子どもたちが小さい頃はよく家でもケーキを焼いていたんですが、最近はほんと何らかのイベントが無いと作らなくなり、
(何らかのイベント例:バレンタインとか?それとかバレンタインとか?バレンタインとかバレンタイン、他にはバレンタイン)
まあ甘いものが食べたくなれば買ってくればいっか、いや違うな、買ってきてもらえばいっか(オットにw)、だったんですが
以前に(多分バレンタインに)使うために買ったらしい無塩バターの賞味期限が切れそうになっていたのでバターをたっぷり使うケーキを焼くことにしました。


お料理にしろ、ケーキにしろ、なにかを作ってるときって幸せな気持ちになります。
没頭できるからかな?


IMG_1069
室温に戻したバター、
キビ砂糖(+黒いのはバニラビーンズ)
薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせてふるったもの。

IMG_1070
まずはバターのボウルにキビ砂糖(とバニラビーンズ)を入れてふわっとなるまで必死のパッチで混ぜる。
混ぜるだけでも全然いいし、そうすることもあるけど、ここでけっこう頑張ることでふわっとした軽い食感のバターケーキになります。

IMG_1071
溶き卵を少しずつ入れながらその都度ガシガシ混ぜていきます。
綺麗に混ざると、ホイッパーがどんどんふんわり軽~くなってきます。


IMG_1073
3~4回くらいに分けて入れます。

今回はこれを入れてみました。
こないだスーパーを定期巡回中に見つけたこちら(スパイス売り場は定期的に見るw)↓
IMG_1072
国産きざみゆず。
フリーズドライのゆずかわが入っていました!
これは便利だなぁ。。。
わたしは柚子の季節になったら包丁でうすくむいたものをラップに包んで冷凍しておき、ちょこっと使いたいときに大事に刻んで使っているんですが、これはいいよね。これなら惜しみなく使えそう!
(これシリーズで次は是非青柚子バージョンも作っていただきたい!笑)



これを1袋全部入れました。
IMG_1074
ふるっておいた粉類を入れて、ここからはゴムベラでさっくり切り混ぜていきます。


IMG_1075
こんな粉っぽいものがちゃんと混ざるんかいな!と思ってても安心してください、混ざります。


IMG_1076
最後にラム酒も入れて、はい混ざった。


IMG_1077
用意しておいた型に入れて、オーブンへ。


IMG_1080
はい、焼き上がり。

粗熱が取れたら乾燥しないようにしっかりとポリ袋に入れて密閉、その日ではなくて、2,3日置いたほうがバターが馴染んでしっとり美味しいです。



DSC_0041

柚子ピールが効いていい感じ。
とっても美味しくできました。

バターも卵も今や高級品ではありますが、たまに自分で作るのもやっぱりいいものです。
次に作ろうと思った時のために自分的メモ。


【ゆず風味のバターケーキ】

材料(スリムパウンド型1台分)
・無塩バター 150g 
・キビ砂糖 120g
・バニラビーンズ 1本
・全卵 2個 
・薄力粉 120g
・アーモンドプードル 30g
・ベーキングパウダー 4g
・きざみゆず 1袋(または刻んだ柚子皮 少し)
・ラム酒 大さじ2

下準備
・バターと卵は室温に戻す。
・型にバターの包み紙の内側などをこすりつけて(糊がわりです)クッキングシートを敷く。
・バニラビーンズは縦に半分に切って中のビーンズを取り出し、キビ砂糖に混ぜておく。
・粉類(薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー)は合わせてふるう。
・オーブンは170度に予熱開始。


作り方
1)バターの入ったボウルにキビ砂糖を入れてホイッパーでよく混ぜる。
2)溶き卵を少しずつ混ぜる。
3)粉類ときざみゆずを入れてゴムベラで混ぜる。最後にラム酒も加えて混ぜる。
4)型に入れ、170度のオーブン中段で40分ほど焼く。串をさしてみてなにも付かなければ焼き上がり。

※完全に冷めるまでおき、ポリ袋に入れて一晩おく(出来れば2,3日。冷蔵庫に入れた場合は室温に戻して食べる)


IMG_1095
ひとり新刊祝い!







週末2日分の晩ごはん~
まずは土曜日

DSC_0030
5月27日(土)の晩ごはん
*めちゃくちゃ美味しいものを作ってしまった・・・8月のアメリカンポークの記事にて紹介します
*おせちの試食追加分
*びいいいいいいいいいいいいいいいいいいいるはマスターズドリーム無濾過

 DSC_0027
いやこれは!
これは美味しい。
めちゃくちゃ好きな感じにできた。
レシピは8月のアメリカンポークの連載で掲載予定なのでもう少しだけお待ちくださいませ。



そして日曜日。
DSC_0047
5月28日(日)の晩ごはん
*酸辣湯風のあんかけうどん
*ナスとアスパラとちぎり揚げの和え物
*食後にケーキも


DSC_0049
片栗粉を入れてちょっととろみをつけたあんかけうどん。
お風呂上りに食べたので、大汗かきました💦


食後に、オットと二人でコーヒータイム。
前日に長女がハノックで買ってきてくれたキャロットケーキを食べました。
IMG_1117
えー可愛い!めちゃスパイシーな香りがする!とか言いながらはしゃいで写真撮って、長女に「ありがとう~いただきまーす」ってLINEしたりして、
さあ食べましょう!ってわくわくしながらフォーク入れたら







IMG_1118
盛大に飛び散る粉糖。
大騒ぎになる老夫婦。


皿が小さすぎたわ。
皆様もお気を付けくださいw





新刊があさって水曜日、発売になります!




↑Amazon

↓楽天
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]




子どもがまだ小さい我が家には向かない本なのかしら・・?という読者さんからの疑問にお答えしました
↓↓↓↓↓



たくさんの方の手に取っていただけますように。
ご予約くださった方、発売を心待ちにしてくださっている方、いつもありがとうございます!

友だち追加数







読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ