短時間だからいっか!大丈夫だよね?
と、こないだ日焼け止めを塗らずにベランダでほんの10分くらい作業してたら、なんだか腕が浅黒くなった気がします・・・えええええ
やだぁ・・・
普段は午前中の日が差していない時間帯にしか外でないから、うっかりしてたわぁ(後の祭り)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもが巣立って行ったあと、夫婦二人になったら何を食べればいいの?何を作ったらいいの?とおかず迷子になった大人たちへ。
もう子どもに媚びなくてもいい、こんなのが食べたかった!な、大人味の野菜たっぷりおかずの本を作りました。
旬のお野菜を存分に食べられる大人のためのレシピ本です!
↓↓↓↓↓
![野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/0493/9784594620493_1_3.jpg?_ex=128x128)
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]
本について詳しくはこちらの記事をご覧ください。
↓↓↓↓↓
夫婦二人になった途端、やる気スイッチを見失った方にもおすすめですw
ーーーーー
先週1週間のまとめ記事です。
①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③同じく昼ごはん
④お弁当
⑤おまけ
という内容になっています。
①1週間の日持ちおかず
②1週間の晩ごはん献立
6/24(土)ジャガイモとひき肉のミルクグラタン・塩キノコスープ・チキンサラダ
6/25(日)レタス巻き豚バラ・一口餃子・焼きナスの青柚子風味・冷やし完熟トマトとしらす・塩キノコのお吸い物・ゴーヤのツナ味噌・じゃこと梅干しの炊き込みごはん
6/26(月)鮭のムニエル・トマトのオーブン焼き・吟だしの肉じゃが・味噌汁
6/27(火)鶏ひき肉と春雨とニラの蒸し炒め・大根とさつま揚げの煮物・焼きナス・塩バターかぼちゃ・焼きトマトと卵の酸っぱいスープ
6/28(水)外食
6/29(木)豚こまと厚揚げの甜麵醬炒めとレタス・試作してた春巻き数種・キャロットラペキウイ入り・もやしのスープ
6/30(金)トンカツ、千切りキャベツ、塩バターかぼちゃ・トマトとチーズとバジル・山椒ごはん・きゅうりのぬか漬け
③お昼ごはん
水曜日:次女と二人で昼定食

この豚しゃぶ肉、茹でたら粉々になっちゃったけど、味は良かったので良しとしましょう、豚しゃぶの味噌和え、塩バターかぼちゃ、ゴーヤの塩昆布和え、トマトのマリネ、ベビーリーフ、コロッケ。
木曜日:おひとり様で冷やしラーメン

冷やしラーメンに、焼きナス、みょうが、冷やしトマトをトッピング。
冷やした焼きナス(柚子の皮と柚子の果汁、醤油で)のおいしさにひとり悶絶しました。
土曜日:オットと次女とわたしの3人で焼きそば定食

定期的に焼きそば(多分週1くらい?)は2玉を3人で分けています、目玉焼き、おにぎり、大根とさつま揚げの煮物。
④お弁当は3日分
月曜日:オット用弁当
水曜日:オット用弁当
木曜日:オット用弁当
⑤おまけ
その1

こちらはオットと次女とわたしの3人で梅田でランチした日。
場所だけでなんとなく決めたお店だったのですが、めっちゃ美味しかった!!
玉ねぎのスープもちゃんと素材の味がして好きな感じだったし、イワシのパスタもお魚苦手なオットも絶賛。
メインはわたしは本日の煮込みをチョイスしたけど、すぅがチョイスしたお魚が正解だったわ。こっちにすればよかったーーーー!!
店員さんは明るいし、景色も良くてデザートも美しくてソファー席は広々で、梅田で買い物帰りには◎!!
その2

こちらは37年前からの友人、あやちゃんのお誕生日もかねて行った福島のお鮨屋さん。
すぅの紹介で行きました←最近の大学生はこんなところでランチしてるのか!
カウンターではなく奥の2人個室に通していただいたんですが、これが良かった!
人目を気にせずにゆっくり飲みながら喋れたし、お鮨もめっちゃ美味しかったし(しかもやす~ぅい!←言い方が夢グループ)量多かったw
今度はオットも連れてきてあげよう!
その3

こちらは長女が帰省していた時に行ったスパイスカレー屋さん。
最近オープンしたとの情報を得て行ってきました。
しっかりから~いスパイスカレー(長女には辛すぎたらしいw)は、グルテンフリーだから見た目よりさらっとしているから胃にもたれません。
周りにいろんなお野菜のおかずが並べてあるので、それらをあれこれ混ぜながら食べるのが楽しかったです。
その4

こちらはお仕事で連れて行っていただいた、中華の名店有伽藍堂さん。
次回7月のマスターズドリームに合うレシピを考案するため、名店を味わうということで、サントリーさん、アイランドさん、奥田和美さん、山本ゆりちゃん、そしてわたくしで伺いました。
コロナ禍前、香港女子7人グループでよく飲みに行っていたころ、時の葉さん(2021年に閉店)にも伺ったことがあってめっちゃ美味しかったのでその後は阪神百貨店の上に出来た空心さんでよくちょい飲みしているんですが、ここはまた別格で凄い・・・高級中華イノベーティブ。
宮廷料理を思わせるような高級食材が惜しみなく、ふんだんに使われていて、そしてその食材の組み合わせが神がかってるんです・・・もはや王やん・・・わたしらは王なのか・・・こんな高級なものを食べてもいいのか・・・・と(語彙力が無さ過ぎて伝わらない)・・・ココハドコワタシハ誰・・・
クルミの飴炊きもクミン合わせるとこんなに美味しいのか・・・
すぐ感化されるから、次の日早速桃買って来たわw
シャインマスカットは買えませんでしたけれども。

しかもこれ、お茶でペアリングしてくださってて(最初の乾杯はマスターズドリーム)。
(右上の丸いパンのようなものは、お土産に持たせてくださったメロンパンで、これがまた凄かった!
中身がずっしりぎっしりと高級な叉焼が詰め込まれている。外はさっくりほの甘く、中の肉がみっしりとで食べたことない高級すぎる豚まん?まんじゃないけど)
(左上の黄色いとろんとした餅みたいなやつ!これずっと食べてみたかった幻の卵スイーツやん!!三不粘!!!!!!←前になんかのテレビで見て知っていただけw)
で、コースの途中のお肉(本来豚で作る叉焼を和牛もも肉で作ってみましたという発想が凄い料理)に合わせるのはなんとサントリーさんが持ち込みしてくださっていたこちらのビールを頂きました。

マスターズドリームを白州の樽で熟成させたっていう、限定ビール。
ビールなんだけどビールじゃない!白州!
余韻がもはやウイスキー。

大変、美味しかったです。
ご馳走様でした。
美味しいものを食べるといろんな発見があり、こういう組み合わせで来るのか!と勉強になります。
今週は京都へも行っていたのですが、記事が長くなりすぎたのでまた近々別記事にします!

来週もお楽しみあり!
痩せる暇無し!笑


☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→
と、こないだ日焼け止めを塗らずにベランダでほんの10分くらい作業してたら、なんだか腕が浅黒くなった気がします・・・えええええ
やだぁ・・・
普段は午前中の日が差していない時間帯にしか外でないから、うっかりしてたわぁ(後の祭り)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもが巣立って行ったあと、夫婦二人になったら何を食べればいいの?何を作ったらいいの?とおかず迷子になった大人たちへ。
もう子どもに媚びなくてもいい、こんなのが食べたかった!な、大人味の野菜たっぷりおかずの本を作りました。
旬のお野菜を存分に食べられる大人のためのレシピ本です!
↓↓↓↓↓
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]
本について詳しくはこちらの記事をご覧ください。
↓↓↓↓↓
夫婦二人になった途端、やる気スイッチを見失った方にもおすすめですw
ーーーーー
先週1週間のまとめ記事です。
①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③同じく昼ごはん
④お弁当
⑤おまけ
という内容になっています。
①1週間の日持ちおかず
・キャロットラペ
・ゴーヤとツナの塩昆布あえ
レンジで加熱したゴーヤに、ツナと塩昆布を混ぜる。
レンジで加熱したゴーヤに、ツナと塩昆布を混ぜる。
・大根とさつま揚げの煮物
大根とさつま揚げをだし汁、みりん、醤油で煮る。
大根とさつま揚げをだし汁、みりん、醤油で煮る。
②1週間の晩ごはん献立
6/24(土)ジャガイモとひき肉のミルクグラタン・塩キノコスープ・チキンサラダ
6/25(日)レタス巻き豚バラ・一口餃子・焼きナスの青柚子風味・冷やし完熟トマトとしらす・塩キノコのお吸い物・ゴーヤのツナ味噌・じゃこと梅干しの炊き込みごはん
6/26(月)鮭のムニエル・トマトのオーブン焼き・吟だしの肉じゃが・味噌汁
6/27(火)鶏ひき肉と春雨とニラの蒸し炒め・大根とさつま揚げの煮物・焼きナス・塩バターかぼちゃ・焼きトマトと卵の酸っぱいスープ
6/28(水)外食
6/29(木)豚こまと厚揚げの甜麵醬炒めとレタス・試作してた春巻き数種・キャロットラペキウイ入り・もやしのスープ
6/30(金)トンカツ、千切りキャベツ、塩バターかぼちゃ・トマトとチーズとバジル・山椒ごはん・きゅうりのぬか漬け
③お昼ごはん
水曜日:次女と二人で昼定食

この豚しゃぶ肉、茹でたら粉々になっちゃったけど、味は良かったので良しとしましょう、豚しゃぶの味噌和え、塩バターかぼちゃ、ゴーヤの塩昆布和え、トマトのマリネ、ベビーリーフ、コロッケ。
木曜日:おひとり様で冷やしラーメン

冷やしラーメンに、焼きナス、みょうが、冷やしトマトをトッピング。
冷やした焼きナス(柚子の皮と柚子の果汁、醤油で)のおいしさにひとり悶絶しました。
土曜日:オットと次女とわたしの3人で焼きそば定食

定期的に焼きそば(多分週1くらい?)は2玉を3人で分けています、目玉焼き、おにぎり、大根とさつま揚げの煮物。
④お弁当は3日分
月曜日:オット用弁当
・鶏胸肉のグリル
・ゴーヤのツナ塩昆布あえ
・だし巻き玉子
水曜日:オット用弁当
・焼肉
・だし巻き玉子
・ゴーヤのツナ塩昆布あえ
・じゃがいもの煮っころがし
・トマトのオーブン焼き
木曜日:オット用弁当
・豚こまと大葉とチーズの丸め焼き
・じゃがいもの煮っころがし
・キャロットラペ
・トマトのオーブン焼き
⑤おまけ
その1

こちらはオットと次女とわたしの3人で梅田でランチした日。
場所だけでなんとなく決めたお店だったのですが、めっちゃ美味しかった!!
玉ねぎのスープもちゃんと素材の味がして好きな感じだったし、イワシのパスタもお魚苦手なオットも絶賛。
メインはわたしは本日の煮込みをチョイスしたけど、すぅがチョイスしたお魚が正解だったわ。こっちにすればよかったーーーー!!
店員さんは明るいし、景色も良くてデザートも美しくてソファー席は広々で、梅田で買い物帰りには◎!!
その2

こちらは37年前からの友人、あやちゃんのお誕生日もかねて行った福島のお鮨屋さん。
すぅの紹介で行きました←最近の大学生はこんなところでランチしてるのか!
カウンターではなく奥の2人個室に通していただいたんですが、これが良かった!
人目を気にせずにゆっくり飲みながら喋れたし、お鮨もめっちゃ美味しかったし(しかもやす~ぅい!←言い方が夢グループ)量多かったw
今度はオットも連れてきてあげよう!
その3

こちらは長女が帰省していた時に行ったスパイスカレー屋さん。
最近オープンしたとの情報を得て行ってきました。
しっかりから~いスパイスカレー(長女には辛すぎたらしいw)は、グルテンフリーだから見た目よりさらっとしているから胃にもたれません。
周りにいろんなお野菜のおかずが並べてあるので、それらをあれこれ混ぜながら食べるのが楽しかったです。
その4

こちらはお仕事で連れて行っていただいた、中華の名店有伽藍堂さん。
次回7月のマスターズドリームに合うレシピを考案するため、名店を味わうということで、サントリーさん、アイランドさん、奥田和美さん、山本ゆりちゃん、そしてわたくしで伺いました。
コロナ禍前、香港女子7人グループでよく飲みに行っていたころ、時の葉さん(2021年に閉店)にも伺ったことがあってめっちゃ美味しかったのでその後は阪神百貨店の上に出来た空心さんでよくちょい飲みしているんですが、ここはまた別格で凄い・・・高級中華イノベーティブ。
宮廷料理を思わせるような高級食材が惜しみなく、ふんだんに使われていて、そしてその食材の組み合わせが神がかってるんです・・・もはや王やん・・・わたしらは王なのか・・・こんな高級なものを食べてもいいのか・・・・と(語彙力が無さ過ぎて伝わらない)・・・ココハドコワタシハ誰・・・
クルミの飴炊きもクミン合わせるとこんなに美味しいのか・・・
すぐ感化されるから、次の日早速桃買って来たわw
シャインマスカットは買えませんでしたけれども。

しかもこれ、お茶でペアリングしてくださってて(最初の乾杯はマスターズドリーム)。
(右上の丸いパンのようなものは、お土産に持たせてくださったメロンパンで、これがまた凄かった!
中身がずっしりぎっしりと高級な叉焼が詰め込まれている。外はさっくりほの甘く、中の肉がみっしりとで食べたことない高級すぎる豚まん?まんじゃないけど)
(左上の黄色いとろんとした餅みたいなやつ!これずっと食べてみたかった幻の卵スイーツやん!!三不粘!!!!!!←前になんかのテレビで見て知っていただけw)
で、コースの途中のお肉(本来豚で作る叉焼を和牛もも肉で作ってみましたという発想が凄い料理)に合わせるのはなんとサントリーさんが持ち込みしてくださっていたこちらのビールを頂きました。

マスターズドリームを白州の樽で熟成させたっていう、限定ビール。
ビールなんだけどビールじゃない!白州!
余韻がもはやウイスキー。

大変、美味しかったです。
ご馳走様でした。
美味しいものを食べるといろんな発見があり、こういう組み合わせで来るのか!と勉強になります。
今週は京都へも行っていたのですが、記事が長くなりすぎたのでまた近々別記事にします!

来週もお楽しみあり!
痩せる暇無し!笑

☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→



