
急に思い立ってトンカツ。
面倒で最近はよっぽどのことが無ければ揚げ物はしないんだけど、この日は次女が珍しく晩ごはんを食べるというし、若者と言えばトンカツでしょう!(偏見のかたまりの人)ってことで、重い腰をあげることにした。
よっこらしょっと。
昼から一緒の部屋でPC作業をしていた次女に(お昼にパン祭りをしたあと、心地の良い日差しには抗えなかった二人、しばしうたた寝)、
「トンカツに食べたくない?」
「食べたーい!」
「揚げたてのサクサクトンカツ食べたいよね!」
「食べたーい!さんせーい!」
とめんどくささより食べたい欲が勝つ方向へ、セルフマインドコントロールw
はい、これですっかり口はトンカツの口に。
じゃあそろそろゆっくり衣でもつけますか!
頑張ってトンカツ揚げますか!ってソファーから立ち上がった母さん。
「待って待って!その前にこれやらな!!」
とすぅから手渡されるは、ダンスの衣装。
何故。
何故わたしが。
なんでハタチも過ぎた娘のダンスの衣装を縫わなあかんねん!!自分でやりーや!!(ス:だって出来へんもん!)
老眼で母さん針も糸も全然見えへんねん!!(ス:はいはい、だから針に糸は通してサポートしますよ!)
あんたもし将来自分の子どもがダンスするとか言い出して、衣装縫わなあかんようになったらどうするの!!(ス:アイロンで引っ付けるやつ買って来る)
と100億回くらい言っている懐かしのセリフを言いながら縫いましたね。
もうこのやり取り飽きたw
だれがやるかで口論しているよりわたしがやったほうが100早いのと、それと以前に一度本人にやらせたところ(それはすぅではなくなーさんだけど)、大胆に布を切った為大失敗して人形が着るんか?ポポちゃんの服か?ってくらい小さいのを作ったことがあって、そこからまた同じような布を探しに手芸品店に行かなくちゃならなくなったことがあって以来、もう無理にはやれとは言わん。
ってかそもそもの話、ここだけの話母さんは小学校の頃家庭科部やったし←フェルト人形とか流行ってた頃
大人になってからはリボン刺繍が趣味だった←家中に作品飾ってたw
もう今はミシンとかは出すのが面倒だから手縫いで出来る範囲でだけど、それと針穴は見えないから針に糸を通すところだけ娘が担当してくれれば、あとはむしろ楽しい作業ともいえる。
もう少し目が見えればなぁとは思うけど。
目が見えている頃ならもっと楽しかったのになぁと思うけど。
(老眼鏡を掛けても限界がある)
というわけで、合間に衣装を縫いながらトンカツを作る大忙しな夕暮れ。
なーさんが5歳のころから毎年ダンスの衣装を縫い続けてきたけど、それもきっと今年で終わりやなぁって思うの、もう何回目?
ほんまのほんまに今回が最後?
(最後であれ)
(最後かと思うと少し寂しい秋の夕暮れ)
(この忙しさが子どもたちが小さかったころを思い出して何となく懐かしい)
そんな土曜日の晩ごはん

11月25日(土)の晩ごはん
*トンカツ、ルッコラ添え
*塩バターかぼちゃ、奇跡のトマト
*春菊と厚揚げの煮びたし
*ヒラタケのお味噌汁
とても衣装を手縫いしながら作ったとは思えません。

春菊大好き。
厚揚げと一緒にさっと煮て。
春菊はあっという間にくしゃっと小さくなってしまうので、もはや火を止めてから入れてもいいくらいです。

あ、見えてなかったけどいくらの醤油漬けもあったね!
そしてこちらは日曜日

11月26日(日)の晩ごはん
*3月にアメリカンミートのサイトでレシピ載る予定のポークおかず
*芥藍菜の塩炒め
*ちゃんぽん風スープ

めっちゃ美味しくできて大満足!
これは定番になりそう。

香港で食べて以来大好きになった芥藍。
なかなか売ってなかったんだけど、八百屋さんに置いてあるのを知ってこれを買うためだけに八百屋さんに通うようになりましたw
ごま油と塩で蒸し炒めにするだけですが、ほんっと好き。
何とも言えないこの茎の食感が好き。

シーフードミックス、豚肉、かまぼこ、コーンなどなど盛りだくさんでちゃんぽん風のスープ。
美味しいんだけど、うーん。
なんか変な甘さが出てしまったのが残念。
玉ねぎを入れたからだろうか?
甘さは要らないんだよなぁ・・・
ーーーーーーーーーーーーーー
※おせちを監修させていただきました。
こちらのデパートにてお取り扱いがあります。
↓↓↓
※この春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓
※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓
更新情報を受け取れます↓

↓ライブドアのアプリでもフォローできます!

☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




