先日、北海道のいーちゃんが用事で関西へ来るということで連絡を貰い、京都へランチに行ってきました。

朝10時に八坂神社に集合!
IMG_2307
今にも雨が降り出しそうな空でしたが~曇ってて有難い!
暑いんだけどそこまで暑くないので、行動しやすいからね。

IMG_2310

この日は6月30日で夏越の祓、茅の輪くぐりをしてきました。
疫病退散・無病息災を願って!!



IMG_2313
そしてこちら。
八坂神社の境内にあります、美御前社(うつくしごぜんしゃ)の湧き水は身も心も美しくする神水ということで、このお水は「美容水」と呼ばれ、数滴を肌につけると御利益があるんですって。


IMG_2356

これからも綺麗なお肌を維持できますように。

IMG_2317
青紅葉と朱色のコントラストが美しい~

ランチの時間まで辺りを散策しました。

IMG_2319
八坂の塔に登ろう!と目指したのですが、ちょうどこの日は拝観できない日だったらしく💦💦残念でした。

IMG_2320 (1)
こんな間近で蓮の花を見るのは初めてだったので、撮らせていただきました!
めっちゃきれい。

IMG_2351
外国からのお客様が多かったです。
(母さんを探せ!的な写真)




IMG_2323
よく見ればスタバ!


この後、扇子のお土産物屋さんでいつでも暑がっているオット用に扇子を買いました。
(家でもオットのいつも座る位置にうちわが常にスタンバイされている)

出先でも扇げたらいいよね!と、名前も入れてもらえました!(←オット大喜びでしたw)

ランチはいーちゃんが予約してくれていたお店へ。
IMG_2325
素敵すぎるアプローチ。

よく歩いて喉もカラカラだったので、泡で乾杯しつつ、とーーーーーーーーーっても優雅なランチタイムを過ごしました。
IMG_2683
お料理もどれもとっても美味しかった!


また関西に来ることがあったら遊ぼうねーーー!と約束していーちゃんとはここでお別れし、わたしは電車に乗って移動。
スーパーでお買い物をして・・・

IMG_2342

長女が一人暮らしをしているマンションへ。
平日なので当然長女は仕事へ行っていて留守ですが、


IMG_2345
桃とライムとディルのマリネ

IMG_2347
ジャガイモのクミン焼きと千切り大根のお酢炒め?だったかな?自分で何を作ったか忘れたし、そもそも味見もせずに置いてきたわw

IMG_2348
焼きズッキーニと、ラムのクミンソテー。

IMG_2349
生麩と味噌だれ。

紫キャベツのポタージュも作ったのに、写真撮るのを忘れちゃった。

さて!
ごはんを作り終わって片付けも終わり、戸締りをして長女の家を出た。
最寄りの駅ではなく、ここから30分ほど歩いて、より西宮の家に帰るのに最適な電車が止まる駅まで直接向かうつもりだった。
長女の家からこの便利な駅まではこれまで一回しか歩いてみたことがなく、さらにこの日は雨だったこともあって景色が違うし、15分ほど歩いたところでグーグルマップさんに助けてもらおうとiPhoneを取り出した母さん。

えーっと、現在地からあの駅までの道のりは・・・っと。
検索検索・・・



ーーーーーーインターネットはご利用いただけませんーーーーーーーー


突如画面は真っ白に。




この日は6月30日。
つまり月末最終日、わたしの携帯電話の利用プランは使いたいホーダイみたいなプランではなく(なんせ普段ほとんどWi-Fiの繋がる自宅に居るので)、利用限度に達したらその都度お知らせのメールが来て、だんだんアップしていくみたいなプランになっていて(先日機種変更した時にも最適なプランに変更して欲しい!って相談したら、「利用履歴を見るとこれが今一番最適なプランです」って言われた)、
しかし今月はわりと外での仕事が多く、大阪やら東京やらあちこち出かけていたので、利用限度がもう既に限界ギリギリになっていたらしい。
行きの電車の中で画像たっぷりのブログをアップしたのを最後に、利用最大限に達したらしく、その後はインターネットへ接続するときの速度が落ちますとの最終通告メールがきていた。

利用限度ギリギリ最大まで使ったことはこれまで一度も無かったので、わたしはこれを甘く見ていた・・・



長女の家では無料のWi-Fiにつながるし、これをうっかり忘れていたわたし。





突如、グーグルマップの画面は真っ白になったのだった。


あ!そうか!
なんか速度が遅くなる云々、言われてたっけ!
地図が見れないとなると・・・いや・・・・・困ったな・・・・全く方向が分からない。
多分こっちだろうという勘で今歩いてきたが、それは数か月前に一度だけ歩いた道だし、もしかすると間違っているかもしれず、そして雨脚は強くなってきているし、サンダル履きの足元はびしょびしょだし、もうすぐ日が暮れるだろう。

Uターン。

今来た道を再び15分かけてひたすら戻る。
一旦長女の家に戻ってそこからリスタートしなければ、なんせ頭の中にこのあたりの地図が入っていないので一切の土地勘が無く、軌道修正がきかない💦

大雨の中必死に歩いてもう一つの駅へ。
(来るときはこの駅から歩いたのでまだ記憶に新しかったので地図なしで歩ける)

さあて、ではこの駅からどうやって西宮へ帰るのかなっと検索検索


って検索できへんのやった!!!!!!!!!!!



かろうじてLINEが出来るので、すぐさま次女に「○○駅から家に帰るまでの乗換案内の画面をスクショして送って!急いで!」と連絡し、送ってもらったが今度はそのスクショの画面が見えない。
字がぼっやぼや(老眼のせいではなく)。
ジロジロになったままなのよ、なんせネットの速度が格段に遅くなっているから、画像のダウンロードに恐ろしいほどの時間が!

文字ジロジロぼっやぼやのまま、なんとなく字の形で想像し、この駅か?この駅で乗り換えるのか?何線に?え?合ってる?これにのっていいの?ここで降りたらいいの?と、階段を降りたり、また登ったり、挙動不審を繰り返しながらようやく見覚えのある主要駅まで戻って来れたときには安堵のあまりその場に座り込みそうになったわ。



はぁ・・・・
わたしはもうスマホ無しでは生きていけない身体になってる。





留守中にやってきて勝手に買い物して冷蔵庫に食材を詰め込み、さらになんやかんやと自分の好物を作ってくれる家事代行サービス(無料)を初めて利用した長女から、夜写真が届きました。
IMG_2357
(あ、紫キャベツのポタージュ、これです!)


家事代行サービス、またのご利用お待ちしております。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、次女に「なんか普通?」って言われて不安に苛まれ、結局新たな春巻きを作り直し、普通の方はボツにした春巻きですが、

↓この記事に新たな春巻きレシピは載せています(次女に「普通」と言われた経緯もw)



せっかく写真を撮ったのでレシピを載せておきます。
味の想像は容易な春巻きですが、これはこれでめっちゃ美味しいですよ。
普通だけどね!(根に持ってるんか)


DSC_0058
【海老とトマトのイタリアン春巻き】

材料(ミニ春巻き10本分)
・エビ 150g
・塩、胡椒、酒 各少々
・片栗粉 大さじ1
・ミニトマト 10個(半分に切る)←わたしはミニトマトのオーブン焼きを利用しました
・クリームチーズ(個包装のもの)5個(半分に切る)
・バジル 20枚くらい
・生ハム 10枚
・ミニ春巻きの皮 10枚
・薄力粉 大さじ1+水 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ3~


作り方
1)エビは殻をむいて背ワタを取り、1センチくらいに刻んで塩、胡椒、酒、片栗粉を混ぜる。
IMG_2293


2)春巻きの皮を広げ、バジル、生ハム、エビ、ミニトマト(またはミニトマトのオーブン焼き)、クリームチーズを乗せて巻き、巻き終わりに薄力粉と水を混ぜたノリをつけて留める。
IMG_2294




IMG_2295



3)フライパンにオリーブオイルを注ぎ、2の巻き終わりを下にして並べ、中火で揚げ焼きにする。

IMG_2297

ミニ春巻きの皮なので、フライパンも小さめで揚げ焼きにしております。


※ただいまAmazonか楽天でマスターズドリーム(ビール)を買うと、山本ゆりちゃん、奥田和美さん、そしてわたし井上かなえのマスドリに合うシークレットレシピが全プレになるキャンペーンやっています。
↓↓↓↓↓



シークレットレシピの入手方法など、詳しくはこちらのページをご覧ください

是非この機会にゲットしてくださいませ!全プレ!


ーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の晩ごはん
DSC_0007
7月6日(木)の晩ごはん
*照り焼きチキン
*空心菜炒め
*ナスの南蛮
*キャベツのお味噌汁
*ごはん


和食がいい!という次女のリクエストで、和定食でした。
昨日は次女とアマプラの「ラブトランジット」(元恋人たちの想いが交差する新たな恋愛リアリティ番組)をうっかり見始めちゃって、止まらなくなり、4話?くらい続けざまに観てしまった💦
続きが観たいから早く帰ってきてーーーー次女ーーーーー
(続きが気になってなんも手に付かない)


ーーーーーーーーーーーーーーーー


新刊【野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはん】が発売されました!

野菜をたっぷり使ったレシピ(1日に必要な1/3量が摂れます)だから、どのレシピも大人世代にとっても食べやすく、胃もたれもしにくいお味付けになっています。
調理過程もなるべくシンプルにすることで、作りやすく、さらにコンロ周りが汚れにくい、飛び散りにくい工程にしています。
何故ならいつでもキッチンは綺麗を保ちたいから💦お掃除が大変になる飛び散りレシピは無し!

各レシピに《ベジポイント》を書かせていただきました。
使用したそのお野菜の味わいや使い方、特徴や選び方、代用野菜などのミニ情報です。
地味だけど気づいてくれたら嬉しいこだわりポイントがいっぱいになっています。




↑Amazon

↓楽天
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]

レビューを書いてくださった方!!本当にありがとうございます!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ