こないだ久しぶりに三宮の阪急の野菜売り場覗いたら、相変わらずここはお野菜がきれいでお安い・・・・!
電車に乗って帰らなあかんのに、ついついあれもこれも欲しくなっちゃって、大根やら蕪やら重量級のものを買ってしまったわーーーもう買うしかなくて。
サンチュ、1袋50円とか。パセリブーケも、もはやブロッコリー越えてバスケットボールくらいの大きさあったわ、198円。しかもずっしり。どうするん?この量w


というわけで、大根です。
IMG_1166
2センチの厚み、半月に切ってごま油で炒めていきます。
牛の切り落とし肉と一緒に(豚バラ薄切りでもいいです)。
いつもはお水や酒を入れて煮ていくんですが、なんとなくこのまま蒸し焼きにしてもいけるような気がしたので、

IMG_1167
蓋をして蒸し焼きにしてみました。
15分くらい、たまにかき混ぜながらお水を一滴も入れずに火を通していきました。


IMG_1168
いい感じ!
完全に火が通ったのを確認して、

IMG_1169
お酒とお醤油を入れまして、2分ほど絡めるようにして煮て、

IMG_1170
出来上がりです。
このまま冷まして味を馴染ませました。

DSC_0012


大根が自分の持っている水分で蒸されて、旨味がギュッと凝縮した感じ。
大根がいつもよりもほくほくした食感になっていました。
お酒とお醤油しか入れてないのに、びっくりするほど甘い!!!!!!!むしろ甘すぎる!!!!!

大根って凄いなぁ・・・





こんなのもあった↓



そんな一昨日の晩ごはん
DSC_0006
2月21日(水)の晩ごはん
*鰤の塩焼き
*無水大根煮
*塩蒸しきのこ
*塩みりんきんぴら
*白菜のお漬物
*スナップエンドウとグリルかぼちゃのお味噌汁
*甘平


DSC_0015
次女が愛してやまない鰤。
塩してグリルで焼いただけなのに、めちゃくちゃ感謝されます。
皮パリッパリ。最高。




DSC_0010
小皿いっぱいの晩ごはんになりました。


↑のおかずにも並んでいますが、この献立の中でいうと
・塩蒸しきのこ
・塩みりんきんぴら
・グリルカボチャ(お味噌汁にいれています)

の3品は、日曜日にまとめて作ったものでした。
毎週日曜日にはこうして野菜を使ったおかずを何品か作っておくんですが、こうしてすぐ食べられるように加工してあった方が週半ばの副菜には便利。



この日持ちおかずを作っている様子を動画に撮って、字幕を入れたものをYouTubeにアップしました。
一人で作って一人で撮ってるので、基本恥ずかしがりで陰キャなわたしは一切喋りませんがw字幕であたかも喋ってるように見せる方法でw

こないだ行ったオットとの旅行のことをおしゃべりしながら作っています↓
お時間あれば↓(11分くらいあります)

(画像をクリックするとYouTubeに移動します)
IMG_1151
なーさんからも早速「観たよ~面白かったよ~」とLINEが来ました。


※チャンネル登録してくださっている皆様、早速コメントを下さった方、いつもありがとうございます!
ぼちぼち頑張ります♪









ーーーーーーーーーーーーーーー
※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ