去年の秋ごろに山登りの専用のお店で買った、メリノウールのアンダーシャツがめちゃくちゃ良かった。
去年買ったもので良かったものベスト10入りしてると思う!
(そのほかのベスト10入り→ネコチャン、コードレス掃除機など)

真冬の時期にはさすがに初心者のわたしには山登りは無理ですが(雪とか凍ってる道とか危ないので)、お天気が良い日にちょっと数時間歩くくらいならいけるかもと、お散歩する気満々で買ったんですが、これがほんと凄かった!
これを1枚着ているだけでほんとに無敵。
あまりにあったかいので、この上にさらにあったかいニットを着てしまうと暑いくらいで、電車の中で必ず後悔するので、むしろ薄着を心がけるくらい!
これに上にブラウス羽織って、その上にコートを着るだけで出かけられます。寒さゼロ。


このアンダーシャツのいいところは長さがあるところで、しっかりお尻が隠れるくらい長さがあるので、人より少しだけ背が高めのわたしには大変有難いんです。
お腹のところでくしゃくしゃっと丸まらないからw
お尻の下までぴしっと伸びることにより、お尻までちゃんとあったかい。

オットと一緒に買いに行ったものなので、オットに
「いや~このシャツ、ほんま買って良かったわ~
全然寒くないで。
風を一切通さへんからびっくりするほどあったかいし、チクチクもしーへんし、洗濯しても毛玉にもならへんし」
と絶賛したところ、



「それ買ってから1回も山行ってないけどな」

と寂しそうに言っていました。



ハッ
確かに!!!!!!!!!!!!!!!!!
本来の目的!!!!!!!!!







これの日本サイズでLを買いました↓




オットとなかなかスケジュールが合わず、山歩きに出かけられません💦



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日はわたしは梅田でお打ち合わせがあったので、晩ごはんは作ってから出かけました。
一昨日くらいに下味をつけて冷蔵庫に入れてあった鶏むね肉に衣をつけてフライパンで揚げ焼きにし、

IMG_9453
薄っぺらくそぎ切りにしているので、短時間で火が通るし、油も少なめで済みます。



IMG_9454
生野菜のサラダ、人参のオーブン焼き、塩さつまいも、カリフラワーのじゃこ蒸しなどなどと一緒にお皿に盛り付け。
生野菜と肉は分けて盛り付けておかないと、やつらはそのまま生野菜までレンジしちゃうからね💦



汁物は、大根と牛こまを使ってお醤油味の汁を作りました。


IMG_9455

鍋に昆布とお水、たっぷりの大根を入れて火にかけ、煮立ってきたら牛こまを入れて灰汁をすくいます。

IMG_9456


肉が柔らかくなるまで20分くらいことこと弱火でじっくり煮込んで、酒、醤油、塩、唐辛子を加えて、

IMG_9459

はい、出来上がり。

数時間後、すぅさんから送られてきた晩ごはん写真がこちらです。
IMG_9466
1月11日(木)の晩ごはん
*鶏むね肉のから揚げ
*人参のオーブン焼き、塩さつまいも、生野菜のサラダ
*カリフラワーのじゃこ蒸し
*牛大根汁


さらにその数時間後。
わたしが打ち合わせを終えて帰宅するのとオットの帰宅はほぼ同時だったので、


IMG_9468
写真も撮れました💦
きっとひとりだとやらないであろう、青ネギもトッピング(すぅはやってなかった)。

IMG_9471
胸肉に塩、酒、醤油、生姜すりおろし、ごま油をよく揉みこんでチルド室に入れてありました。
薄力粉を揉みこんだ後、片栗粉をつけて揚げ焼きです。


DSC_0009

【牛大根汁】
材料(4人分くらい)調理時間30分くらい
・大根 250g 4センチ長さの棒状に切る
・牛バラ切り落とし(牛こまでも) 170g
・昆布 5センチ角1枚くらい
・水 600ml
A
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・鷹の爪(輪切り)お好みで

・青ネギ(小口切り)お好みで

作り方
1)鍋に昆布と水を入れ、大根を入れて弱火にかける。じっくり20分くらいかけてじわじわとあたためていき、煮立ってきたら牛肉を入れ、火を少し強めて灰汁をすくう。
2)Aで調味し、ひと煮立ちさせて火を止める。うつわによそい、青ネギを乗せる。


※牛肉を軟らかくなるまで煮たい場合は、1で昆布をひきあげ、20分くらい煮込んでください。
※牛肉で作りましたが、豚でも鶏でもお好みのお肉でどうぞ。






ーーーーーーーーーーーーーーー
※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ