明日から3日間幕張メッセにて行われる【デリカテッセントレードショー2024】の展示会で、わたしがレシピ開発を担当させていただきました商品も紹介される予定です。
2/14・2/15・2/16(10:00~17:00※最終日は16:00まで)
こちらは一般の方は入れなくて、業界の方向けのイベントになるのですが、もしそちら方面の方で行く予定になっているよ~!という方がいらっしゃればぜひぜひ。


タイで採れた新感覚のフルーツハニー【ラチーニ】です。
IMG_6151

ロンガン、ライチ、ワイルドフラワー、という南国らしい美しく華やかなお花たちのハチミツで、色も香りも味わいもそれぞれ違っていてこれがめちゃくちゃ上品で美味しい!
まるで草原のお花畑にいるかのような、色とりどりの花束を抱えた時のような濃密な香り。
ひとさじ口に入れるとその濃い甘さに驚かされます。
濃厚なんだけど口の中でべたつくことなく、不思議とすっとふわっと溶けて消えちゃう感じ。
上質なキャラメルとかべっこうあめのような濃厚な甘みがあります。

ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたり、チーズにかけたり手軽に使えるのはもちろん(ゴルゴンゾーラにかけてみ・・・飛ぶぞ・・・)、お料理やお菓子作りにも使っていただけるんですね。

わたしは毎朝ひとさじずつ、木のスプーンにとってそのまま口の中に入れて舐めています。
はちみつって抗菌作用があるから、ちょっと喉がいがいがするなっていうときにも、薬を飲むほどではないけど喉が違和感があるなっていうときにも、ラチーニをひとさじだけで全然違う。
最近ハンドクリームを使わなくても肌のかさつきが気にならなくなったのも、もしかしたらラチーニの影響もあるのかも?




というわけで、わたしはこちらの3種類のタイのフルーツハニー【ラチーニ】を使ったレシピを開発させていただきました。
調理途中で使うよりも、仕上げに非加熱で仕上げるように使うと、ラチーニの効果が消えません。

DSC_0025

まずはこちら!これめっちゃおすすめです。
サクサクジューシーなから揚げに甘酸っぱいはちみつレモンだれをかけるだけなんですが、めちゃくちゃ美味しい。
揚げたてが美味しいのはわかりきってるんですが、冷めてもずっと美味しいのでお弁当にもいいです。

【はちみつレモンから揚げ】
材料(2人分)
・鶏もも肉 350g
A
・塩、胡椒 少々
・醤油 小さじ2
・酒 小さじ1
・生姜(チューブ)小さじ1

・片栗粉 大さじ3
・薄力粉 大さじ2
・油 適量

B
・レモン 1/2個
・ラチーニ(ロンガン) 大さじ1

・飾り用レモン 1/2個(お好みで)
作り方
1) 鶏肉は一口サイズに切り分け、Aを揉みこんで15分ほどおく。
2) 片栗粉と薄力粉をポリ袋に入れ、1の下味を馴染ませた肉を入れて振り混ぜ、衣をつける。
3) フライパンに底から1センチ程度の油を入れて中火にかける。2の肉を1つずつ並べていき、表裏4分ずつくらい揚げ焼きにしてバットに取り出す。
4) Bをよく混ぜ合わせる。3の肉を盛り付け、Bのたれをかける。スライスしたレモンを添える。





DSC_0004
お次はこちら。
写真を見たサチャンにはナスと言われましたが、サツマイモです!焼き芋です!笑
フライパンで蒸し焼きにしたサツマイモに、粉チーズとバターと、そしてラチーニのはちみつをかけるだけ。
めちゃくちゃ美味しい!めちゃくちゃハマります!


【フライパン焼きいものはちみつバター】
材料(2人分)
・サツマイモ 1本(300gくらい)
・油 少々
・水 50ml
・ラチーニ(ライチ)大さじ2
・バター 20g
・粉チーズ 大さじ2

作り方
1) サツマイモは皮ごとよく洗い、両端を切り落として縦に半分に切って1分ほど水にさらす。
2) フライパンに少量の油をひき、中火にかける。水気を拭いた1のサツマイモの切り口の方を下にして並べ、2分ほど焼いてこんがりと色をつけて裏返し、皮の面を下にする。
3) 水をそそいで蓋をし、弱火にして10~13分ほど蒸し焼きにする(竹串をさしてみて充分に柔らかくなるまで)
4) 皿に盛り、熱いうちにラチーニ、バター、粉チーズをトッピングする。

※焦げやすいので気を付けて!
※面倒だったらサツマイモを先にレンジで加熱してからフライパンで焼き付けても良いです。



DSC_0037
半熟のゆで卵でとろける卵サラダの隠し味にも使ってみました。
次女が一口食べて
「めっちゃハチミツおる!!!!!!」
とびっくりしていましたw
たったの小さじ1入れただけなのにーーーーー!!!!

【はちみつ風味の半熟たまごサラダ】
材料(3人分)
・卵 4個
・玉ねぎ 1/8個
・ディル お好みで
A
・塩 小さじ1/4
・黒胡椒 たっぷり
・酢 小さじ1
・ラチーニ(ワイルドフラワー) 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ3
作り方
1) 小鍋にたっぷりの湯を沸かし、煮立ったら卵をそっといれて8分茹でる。冷水にとって冷まし、殻をむいて細かく刻む。
2) 卵を茹でている間に玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気をしっかり絞る。ボウルに入れ、Aの調味料を入れてよく混ぜる。
3) 2に1の卵を入れ、混ぜる。お好みで黒胡椒を追加で振り、ディルを乗せる。




幕張のデリカテッセントレードショー2024では、こちらのレシピも配布中です。
三久食品さんのブースです。
ぜひぜひご試食してみてくださいませ。

※「で、どこで買えるの?」
まだ一般のお店で小売りしているところが無くて、今後いろんなお店に並んでいく予定です!
どこかで売られているのを見かけられたら教えてください~

IMG_6154



ーーーーーーーーーーーーーー
一昨日の晩ごはん
DSC_0040
2月11日(日)の晩ごはん
*春の塩バター肉じゃが
*烏賊 スナップエンドウ 蚕豆
*切り干し大根のツナ煮
*甘平
*ひじきの梅そぼろ
*タケノコのお吸い物
*タケノコごはん



DSC_0032
これは美味しかった!
とあるお仕事で作ったものなんですが、我ながらめっちゃ美味しくできたと思う。
素材のおかげですがw

DSC_0044
素材のうまみを生かして塩バター味で作りました。
うっま。

DSC_0043
鶏のひき肉入りです。
オットは妻が寝た後に帰宅したため、


「パパが絶賛しながら食べてたで。
これはおにぎりにして食べても美味しい~とか言いながら。



あんま真剣に聞いてなかったから知らんけど」
と、次女から報告がありましたwww



DSC_0049
副菜セットはこの日作っていた、日持ちおかずのお味見を兼ねて。



美味しくいただきました。
あーごはんが美味しすぎて体重増加が止まりませんw



ーーーーーーーーーーーーーーー
※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ