*みたらしかぼちゃ
*酸辣湯

あ、お茶碗のご飯粒が・・・💦💦


昨日もおなかいっぱい、美味しくいただきました。
さあ今日は何食べよう~



ーーーーーーーーーーーーーーー
※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ