このブログの読者さんならきっとご存知かと思いますが、何を隠そうわたしは若い頃からビールが好きで(ビールも、か)、梅雨時期から夏に向けてこの時期になると食卓へのビールの登場回数が圧倒的に増えてきます。
食卓に並んでいない日にはたいてい夕方にこっそり飲んでいます、夕飯を作りながらw
そんなわたしも、週末になるとやっぱり立って台所で飲むより(さっさと座れ)、ゆっくり腰を落ち着けて美味しいお料理をつまみながらとっておきの1杯のビールを飲みたい。
お疲れ様!わたし!
ベランダのグリーンを眺めながら、まだ明るいうちから飲むこの時間が一日の中で一番好きです。
そんな極上の家飲みにおすすめのビールと言えば、サントリーさんのマスターズドリーム!!
世界最高峰のビールと呼ばれるマスターズドリームは、醸造家さんたちの「世界のどこにもない、心を震わせるほどうまいビールをつくりたい」という熱い想いから、その素材や製法をこれでもか!というくらいに徹底的にこだわり、
今日作ったプレモルより明日のプレモルをよりおいしく、と
効率、生産性を考えずに本当にただおいしさだけを追い求めたビールで、それはまさに醸造家の夢の結晶なんです。
多重奏で濃密なその味わいは、ダイヤモンド麦芽のコクと旨味、ファインアロマホップの香り、素材の特長を最大に引き出す天然水によって作られ、ビールなんだけどまるで上質なワインを思わせるような、ちょっと特別なビール。
ビールを愛しすぎている醸造家さんたちが、まさにこだわってこだわってこだわって作られているビールです。
そんなちょっとええビールには、お店で食べるようなワクワク感のあるお料理を合わせるのがオススメ。
例えば・・・・春巻き!
普通のいわゆる中華のお料理屋さんで出てくるような春巻きも大ッ好きなんですが、創作系のお店のメニューに載っている
(え!この組み合わせ絶対美味しいやん・・・食べてみたい!!!!!!!)
と思わせる、好奇心をくすぐられる春巻きを作ってみました。
というわけでマスターズドリームに合わせてわたしが考えた春巻きはこちらです。

ゴルゴンゾーラとじゃがいもの春巻き。
中にはほぐした鮭と食感の良いクルミも入っているのですが、春巻きの皮に包んで揚げることで外はぱりぱり、中はほくっと、カリッと、いろんな食感で楽しい。
いわゆる定番の春巻きとは全く別物のお料理になっていますが、これはマスターズドリームに合います!!
ゴルゴンゾーラ好きさんならもっとチーズを増量して入れてもいいかも。
味変に、途中からはちみつをかけてもまた美味しいです。
【ゴルゴンゾーラとじゃがいもの春巻き】
材料(10本分)
・生鮭 2枚
・ジャガイモ 300g
・ゴルゴンゾーラ 45g~もっと入れても
・くるみ 45g(手で割る)
・塩、胡椒 少々
・春巻きの皮 10枚
・薄力粉 大さじ2+水 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ3~
・はちみつ、パクチー お好みで
作り方
1)鮭は耐熱コンテナに入れて塩、胡椒を振り、蓋を斜めにのせて600wの電子レンジで1分50秒加熱する。箸でほぐし骨を取る。
2)ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、小鍋に入れてかぶるくらいの水をそそぎ、中火にかける。串がスッと通るようになるまで10分ほど茹でたら湯を捨て、コンロの上でゆすって余分な水分を飛ばすし、フォークで粗くつぶす。
3)2と1とゴルゴンゾーラ、くるみ、塩、胡椒をざっくり混ぜ、完全に冷ます。

4)春巻きの皮に3を1/10量ずつ置いて巻き、巻き終わりを薄力粉と水をといたノリで留める。

5)フライパンに並べ、オリーブオイルを回しかけて中火で転がしながら全体がきつね色になるまで揚げ焼きにする。

※お好みではちみつを掛けて刻んだパクチーを添える。

くるみが地味にいい仕事しています。
実はこの春巻きは作り直ししていて、1回目に考えたほうがあったんですがそちらはなんと次女にダメ出しされました。
あの次女に!!!!!!!!
あの子はいつまでたってもお子様舌だからね・・・と正直心の奥底で思っていたのに、いつの間にやらグルメさんになっていた(なりかけていた?)わ。
そっちはエビを使ったものだったんですが、ダメ出しっていうか食べた瞬間に
「これは○○と○○と○○の春巻き?」
とすべての材料を言い当てられ、
「これは何の何?」(仕事で作ったのかどうかの確認)
と聞かれたので、ビールに合うお料理として・・・と説明すると、
「あぁ~・・・イタリアン的な?はいはいはい・・・」
みたいな。
イマイチ反応が悪かったんですね。
まあそもそもエビはあの子嫌いなんですけども、そこもきっと嫌やったっていうのもあるんですが、とにかく反応がいまいちだった。
というわけで、一口食べて
「これは何が入っているのだろう」
ってちょっとワクワクするような、そんな春巻きにご提案しなおしてみたというわけでしたw
作り直した方の春巻きを食べた次女、
「うん、これ美味しい!はちみつも合う!」
と無事に合格をくれました(ほっ)。
というわけで今回も、Amazonや楽天でマスターズドリームをご購入いただいた方に、山本ゆりちゃん、奥田和美さん、そしてわたしの3人考えたマスターズドリームに合うとっておきのシークレットレシピをプレゼントします!
→Amazonでマスターズドリームを購入する
→楽天でマスターズドリームを購入する
ちなみにわたしの考えたシークレットレシピはこんな感じ。

「ふわふわだし巻き卵の甘辛牛しぐれ煮のせ」です。
最初、卵で牛肉部分を包む予定やったんですが、それだと難易度上がってしまうので、簡単に上から乗せるだけ、食べるとき混ぜて一緒に食べるシステム採用にしました。
ふわふわの卵、濃厚なうまみの牛肉、さっぱりジューシーな大根おろし、そしてマスターズドリーム、どれが欠けてもこのお料理は成立しませんw
こちらはもう、見ただけで味の想像はおつきかとおもいますが、間違いなくみんな好きな味。
プレミアムなビールと旨み豊かな料理で、極上の家飲みをわたしたちと一緒にたのしみませんか♩
→シークレットレシピの入手方法など、詳しくはこちらのページをご覧ください
ご応募締め切りは、8月15日(火)正午となっております!
是非お見逃しなく。
夏の贈り物にも最適です!
ビール好きのあの方にも、あの方にも。
今年は何を贈ろうかしらと迷われていたら、ビールをお勧めします🍀*゜
今回のこのお仕事はサントリーさん×フーディストパークさんのお仕事として、大きいものクラブの3人でさせていただいたんですが、今回は名店の味というテーマだったので、先日大阪の中華の名店「有 伽藍洞」さんに連れて行っていただいたのでした。
↓この記事です
幸せ過ぎた・・・
こちら、締め切りギリギリですがその春巻き(2回目)を食べた日曜日の晩ごはん

7月2日(日)の晩ごはん
*夏至だったのでタコのお刺身
*ゴルゴンゾーラとじゃがいもの春巻き
*きゅうりのぬか漬け
*丹波しめじのお吸い物
*びーーーーーーーーーーーーーーる
スーパーのお刺身コーナーを覗いていたら(生鮭を買いに行った)、本日は半夏生です!タコを食べる日!と何回も放送がかかっていたので、
そうでしたかそうでしたか・・・と、

タコ。
そしてこの日オットが食卓を見て、最初に言った一言。
「あ!このきゅうり、美味しいよな!」

ぬか漬けが美味しいだなんてwお互いに年を取ったよねw
新刊【野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはん】が発売されました!
野菜をたっぷり使ったレシピ(1日に必要な1/3量が摂れます)だから、どのレシピも大人世代にとっても食べやすく、胃もたれもしにくいお味付けになっています。
調理過程もなるべくシンプルにすることで、作りやすく、さらにコンロ周りが汚れにくい、飛び散りにくい工程にしています。
何故ならいつでもキッチンは綺麗を保ちたいから💦お掃除が大変になる飛び散りレシピは無し!
各レシピに《ベジポイント》を書かせていただきました。
使用したそのお野菜の味わいや使い方、特徴や選び方、代用野菜などのミニ情報です。
地味だけど気づいてくれたら嬉しいこだわりポイントがいっぱいになっています。
↑Amazon
↓楽天
![野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/0493/9784594620493_1_3.jpg?_ex=128x128)
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]
レビューを書いてくださった方!!本当にありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→
食卓に並んでいない日にはたいてい夕方にこっそり飲んでいます、夕飯を作りながらw
そんなわたしも、週末になるとやっぱり立って台所で飲むより(さっさと座れ)、ゆっくり腰を落ち着けて美味しいお料理をつまみながらとっておきの1杯のビールを飲みたい。
お疲れ様!わたし!
ベランダのグリーンを眺めながら、まだ明るいうちから飲むこの時間が一日の中で一番好きです。
そんな極上の家飲みにおすすめのビールと言えば、サントリーさんのマスターズドリーム!!
世界最高峰のビールと呼ばれるマスターズドリームは、醸造家さんたちの「世界のどこにもない、心を震わせるほどうまいビールをつくりたい」という熱い想いから、その素材や製法をこれでもか!というくらいに徹底的にこだわり、
今日作ったプレモルより明日のプレモルをよりおいしく、と
効率、生産性を考えずに本当にただおいしさだけを追い求めたビールで、それはまさに醸造家の夢の結晶なんです。
多重奏で濃密なその味わいは、ダイヤモンド麦芽のコクと旨味、ファインアロマホップの香り、素材の特長を最大に引き出す天然水によって作られ、ビールなんだけどまるで上質なワインを思わせるような、ちょっと特別なビール。
ビールを愛しすぎている醸造家さんたちが、まさにこだわってこだわってこだわって作られているビールです。
そんなちょっとええビールには、お店で食べるようなワクワク感のあるお料理を合わせるのがオススメ。
例えば・・・・春巻き!
普通のいわゆる中華のお料理屋さんで出てくるような春巻きも大ッ好きなんですが、創作系のお店のメニューに載っている
(え!この組み合わせ絶対美味しいやん・・・食べてみたい!!!!!!!)
と思わせる、好奇心をくすぐられる春巻きを作ってみました。
というわけでマスターズドリームに合わせてわたしが考えた春巻きはこちらです。

ゴルゴンゾーラとじゃがいもの春巻き。
中にはほぐした鮭と食感の良いクルミも入っているのですが、春巻きの皮に包んで揚げることで外はぱりぱり、中はほくっと、カリッと、いろんな食感で楽しい。
いわゆる定番の春巻きとは全く別物のお料理になっていますが、これはマスターズドリームに合います!!
ゴルゴンゾーラ好きさんならもっとチーズを増量して入れてもいいかも。
味変に、途中からはちみつをかけてもまた美味しいです。
【ゴルゴンゾーラとじゃがいもの春巻き】
材料(10本分)
・生鮭 2枚
・ジャガイモ 300g
・ゴルゴンゾーラ 45g~もっと入れても
・くるみ 45g(手で割る)
・塩、胡椒 少々
・春巻きの皮 10枚
・薄力粉 大さじ2+水 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ3~
・はちみつ、パクチー お好みで
作り方
1)鮭は耐熱コンテナに入れて塩、胡椒を振り、蓋を斜めにのせて600wの電子レンジで1分50秒加熱する。箸でほぐし骨を取る。
2)ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、小鍋に入れてかぶるくらいの水をそそぎ、中火にかける。串がスッと通るようになるまで10分ほど茹でたら湯を捨て、コンロの上でゆすって余分な水分を飛ばすし、フォークで粗くつぶす。
3)2と1とゴルゴンゾーラ、くるみ、塩、胡椒をざっくり混ぜ、完全に冷ます。

4)春巻きの皮に3を1/10量ずつ置いて巻き、巻き終わりを薄力粉と水をといたノリで留める。

5)フライパンに並べ、オリーブオイルを回しかけて中火で転がしながら全体がきつね色になるまで揚げ焼きにする。

※お好みではちみつを掛けて刻んだパクチーを添える。

くるみが地味にいい仕事しています。
実はこの春巻きは作り直ししていて、1回目に考えたほうがあったんですがそちらはなんと次女にダメ出しされました。
あの次女に!!!!!!!!
あの子はいつまでたってもお子様舌だからね・・・と正直心の奥底で思っていたのに、いつの間にやらグルメさんになっていた(なりかけていた?)わ。
そっちはエビを使ったものだったんですが、ダメ出しっていうか食べた瞬間に
「これは○○と○○と○○の春巻き?」
とすべての材料を言い当てられ、
「これは何の何?」(仕事で作ったのかどうかの確認)
と聞かれたので、ビールに合うお料理として・・・と説明すると、
「あぁ~・・・イタリアン的な?はいはいはい・・・」
みたいな。
イマイチ反応が悪かったんですね。
まあそもそもエビはあの子嫌いなんですけども、そこもきっと嫌やったっていうのもあるんですが、とにかく反応がいまいちだった。
というわけで、一口食べて
「これは何が入っているのだろう」
ってちょっとワクワクするような、そんな春巻きにご提案しなおしてみたというわけでしたw
作り直した方の春巻きを食べた次女、
「うん、これ美味しい!はちみつも合う!」
と無事に合格をくれました(ほっ)。
というわけで今回も、Amazonや楽天でマスターズドリームをご購入いただいた方に、山本ゆりちゃん、奥田和美さん、そしてわたしの3人考えたマスターズドリームに合うとっておきのシークレットレシピをプレゼントします!
→Amazonでマスターズドリームを購入する
→楽天でマスターズドリームを購入する
ちなみにわたしの考えたシークレットレシピはこんな感じ。

「ふわふわだし巻き卵の甘辛牛しぐれ煮のせ」です。
最初、卵で牛肉部分を包む予定やったんですが、それだと難易度上がってしまうので、簡単に上から乗せるだけ、食べるとき混ぜて一緒に食べるシステム採用にしました。
ふわふわの卵、濃厚なうまみの牛肉、さっぱりジューシーな大根おろし、そしてマスターズドリーム、どれが欠けてもこのお料理は成立しませんw
こちらはもう、見ただけで味の想像はおつきかとおもいますが、間違いなくみんな好きな味。
プレミアムなビールと旨み豊かな料理で、極上の家飲みをわたしたちと一緒にたのしみませんか♩
→シークレットレシピの入手方法など、詳しくはこちらのページをご覧ください
ご応募締め切りは、8月15日(火)正午となっております!
是非お見逃しなく。
夏の贈り物にも最適です!
ビール好きのあの方にも、あの方にも。
今年は何を贈ろうかしらと迷われていたら、ビールをお勧めします🍀*゜
今回のこのお仕事はサントリーさん×フーディストパークさんのお仕事として、大きいものクラブの3人でさせていただいたんですが、今回は名店の味というテーマだったので、先日大阪の中華の名店「有 伽藍洞」さんに連れて行っていただいたのでした。
↓この記事です
幸せ過ぎた・・・
こちら、締め切りギリギリですがその春巻き(2回目)を食べた日曜日の晩ごはん

7月2日(日)の晩ごはん
*夏至だったのでタコのお刺身
*ゴルゴンゾーラとじゃがいもの春巻き
*きゅうりのぬか漬け
*丹波しめじのお吸い物
*びーーーーーーーーーーーーーーる
スーパーのお刺身コーナーを覗いていたら(生鮭を買いに行った)、本日は半夏生です!タコを食べる日!と何回も放送がかかっていたので、
そうでしたかそうでしたか・・・と、

タコ。
そしてこの日オットが食卓を見て、最初に言った一言。
「あ!このきゅうり、美味しいよな!」

ぬか漬けが美味しいだなんてwお互いに年を取ったよねw
新刊【野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはん】が発売されました!
野菜をたっぷり使ったレシピ(1日に必要な1/3量が摂れます)だから、どのレシピも大人世代にとっても食べやすく、胃もたれもしにくいお味付けになっています。
調理過程もなるべくシンプルにすることで、作りやすく、さらにコンロ周りが汚れにくい、飛び散りにくい工程にしています。
何故ならいつでもキッチンは綺麗を保ちたいから💦お掃除が大変になる飛び散りレシピは無し!
各レシピに《ベジポイント》を書かせていただきました。
使用したそのお野菜の味わいや使い方、特徴や選び方、代用野菜などのミニ情報です。
地味だけど気づいてくれたら嬉しいこだわりポイントがいっぱいになっています。
↑Amazon
↓楽天
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]
レビューを書いてくださった方!!本当にありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→



