こないだ古い年賀状を引っ張り出してきて整理しました。
今までの分(送られてきたのも、用意したけど未使用のハガキも)、全部取ってあったんですが、さすがに整理してもいいのではと。
およそ30年分の年賀状なので、けっこうな量でした。段ボール箱にいっぱいくらいw
整理していたら、昔の写真が挟まってて、デジタルの時代となった今となってはプリントアウトすることもあんまりないし、色味もなんかいい感じで、ああーーーーーーなんか懐かしいなぁって。


IMG_8286 (1)

母方の祖父と祖母(パンチパーマ)、祖母に抱っこされるムチムチ過ぎる長男。

目つぶり残念なわたしは、元から大きいのに何故か石の上に乗っているのでさらにデカいw
祖母も長男も横むいちゃってるし、多分残念じゃないほうの写真はちゃんとアルバムに貼って、これは貼らなかったボツの写真なんだと思う。
昨日サチャンと母と喋っているLINEで、笑うことの大切さの話になり(お笑い番組とか一切観ない母にサチャンがジャルジャルのYouTubeをお勧めしてたw)、その時におじいちゃんも笑ってるイメージが無いなぁってわたしが言ったんだけど、


この写真、笑ってるね!
写真用スマイル?ww




ボツ写真は何枚かあって、その中に友達と夜の店(言い方!笑)かなんかでご機嫌なオット氏の写真が挟まってたんですが、多分子どものアルバムに貼り付けるには異質過ぎてボツにしたのかな?と思われる写真なんですが、これも捨てるに捨てられず、またそっと棚の奥に仕舞っておきましたw







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

骨付きの豚のスペアリブのお肉を買ってきて、バクテーを作りました。
バクテーは漢字では「肉骨茶」と書き、肉骨は豚肉、茶はスープのことだそう。
つまり、平たく言えば豚肉入りのスープってことでいいんでしょうかね。
マレーシアやシンガポールで食べられるお料理なのですが、スパイスが効かせてあるので異国感たっぷり。
だけど、ベースはお醤油で味付けしてあるので、ご飯にも合う感じ。
決して辛いわけじゃないのにスパイスのおかげで、食べるとその場でもう、カーッと体温が上がっていくのがわかりますw



圧力鍋で一瞬で出来ます。

20231110

いや、一瞬ではないけれども。
火にかけている時間は15分くらい。
(あ、あと干しシイタケを戻しといて欲しいからそこだけ時間かかるので前の日に水につけて冷蔵庫に入れておいて←これもいいお味が出るので是非入れてほしいアイテム)

スペアリブは骨からスルンと外れちゃうくらい柔らかくなっているし、素材それぞれから出た旨味で味もしみっしみです。
うまみが溶け出た極上のスープは・・・

2023111001
こんな感じで春雨に吸わせて食べるのがおすすめ!!

めっちゃくちゃ美味しいので是非お試しください。
こちらの詳しい作り方は、スパイスブログの連載で書かせていただいております。
↓↓↓↓↓



今朝のあさイチでは紅焼肉(ホンシャオロウ)にも入れてましたね八角。
バクテーにも使えますよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の晩ごはん
DSC_0002
12月11日(月)の晩ごはん
*肉団子入りおかずスープ(来月のスパイスブログ用)
*ささみのフライ&レタス
*にんじんしりしり


肉団子のスープは来月の連載用に作ったんですが、2人前のつもりで作ってたら次女が急に晩ごはん食べるっていうのでソーセージも足して3人前に嵩増ししました。
ささみは土曜に大量に揚げてたのがまだあったからねw
美味しくいただきました。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おせちを監修させていただきました。
ご予約、まだ間に合います!!
↓↓↓↓↓



※300個限定

12月31日に冷蔵の状態で届きますので、元日にそのままお召し上がりいただけます。
うちはこれのほかに、筑前煮を炊いたり、お刺身を用意したりしようと思ってる♩
鰤か蟹も買っておこうかなぁって今ちょっと考え中です。
お正月の準備をあれこれ考えるの楽しい~
ってその前に今週末クリスマス会やったわ。
何作ろう。
やっぱ肉?若者が集うとなれば、肉さえあればかしら。


ーーーーーーーーーーーーーーー


※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※この春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ