お肉を買ってきて家でホットプレートでわいわい焼いてわいわい食べるのって盛り上がりますよね!
何よりラクチンだし!
買ってきてそのままの肉をただただ焼いて、焼けたお肉に市販の焼き肉のたれ(エバ○焼き肉のたれ中辛)をつけて食べるっていうのが定番だと思うんですが、たまに

(焼肉屋さんで食べるみたいなたれ漬けの肉を食べてみたい・・・!)

と挑戦してみたら、びっくりするくらいタレがビチビチ飛び散って、美味しいんだけどちょっと!
美味しいけど後片付けが気になって!みたいになることがあります。もうテーブルも床もベッタベタ。

焼肉屋さんはあれかな、焼き網になってるから脂や余分なたれが下に落ちて、いい感じで飛び散りが気にならないのかもしれないし、鉄板の真上に換気扇口が来てるのもポイントなのかも。
なによりひとんちお店だから飛び散ったとてそんな気にならん。

ただ、自分の家だとね・・・
後片付けが大変なくらいビチビチバンバン飛び散る料理っていうのがわたしはほんっと昔から嫌いで(タコのから揚げとかイカのから揚げとかとうの昔に縁切ったわ、あれは外で食べるもん)、そんなに飛び散るんならもう一生作らへんわ!って毎回なります。


たれ漬けの焼き肉もそうで、どうにかなんとかタレを盛大に飛び散らせることなく焼くことはできないもんだろうかと長年悩んでいました。


で、



出来ました。
DSC_0049
ホットプレートで焼いてませんけどw
フライパンで焼いて、テーブルの上にドーンと一皿置いて、レタスで巻きながら食べるスタイルにしちゃってますけど、ホットプレートでも焼けます!

ちゃんと中までしっかり味が染み込んでいるのにビチビチ飛び散らないっていう、ほんっと優秀なたれ漬け焼き肉が出来ました。
正確にはタレじゃないんですが。


ここだけの話、2年前にきょうの料理で紹介した焼き肉よりもこっちが断然いい。
あの時のわたしに教えてあげたい。こっちのほうがええで!と。うまくいく方法編み出したで!と。
かなりの自信作なので、是非ぜひ、週末にお試しください!!

おりこうさん焼き肉レシピはこちらです↓↓↓





レシピ印刷用ページ↓↓↓



アメリカンミートさんのサイトでは、毎月「井上食堂」(お昼ごはんむけイメージ)と「居酒屋かなえ」(晩ごはんむけイメージ)の交代でレシピを載せているんですが、その2つのお店を切り盛りしている女将が書いています営業の合間にw
っていう設定なんですが、

毎月どなたをお客さんにお迎えするかだんだんネタが尽きてきて、今回もめちゃくちゃ悩んでこんなグループをお呼びしてみました。

来月はどなたをお迎えしようかなぁ~そろそろ書かなあかん・・・(これぞ本当の女将の独り言)
知ってる人はほぼ呼んだ気してる。


昨日の晩ごはんです。

DSC_0003
6月7日(水)の晩ごはん
*あらびきビーフのチーズハンバーグトマトのっけ
*ヒラタケのバターソテー
*ひらひら人参とキウイのサラダ
*パンプキンスープ



DSC_0007
繋ぎなしのみっちみちバーグを作りました。

IMG_1506
ミスジステーキを1枚分、1センチ角に切って入れています。
スパイスはクミン。
ソースレスで食べたかったので塩をきっちり利かせています。

ハンバーガーにして食べたかったけど、我慢したわたしえらい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもPCから記事を書いているので、自分の記事がちゃんとスマホからも表示されてるか確認するんですが、昨日も何気なくスマホから確認してみたら、

IMG_1502
携帯から見ると、こんな感じで人気記事ランキングが表示されてるんですが、昨日の4位に見覚えのない記事がランクインしていました。
2017年?6年前・・・ハテ?

え!なんやろ!R指定の記事なんてわたしそんな破廉恥な記事書いたことあったかな???
と冷や汗もので慌てて確認してみたところ、書いてましたね思いっきり。


料理ブログなのにR指定記事
↓↓↓↓↓





ちなみに何故この記事がランクインしていたかと言いますと、こちらのレシピブログさんのまとめ記事で紹介していただいていたようです、豚バラ肉×春雨のレシピのひとつとして(決してR指定のほうを取り上げられたのではなかった)↓↓↓↓



いつもありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー




新刊【野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはん】が発売されました!

野菜をたっぷり使ったレシピ(1日に必要な1/3量が摂れます)だから、どのレシピも大人世代にとっても食べやすく、胃もたれもしにくいお味付けになっています。
調理過程もなるべくシンプルにすることで、作りやすく、さらにコンロ周りが汚れにくい、飛び散りにくい工程にしています。
何故ならいつでもキッチンは綺麗を保ちたいから💦お掃除が大変になる飛び散りレシピは無し!

各レシピに《ベジポイント》を書かせていただきました。
使用したそのお野菜の味わいや使い方、特徴や選び方、代用野菜などのミニ情報です。
地味だけど気づいてくれたら嬉しいこだわりポイントがいっぱいになっています。




↑Amazon

↓楽天
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]

レビューを書いてくださった方!!ありがとうございます!!




最後までお読みくださりありがとうございました。


友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ