子どもが巣立って行ったあと、夫婦二人になったら何を食べればいいの?何を作ったらいいの?とおかず迷子になった大人たちへ。
もう子どもに媚びなくてもいい、こんなのが食べたかった!な、大人味のおかずの本を作りました。


旬のお野菜をたっぷり食べられる大人のためのレシピ本、来週の水曜日に発売されます!
↓↓↓↓↓



野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]
野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん (扶桑社ムック) [ 井上かなえ ]




本について詳しくはこちらの記事をご覧ください。
↓↓↓↓↓


ご予約くださった皆様、ありがとうございます。
発売まであと3日!ドキドキ!

ーーーーー
先週1週間のまとめ記事です。

①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③同じく昼ごはん
④お弁当
⑤おまけ



という内容になっています。


①1週間の日持ちおかず

・こんにゃくの有馬煮
ねじりこんにゃくを塩もみして洗った後、九州の甘いお醤油と山椒で煮ました。

・ナスのガーリックオイル煮
オットが買ってきてくれたガーリックオイルを使って、ナスを蒸し煮に。

・にんじんしりしり

・焼きししとうの甘辛
グリルで蒸し焼きにしたししとうに、砂糖と醤油と七味を振りかける。

・紫キャベツのラペ
これが近いかな?これもししとうも、カラフル野菜のテキストに載っているレシピです。




②1週間の晩ごはん献立
5/20(土)試作中の胸肉・豚すき煮
5/21(日)外食
5/22(月)とうもろこしとタコの炊き込みごはん・ゴーヤ鶏むね肉炒め・紫キャベツのラペねじりこんにゃくの有馬煮・味噌汁
5/23(火)塩おでん・タコとベビーリーフのサラダ チーズドレッシング・紫キャベツのラペ
5/24(水)豚肩ロース肉のポトフ・えのきとホタルイカのオイル蒸し・ナスとトマトのマリネ
5/25(木)新玉ねぎの梅あんハンバーグ・アスパラのトースター焼き・ねじりこんにゃくの有馬煮・トマト・味噌汁
5/25(金)アスパラの豚バラ巻きグリル・紫キャベツのラペ・春巻き・鶏と大根の汁


③お昼ごはん
月曜日:おひとり様でピリ辛肉味噌丼
IMG_0883
豚のひき肉で作った肉味噌、乱切りにしたきゅうり、香味野菜をのっけたどんぶりです。
豪快に混ぜ混ぜしてどうぞ。
紫キャベツのラペと、デザートにキウイも。




火曜日:おひとり様で干物定食
IMG_0930
金目鯛の干物、にんじんしりしりナスのガーリックオイル蒸し、ごはん、味噌汁。






木曜日:夫と二人で甘辛牛肉のぶっかけうどん定食
IMG_1011
生協の冷凍の汁なしうどん。
思ってたより具が少なそうだったので、勝手にちくわとシシトウの甘辛、香味野菜たちものせました。
キュウリのぬか漬け。
大きなおにぎりは朝、次女のために作ってたのに持っていくのを忘れたから!!もう!!


金曜日:お仕事で試作していたもの
IMG_1039
我ながらいい感じにできたと思います。
これは美味しい。
アリだな!
夏休みのお昼ご飯に是非作ってもらえたら嬉しいかも。



土曜日:引き続きお仕事で試作していたもの
IMG_1079
あ、これも好きかも。
自分で作っといてなんなんですが、めっちゃあり。
発表をお楽しみにお待ちくださいませ。
多分夏ごろになるのでは・・・


引き続き試作しなあかんものがたくさんあるので、頑張ります。


④お弁当は3日分
火曜日:オット用弁当

・タコとトウモロコシの洋風炊き込みご飯
・にんじんしりしり
・甘辛チキンスティック
・焼きししとうの甘辛


水曜日:オット用弁当

・ピリ辛味噌そぼろ
・だし巻き玉子
・ナスのガーリックオイル
・焼きししとうの甘辛
・サラダチキン



土曜日:オット用弁当

・トマトペースト入りハンバーグ
・アスパラの豚バラ巻き
ねじりこんにゃくの有馬煮
・春巻き



⑤おまけ

日曜日は次女と三宮デート~
お昼は次女お勧めのこちらのお店へ。
IMG_0851

元町にあるフレンチビストロのお店~
若者は素敵なお店をよく知っていますなーー

IMG_0852
暑い日だったのでしゅわっと乾杯。


IMG_0853
サラダ。

あらっ!美味しい。


IMG_0854
メインはこちらをチョイス。
サーモンのミキュイ。
あらららららっ
あら美味しい♡


甘いものも食べたいよね?

IMG_0861
ゴルゴンゾーラのチーズケーキなんて好きに決まってるやん?

とっても美味しかったです。

夏用のカゴバッグやら靴やら服やらあっちへうろうろこっちへうろうろしたあとは、喉乾いたので休憩。


またまたさっきのお店の付近まで戻ってきて(坂登ったり下りたり)
IMG_0862

ケーキは売り切れちゃってから、お飲み物だけ。
めっちゃいい席~~テンション上がりました。
次女はおしゃれなカフェとかよく知っています。







今週はお仕事レシピでいろいろ作っていました。
作っては食べ~作っては食べ~なのでずっとお腹いっぱいで💦
来週も引き続き試作、試食、のんびり楽しみながらやろうと思います。
IMG_1098


来週水曜日はいよいよ新刊の発売日です!
ご予約くださってる皆様、いよいよです!
もう少しだけお待ちくださいませ。
それでは良い日曜日を。


友だち追加数



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ