昨日の記事で、うちの長女をみんな(なーさんの彼氏、オット氏、わたしの3人)で寄ってたかって大事にする話を書いたんですが、たくさんの応援コメントを頂きました。
ありがとうございました。
ちなみに彼氏くん、自分のお料理を載せてもらえてめっちゃ喜んでいたそう(可愛い)
↓↓


なーさん昨日は晩ごはんに豆腐ハンバーグを作ったと言っていました。
さらには今朝はお弁当もちゃんと作ってた!!偉い!!

ーーーーーーーーーーーー

今年の春から一人暮らしを始めた長女へ、お母さんから伝えておきたいあんなことこんなこと全部をこの1冊に込めました。
一人暮らしデビュー予定の方へ、まず最初の1冊としておすすめしたい本です。
レビューを書いてくださった皆様、ありがとうございます!
↓↓↓↓↓

 



ーーーーーーーーーーーーー


厚揚げにお肉を巻き付けてフライパンで焼き、これに甘くてコクのある味噌だれをじゃっとかけて、こっくり美味しい味噌照り焼きを作りました。
こってり美味しいのできっと大人も子どももみんな好きな味!
長かった夏もようやく終わり、だいぶ朝晩も涼しくなってきたので、こういう味が恋しくなる季節です。



IMG_6579
厚揚げは半分にカットし、お肉を巻き付けます。
こうすると少ないお肉でもボリュームが出るし、火も通りやすいし、中はあっさり外はこってりになってそのコントラストがいい感じになります。

焼いている間に合わせ調味料を小皿に用意しておき、、、


IMG_6580
じゃっと絡めます。
(肉をケチりすぎて長さが足らなくて💦一部脱げかけてる)


IMG_6582
お味噌が入っているので、タレがいい感じにとろみがつき、お肉に絡んでくれます。


DSC_0008
はい、どうぞ。
10分くらいで出来ちゃう簡単で間違いなく美味しいおかずです。


【牛巻き厚揚げの味噌照り焼き】

材料(2人分)調理時間10分くらい
・厚揚げ 小4個入りパック
・牛薄切り肉 120g~150gくらい
A
・味噌 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油、キビ砂糖 大さじ1/2ずつ
・柚子皮 あれば少し千切りにして

作り方
1)厚揚げは縦半分に切って、肉を巻き付ける。Aを小さな器に入れて味噌を溶いておく。
2)フライパンを中火で熱し、1の巻き終わりを下にして並べて転がしながら全面を焼く。
3)火を少し弱め、1の味噌だれを流し入れ、全体に絡めて火を止める。


※柚子皮は、去年に冷凍しておいたものを使っています。皮を薄くそいで、ラップに包んで冷凍しておくと、1年中使えて便利です。使うときは凍ったまま包丁で刻むだけ。
※味噌は我が家では信州味噌を使っています。ご家庭のお味噌により塩分濃度が違うので、量は調整してください。
※もちろん豚の薄切り肉でも同じようにできます。



最近の厚揚げ、あの妙に弾力があるタイプのやつ(もちもち!とか書いてある)あんまり好きじゃなくて、昔ながらのお豆腐タイプが好きです。





という、週末土曜日の晩ごはんです。
DSC_0007
10月14日土曜日の晩ごはん
*牛巻き厚揚げの味噌照り焼き、レタスとミニトマト添え
*焼きキノコのマリネ
*レンズ豆のクミンオイル
*ブリのお刺身
*オットが喜んだお吸い物



DSC_0008
こってり味のおかずだったので、レタスにはドレッシングをかけず、お肉と一緒にいただきます。


DSC_0012
舞茸と玉ねぎと大根と鶏もも肉だったかな。
昆布だしで煮て、酒と醤油とお塩で味付けしただけ。
お味が出る素材ばかりだったので、汁がめちゃくちゃ美味しくなりまして、オット大絶賛でした。





ーーーーーーーーーーーーーーー
めんどくさいのもややこしいのも一切無し!
材料入れて蓋して煮るだけ蒸し焼きにするだけレシピもたくさん載せました。
大人二人ならこのくらいがちょうどいいレシピ本。
↓↓





NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
野菜1種類だけで1品作れるレシピなので、結局これが一番使いやすいかも。
↓↓



ーーーーーーーーーーーーーーーー



友だち追加数


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ