先日から父の日にはビールを是非!という記事をあげておりましたが、今回のこの仕事をするにあたって、5月某日にサントリーさんの京都のビール工場へ見学に連れて行っていただいておりました。




ちょっと長い記事になってしまったんですが、めちゃくちゃ楽しかった思い出を皆様と共有したくて。
一緒に行った気分になりながら、テンション高めで最後までお付き合いくださいませ。

IMG_0443
大阪駅の時空の広場に集合。


IMG_1604
ツアー名のところに【マスターズドリーム大人の遠足】と書いてあるのがまた素敵!
テンションあがります!


IMG_1604 (1)
いそいそと白目で乗り込む大人の方。


IMG_1599

ちょ!もうこれ、ポロリバスやん!(※マルコポロリという関テレの番組の中の1コーナーです)
入るとき、靴揃えて脱いで上がればよかったわ!


ここでオトナの遠足に参加したメンバーをご紹介します。
・ブロガー
奥田和美さん(脚の長さが3メートルくらいある。美容グッズのことを聞いたらなんでも教えてくれるし、お勧めのアイテムが常にカバンから出てくる。お勧めの漫画も聞くと100ほど教えてくれる。飲むとめちゃくちゃ食べるので常に炭水化物を注文することを忘れないようにする)
山本ゆりさん(学生時代は運動部に所属してた?ってすぐわかるくらい周りに対する気遣いが素晴らしい。どんな小さなことも褒めちぎってくれるし、さすがにこれは褒めるとこないやろと思っても絶対いいところを探し出してきて褒めてくれるし、飲むとめっちゃ早口やない?早口小声でめっちゃ突っ込み入れてくるのがツボ)
井上かなえ(最近トイレが近い)

・サントリーさん
前田さん(前田さんそっくりの娘ちゃんたちがとにかく可愛い。奥様思い。家族思い。いついかなる時もラフな服装で現れる自由人。スーツ姿は非常にレア←多分今まで2回くらいしか見たことない)
木村さん(元気な男子3人を持つママ。息子ちゃんたち野球やってるから土日の練習の付き添い多分めっちゃ大変なはずやのに、笑顔しか見たことない。プレゼントのチョイスがおしゃれ過ぎるしツボ)

・アイランドさん
N氏(アイランドさんの仕事で長年お世話になっているのでわたしのブログにも度々出てきている。思春期の娘ちゃんにいつ嫌がられるようになるかを気にする。酒、釣り、野球、キャンプ好き。今回のツアーの添乗員役)



ひと時も黙ることなくしゃべり続けるオトナの皆さん。

ちょ!見て!
バスの中にこんなアイテムまで用意されてるで!!
IMG_0446
なんという心遣い!(※誰も使いませんでしたが)
他にも大量のお菓子、おつまみ、そして


☆☆☆旅のしおり☆☆☆まで!
IMG_0447

ちなみにこの旅のしおり(前田さん手作り←いちいち面白いことを書いてくる)は、遠足より前にメールにて送られてきていたので、当日まで何度も繰り返し見返し、この日がくるのを指折り数えて待っていました。


IMG_0448
ではでは乾杯~しゅっぱ~つ!



向かった先は京都!
サントリーさんのビール工場です。
IMG_0450
いいお天気過ぎる。

絶好のビール日和。
IMG_0452
この竹藪に見覚えがあった・・・・!
そう、わたしがここへ来るのは2回目で、前回も楽しかった↓↓Mりーん!




IMG_1602

全面ガラス張りで映える映える。
写真を撮りまくる大人たち。


IMG_1596
いつも工場見学に行くと思うけど、この見学の過程がこのあとのビールへの期待をどんどん高めてくれる。
道中どんどんわくわくしてくる!
もう・・・すぐ・・・・



このビールが・・・・
こっ・・・このビールが・・・・



飲 め る !!!!!!!!!

っていう。
ビール好きなら全員ビール工場見学行くべき!




ワクワクの工場見学をさせていただいたあとは、お待ちかねの試飲会場へ。

IMG_0525
先頭N氏。
誰よりも先に並ぶ図www

IMG_0470
く~~~~~~~っ

最高の一杯。

IMG_0474
続きまして飲み比べ。
左からプレモル、真ん中香るエール、右がマスターズドリーム。
どれが好みですか?わたしはやっぱ最初の一杯はプレモルで、その後は香るエール、最後はじっくりマスターズドリーム派かな(全部や)。


そしてさらにわたしたちは特別室へ案内され、そちらで・・・
IMG_0476
マスターズドリーム無濾過の試飲会まで!
このように無濾過は、机の上で静かにころころさせて飲みます。
あんまり勢いよくゴロゴロゴーロゴロしゃかしゃかさせたら吹き出ますのでご注意ください。


IMG_0478
こちらが無濾過。
色が濃い・・・・っ!
雑味はなく、必要なうまみ成分だけ残したマスターズドリーム無濾過ならではの贅沢なおいしさ!!!!
やわらかな口当たりと濃密で上質なおいしさが生み出されています。
IMG_1594

ありがとう!!!!!!!
ほんまに美味しい!!!!!!!
ほんまに嬉しい!!!!!!!!

IMG_0510
(いい加減、大股開いて立つ癖をなんとか止めなあかんわ)

京都サントリービール工場の皆様、お世話になりありがとうございました!美味しかった!

このあとは、旅のしおりによりますと、
【夕刻の古都・京都市街 散策】
となっておりまして、涼みがてら鴨川や先斗町を歩きました。
めっちゃ京都っぽいスポットです。
IMG_0511



IMG_1593
いや~有難い!
とにかく毎日、何があっても7000歩以上は歩くことをマイルールにしているため、ビール工場内でも一人だけ立ち止まれずにずっと足踏みをしていたんですが、このお散歩で無事ノルマクリアできましたw


IMG_0484
やってきましたのは、マスターズドリームハウス京都。

こちらでは、京都ならではのご当地食材をふんだんに使用されたお料理と、マスターズドリームとのマリアージュが楽しめます。
まずは何はともあれ・・・


IMG_0493
マスドリで乾杯~~~


IMG_0495
前菜の盛り合わせ。
ビールがすすむポテトサラダ、洋風出汁巻き、京都和牛のてまり寿司、ガーリックトースト、和風ピクルス、鯖の燻製、クリームチーズの醤油漬け。
このセットさえあれば永遠に飲んで喋って笑っていられる。

IMG_0496
ガーリックシュリンプとビアポテト。
これめちゃくちゃ好きでした。パクチィーーーーーーーーーーーーー(ミキティー)
IMG_0497
真鯛のポワレ。

IMG_0498
ビーフステーキと味噌漬けにした京都ポークのグリル。
この味噌漬けがめっちゃ美味しかったわ。京都!って感じ。
是非真似したい。

もう無理、もう無理、これ以上は食べられません~~~~~~!!!!!


と思ったら、
IMG_0499
〆のローストビーフ丼登場。
えーーーー無理ーーーーーーぃ!言いながら、ペロッと食べちゃったけど。

IMG_1591
最後はゆりちゃんのバースデープレートが!
花火~~~~


IMG_0514
おめでとう!ゆりちゃん!
出会った頃がまだ二十代だったので、わたしの中ではゆりちゃんはずっと二十代のままです。
全然年取らへん。




奥田さんに至っては、会うたびにどんどん若返っているのでは?と疑うほどにいつもお美しい(ほんでこんなところで言うことじゃないけど、すぅが和美さんのこと「めっちゃ面白い人やった!漫画のことももっと聞きたい」ってさっき言うてました、さっき)。


楽しかった宴のその後、またもや貸し切りバスに乗り込みまして、なんとバスでそれぞれ3人の家まで!!!!!自宅までお送りいただきまして。

バスの中ではこの日一番の盛り上がりだったのでは?というくらい盛り上がり(N氏の話題で)、ずーっとずーーーーーっと喋り続けていました。
いやほんま、楽しいだけで済みませんって感じのレポになってしまったんですが、ほんまに楽しかった。
帰り、あのままバスにのって博多辺りまで行きたいくらい喋り続けていたかった。


サントリーさん、アイランドさん、そして皆様、ありがとうございました。


というわけで、今回このマスターズドリーム無濾過に合うレシピをご紹介させていただいております。
※シークレットレシピプレゼントのご応募についてはこちらをご覧ください!
↓↓↓↓↓↓



和美さんとゆりちゃんのレシピもめちゃくちゃ美味しそうなので、是非ゲットしてくださいね。
ご応募締め切りは6月19日(月)正午までです!



新刊【野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはん】が発売されました!

野菜をたっぷり使ったレシピ(1日に必要な1/3量が摂れます)だから、どのレシピも大人世代にとっても食べやすく、胃もたれもしにくいお味付けになっています。
調理過程もなるべくシンプルにすることで、作りやすく、さらにコンロ周りが汚れにくい、飛び散りにくい工程にしています。
何故ならいつでもキッチンは綺麗を保ちたいから💦お掃除が大変になる飛び散りレシピは無し!

各レシピに《ベジポイント》を書かせていただきました。
使用したそのお野菜の味わいや使い方、特徴や選び方、代用野菜などのミニ情報です。
地味だけど気づいてくれたら嬉しいこだわりポイントがいっぱいになっています。




↑Amazon

↓楽天
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]

レビューを書いてくださった方!!本当にありがとうございます!



最後までお読みくださりありがとうございました。

友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ