ごぼうを薄いささがきにして、うまみたっぷり鶏もものひき肉と合わせてつくねを作りました。
甘辛く照り焼き味も美味しそうなんですが、ただ焼くだけにして、食べるときにからし醤油を添えて。
ごぼうの香りと歯ごたえがしっかり感じられてとっても美味しい!
からし醤油もとっても合う!!

DSC_0021


ごぼうがピンピンと肉だねから飛び出るんですが、あえてこれをそのままにするよう、スプーン2本を使って簡単に落としていくだけにしてみたら、ピンっと飛び出たところのごぼうが香ばしくて美味しいし、形もなんだかいびつで食べ応えも出るし、何より簡単で良いです◎


IMG_1124

ごぼうをささがきにして、ひき肉と塩、胡椒、生姜のすりおろし、卵、片栗粉を入れてよく混ぜます。


IMG_1125
少し軟らかめの生地になりますが、まとまればいいので問題ありません。


IMG_1127
フライパンに油をひいて中火にかけ、さきほどのたねをスプーンで落としてぎゅっと押さえて形を整えるだけ。

片面が焼けてきたらそーっと裏返します。

IMG_1128
ひっくり返したら、蓋をして中に火が通るまで少し火を弱めて蒸し焼きにします。


IMG_1129
焼き上がりは蓋を取って、少し水分を飛ばすように仕上げるとさくっとなって美味しいです。

【ささがきごぼうのつくね】

材料(3人分)
・ごぼう 100g
・鶏ももひき肉 350g
・卵 1個
A
・塩 小さじ2/3
・胡椒 少々
・生姜すりおろし 小さじ1
・片栗粉または薄力粉 大さじ1

・油 少々

・からし醤油 お好みで

作り方
1)ごぼうはたわしでこすり洗いをし、薄いささがきにする(水にさらさなくても良い)。
2)ごぼう、ひき肉、卵、Aをボウルに入れてよく混ぜる。
3)フライパンに油をひき、中火にかける。2の肉だねをスプーンですくって落とし、形を整える(7~8個できます)。片面が焼けたら裏返し、蓋をして少し火を弱め、7分ほど蒸し焼きにする。


※翌朝はみりんと醤油を絡めて甘辛く味付けして、お弁当に入れても♩
※とりひきにくはももを使いました。胸のひき肉だとあっさりした仕上がりになります。豚のひき肉でも合いびき肉でもできます。


このつくねに添えたその白い謎の物体なんですが、
IMG_1123
黒大根です。

決して泥汚れではありませんし、ナスでもありませんw
火を通して食べるとほくっとして美味しいと書かれていたので、


IMG_1126
魚焼きグリルに並べて、オリーブオイルを塗って塩を振って、6~7分くらい焼いてみました。


たしかにほくっとしてる!
すぅさんもオットも食べる前に二人そろって(別々の時間帯に食べたのにも関わらず)


「これ何?」

言うてましたw
大根だよ~いうと、二人とも安心して食べていましたww



一昨日の晩ごはん
DSC_0017
2月20日(火)の晩ごはん
*ささがきごぼうのつくね
* 黒大根のグリルとかぼちゃのグリル
*トマトの酢味噌がけ
*モズク酢
*玉ねぎとお揚げとわかめのお味噌汁


ごぼうのつくねに喜んだのはすぅさん。
「こういうのが食べたかってん!こういうのを求めてた!
ごはんに合うのが!
ごはんが好きやねん。
とにかくごはんが!」



相変わらず、白米と肉をこよなく愛しております。




ーーーーーーーーーーーーーーー
※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ