昨日は11月29日、イイニクの日でしたね!
焼き肉を食べに行くのもとーっても魅力的なんですが←また今度ね
アメリカ産の牛肩ロースの塊肉を使って、ビーフシチューを作りました。
赤ワインで煮込む本格派のものじゃなく、赤ワインも圧力鍋もデミグラスソースも使わず、家にあるものだけで💦

ちょっと前に試作用にトマトジュースを買ったのが残っていたのでそちらを使います。
野菜ジュース(フルーツが入っていないもの)や、トマト缶でもできますのでよろしければ。

IMG_7983
牛肉は2センチ角くらいに切って、塩、胡椒をまぶして薄力粉もまぶします。
薄力粉を入れることでとろももつく&うまみや食べ応えやまろやかさも出ます。

IMG_7984
野菜は玉ねぎと人参だけ。



IMG_7986
厚手のお鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクと牛肉を炒めていきます。


IMG_7987
こんな感じで焦げ付くんですが、のちほどトマトジュースを入れた後で全部こそげ取るので問題ありません、そしてこの焦げ付きこそが美味しさにつながります。
あえての焦げ付き。

IMG_7988
玉ねぎと人参も入れちゃいます。
木べらで底の焦げ付きを剥がしながら炒めます。

IMG_8020
こっからサチャンに送るために動画を撮ってたので写真が無くて、スクショでいきますね。


IMG_8021
トマトジュースを少し入れて底をこそげているところ。

IMG_8023
残りのトマトジュースも全部入れた。

IMG_8024
蓋をしてごく弱火で4~50分。

IMG_8025
50分後。
ふわぁああああああああっ(湯気)


味見をします。
うっま!!!!!!
牛肉にまぶした塩分と、今回は塩分の入っているトマトジュースだったのでこの時点でけっこう味がついていました。
というわけで、お塩をひとつまみくらい、ブラックペパー少々を加えて完成になりました。

トマトの酸味が苦手な方はここでお砂糖を小さじ1くらい加えると、酸味が和らいで食べやすくなりますよ。

赤ワインやバルサミコ酢は出てこない、素朴な調味料だけ使って作る、トマトシチューです。

DSC_0009
日持ちおかずで冷蔵庫に入っていた、焼きポテトと美味しいブロッコリーをトッピング。

牛肉のうまみや野菜の甘みがスープに溶け込んで、めちゃくちゃ美味しい!
牛肉自体もじっくり煮込んでのでとっても柔らか。
オットがめちゃくちゃ喜んで食べていましたw

寒くなってきたし、じっくりことこと煮込む系はいいね。
あったまる~

【素朴系ビーフトマトシチュー】

材料(2人分)調理時間1時間
・牛ロース塊肉 380g
・玉ねぎ 1個 薄切り
・人参 小1本 5センチ長さの棒状
・塩、ブラックペパー 各少々
・薄力粉 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・ニンニク 1かけ 薄切り
・トマトジュース 500ml
・塩 小さじ1/2~(味を見ながら)
・ブラックペパー 少々
・ジャガイモ、ブロッコリーなどそのまま食べられる状態にしたお野菜 あれば

作り方
1)牛肉は2センチ角に切り、塩、ブラックペパーを全体に振って、薄力粉をまぶす。
2)厚手の鍋にオイルをひき、ニンニクを入れて中火にかける。鍋が温まってきたら1の牛肉を入れて軽く炒め、続いて玉ねぎと人参も入れてしんなりするまで炒める。
3)トマトジュースを先に半量くらい入れ、底について焦げ付きを木べらでこそげる。残りのトマトジュースも加えて蓋をし、極弱火で4~50分煮る。
4)ふたをあけ、味を見て、塩、ブラックペパーで調える。
5)器に盛り、ジャガイモやブロッコリーを添える。

※トマトジュースの代わりに野菜ジュースでも、トマト缶でもできます!
※牛肉の代わりに鶏もも肉でも♩(煮込み時間は20分くらいでOK)



そんな昨日の晩ごはん
DSC_0003
11月29日(水)の晩ごはん
・素朴系ビーフトマトシチュー(焼きポテト、美味しいブロッコリー)
・春菊とリンゴと生ハムのサラダ

DSC_0008
ママ友にリンゴを貰ったのでサラダに♩
蜜入りで美味しかったわ~

DSC_0009
お肉ゴロゴロ、食べ応えもバッチリ!


あったまりました。






ーーーーーーーーーーーーーー


※おせちを監修させていただきました。
こちらのデパートにてお取り扱いがあります。
↓↓↓




※この春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 

※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ