生協の冷凍のささみ(バラ凍結・筋切り)が便利でよく買うんですが、以前までは1キロの袋を1回の食事で食べきっちゃってたんですね。
ささみのカツとかとり天とか竜田揚げとかにしちゃって。

(全部揚げ物やないか)


子どもたちが好きだったのでよく作っていたそんな揚げ物シリーズも、大人2人だけになるとそうたびたびは要らないかなってなって、そんなわけでこの冷凍のささみもちゃんとちょっとずつ解凍させて使うようになりました。やっと!

くせもなく柔らか食感だから、レンジ調理でもバッチリおいしく食べやすいのが嬉しいささみ。
こんな風に香味野菜と一緒に和えものにするのも美味しかった!





同じようにしてレンチンしたささみを使って、さっぱり食べやすいサラダを作りました。

耐熱コンテナにささみ3本を並べ、オリーブオイルを回しかけ、塩、胡椒を振って15分くらい室温で置いておいたものに、斜めに蓋をのせて600wの電子レンジで2分半~3分くらいチンします。
あつあつのうちにささみを裏返し、蓋をしてそのまま15分ほどおき、蒸らしておきます。

それをお箸でほぐし、スライスした玉ねぎ(さっと水にさらして絞ったもの)と粒マスタード、お酢を混ぜます。
蒸し汁もそのまま使いますよ。

IMG_1817
こんな感じ。
あとは、食べる直前にお野菜と和えるだけ。

IMG_1818
斜めに薄切りにしたセロリ、ちぎったサニーレタス(普通のレタスでももちろん)と千切りにした大葉1束くらい。

IMG_1819
ざっくりと和えて、

IMG_1820
キウイも入れました。

しっとりしたささみとシャキシャキのお野菜、そこに甘酸っぱいキウイがジューシーでとーっても美味しいです。

DSC_0010
大葉を使いましたが、パセリでもいいし、パクチーでもいいし、ディルでもいいかもしれない。

罪悪感なしに、大きなボウルにたっぷり食べられます。


【ささみとキウイのサラダ】

材料(2人分)
・ささみ 3本(200gくらい)
・新玉ねぎ 1/2個
・セロリ 1本
・サニーレタス 2~3枚
・大葉 10枚
・キウイ 1個
・塩、胡椒 適量
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
・米酢またはお好みの酢 大さじ2
・粒マスタード 小さじ2

作り方
1)ささみは筋を切り落とし、耐熱容器に重ならないように並べ、オリーブオイルを全体にまわしかける。ここに塩、ブラックペパーを全体に振りかけ、室温に15分ほど置く。
2)ふたを斜めにのせて、600wの電子レンジで2分半~3分ほど加熱する。ピンク色の部分が無くなるまで加熱したら肉を裏返し、蓋をきっちりしめて15分ほどそのままおいて蒸らす。
3)セロリは斜めに薄切り、サニーレタスは食べやすくちぎり、大葉は千切り、キウイは半月切りにする。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、ぎゅっと絞る。
4)2のささみを箸でほぐし(蒸し汁もそのまま使う)、3の玉ねぎ、米酢、粒マスタードを混ぜる。
5)食べる直前に野菜とささみ、キウイを和える。



こういうサラダってどんな献立に合わせるの?って言いますと、これ自体にお肉も入っているのでメインでも全然いいんですが、オット氏には若干足らなさそう。
なので、焼き魚やお刺身がメインだった晩ごはんや、それとかおでんとかの煮物系の献立の時にも良いかなと。




たっぷりのサラダを用意した週末土曜日の晩ごはんはこんな感じです。
DSC_0003
6月17日(土)
*一口餃子
*ささみとキウイのサラダ
*肉じゃが
*おくらのぬか漬け
*しめじとチャーシューの炊き込みご飯


いつか食べようと思って買ってあった生協の一口餃子を焼いてメインに。
お野菜補給にたっぷりのサラダ、そしてご飯は炊き込みご飯にしました。
肉じゃがはいつかの残り物で、大事に食べていたけどこれでおしまい!


ここんとこ飲み過ぎなのでこの週末は休肝日にしておりました。
DSC_0006
ピリッと辛い一口餃子。


DSC_0012
サラダにフルーツを入れるの大好き。



DSC_0007
おくらのぬか漬け。



という晩ごはんで終わりの予定だったのに、


夕方にオットがたい焼きを買って帰ってきてたので(いろんな味で6個も買ってきてた夫婦2人しかおらへんのに)、食後に食べました・・・

いや美味しいで?
美味しいんやけれども!
嬉しいんだけれども!その心遣いは!
感謝しているけれども!
けれども!!!!!!!!!!!!


土曜日の晩に仲良く1つずつチョコレート味を食べ、
日曜日の晩にも仲良く1つずつ定番のあんこを食べ、


残りの2個(カスタード)は今朝まだ冷蔵庫に入っています。





 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


新刊【野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはん】が発売されました!

野菜をたっぷり使ったレシピ(1日に必要な1/3量が摂れます)だから、どのレシピも大人世代にとっても食べやすく、胃もたれもしにくいお味付けになっています。
調理過程もなるべくシンプルにすることで、作りやすく、さらにコンロ周りが汚れにくい、飛び散りにくい工程にしています。
何故ならいつでもキッチンは綺麗を保ちたいから💦お掃除が大変になる飛び散りレシピは無し!

各レシピに《ベジポイント》を書かせていただきました。
使用したそのお野菜の味わいや使い方、特徴や選び方、代用野菜などのミニ情報です。
地味だけど気づいてくれたら嬉しいこだわりポイントがいっぱいになっています。




↑Amazon

↓楽天
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]

レビューを書いてくださった方!!ありがとうございます!!






友だち追加数




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ