現在ベリーショートの髪型にしている。
後ろは刈り上げているのだが、前髪を少し重ために長さを残していて、そろそろ目に突き刺さる長さになってきたので、これを先日から横分けのようなスタイルにしてみた。
ずっと前髪アリの髪型だったのでちょっと新鮮だなぁとか思いつつ、意外といけてるかも!とおでこを出して数日、


ご意見番の娘たちに(長女が引越しする数日前だったので二人とも家にいた)

「その髪型、もうちょっとなんとかならん?」
「分けすぎちゃう?もうちょいおでこ隠したら?」
「おでこ出さん方がいいやんな」
「うん、おかしい」

とめちゃくちゃ不評であった。
「だって長いから目に入るし!これからは分けて流す髪型にしようかと思って」
とひとり反論すると(誰も味方がいない)

「分け方がおかしいねん。ちょっとやったるわ」
とさささっと長女がヘアアイロンで直してくれたのだが、それだとめっちゃ目に髪の毛が入る。
ずっと目に髪が突き刺さっている。
もはや暖簾の間から外を覗いている状態。
とにかく目の前がちらっちら鬱陶しいので、娘に直してもらったその前髪をさりげなく少し横に流したところ

「触ってる!せっかく直したのに!見て!もう違う!」
「全然違う!そうじゃない!それだとハゲてるみたいやねん!」
ってかハゲてるねん!!ダメ!z世代の言うこと聞きや!!!!!」
「もう前髪切ったらええやん」

と娘二人からめちゃくちゃ怒らてしまった。
ほんでハゲてるんじゃないの、おでこが広いの。
おでこがちょうど白髪ゾーンだから髪が皮膚の色と一体化して、めっちゃおでこが広いように見えてるの。
決してハゲてない(ハゲてる)。


と娘と揉めた翌日、オットがわたしの後ろ姿を見て

「この首の後ろのじょりじょりっとした部分、オッサンっぽい
とまた言うてはいけないことを口にしたため、



「オッサンでこんなに首の色が白い人、どこにおるんか!!!!!」
と反論。
奥さん大激怒したことをここにご報告申し上げます。
もう暖かくなってきたけど、一生タートルネック着るわ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

エビ入り餃子の中身の餡を、皮に包まずにそのまま焼いちゃいましたみたいなつくねを作りました。
皮で包んだほうが美味しいのはわかっているんですが、そのまま焼いちゃえ!と思って。
エビはむきえびを使用、包丁で粗く刻むだけ。
IMG_8893
ボウルに材料を入れてガーっと混ぜて、ちゃっちゃと丸めて、


IMG_8894
丸めたものからどんどん並べていくシステム。

IMG_8895
一番に並べた子からひっくり返していくシステム。

IMG_8896
蓋をしてしばし焼き、中まで火が通ったら出来上がり!

DSC_0015
プリッとエビと豚のうまみ、そこに大葉のアクセントが効いていい感じ。
皮があったほうが美味しいけど💦無くてもいけます。
冷めても美味しいのでお弁当にも◎

よろしければ。

【エビ入り豚つくね】

材料(9個分)
・豚ひき肉 300g
・むきえび(背ワタをとって粗く刻む) 100g
・大葉(細かく切る) 10枚
・生姜すりおろし 小さじ1
・油 少々
A
・塩 小さじ1/2
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・片栗粉 小さじ2

作り方
1)ボウルに豚ひき肉、むきえび、大葉、生姜、Aを入れてよく混ぜ、9等分に丸める。
2)フライパンに油をひき、1を並べて中火で焼く。2分ほど焼いて焦げ目がついたら裏返し、蓋をして5分ほど蒸し焼きにして中まで火を通す。

※そのままでも美味しいですし、お好みでポン酢などを添えても♩
※豚ひき肉のかわりに鶏ひき肉でも。
※大葉が苦手なら省いていただいても。


そんな金曜日の晩ごはん
DSC_0005
3月31日金曜日の晩ごはん
*エビ入り豚つくね
*だし鶏
*生野菜のサラダ(レタス、トマト)
*大粒丹波しめじのお吸い物
*桜鯛めし



夕方スーパーに行ったら鯛が半額になっていたので、あらあら・・・と思って買ってきました。
アクアパッツァにしようかなとも思ったんですが、そうそう、鯛めしがいいわ!と思いついて。

IMG_8891
塩をしてグリルで軽く焼いて、


IMG_8892
桜の塩漬けと一緒に炊いたんですね。
季節だから。


IMG_8890
塩抜きした桜、飾り分をよけておき、粗く刻んで加えてます。
ふわっとした鯛の身と桜の風味が合わさって美味しいだろうな~なんて想像しつつ。


が、しかし。





これが炊きあがってびっくり。
桜が全部灰色になってた💦💦💦💦💦
多少は花びらの色がくすんじゃうかな~とか予想はしてたけど、まさかグレーになるとは思ってなくて。
グレーになるとは誰が想像したでしょうか。
あんまり料理で灰色って見ない色だわ。


こんなことなら炊きあがりに混ぜるんだったよ💦💦💦
と思いつつも、
でも慌てず騒がず、誰にも報告することなく、写真にも撮らず(衝撃的な見た目だった)ほぐした鯛とごはんに混ぜちゃえばグレーの花びらは紛れていきました。
(よし証拠隠滅)


DSC_0010
仕上がりに乗せようと置いてあった桜を乗せれば完璧。

(よく見ればグレーの部分が紛れているね肉眼ではわからなかったけどPCの画面ではよくわかるw)

しかしなんでグレーになったんやろ。



ついでに土日の晩御飯も載せておきます!
こちら土曜日の晩ごはん
DSC_0027
4月1日(土)の晩ごはん
*牛ハラミ焼き肉
*人参しりしり
*ニラのナムル
*焼きこんにゃく
*新玉ねぎのマリネとトマト
*ブラウンえのきと卵のスープ



そして昨日。
DSC_0049
4月2日(日)の晩ごはん
*肉汁溢れるハンバーグ(料理教室用レシピの試作)
*たけのこご飯
*トマトとバジルとチーズのサラダ
*木の芽和え
*焼きポテト
*わかめのお吸い物


DSC_0058
お箸を入れる瞬間の動画はインスタにあげたので、是非見てください。


DSC_0060
たけのこを茹でたので、穂先は木の芽和えに。
すぅさんは一口食べて「無理ー!」言うてましたが💦
まだこれはちょっと大人の味だったみたい。



肉汁溢れるハンバーグですが、こちらは5月のコープさんの料理教室で皆様と一緒に作る予定になっているメニューです。
数年前に東京での料理教室でもこれを作ったんですが、あの時も大人気の回だったんですが、今回も定員の2倍以上のお申し込みがあったそうで、急遽追加日を設けさせていただきました。


こちらが5月11日↓




こちらが今回追加日になった5月19日↓



どちらも満席なのですが、毎回直前にご予定が変わられてなくなくキャンセル・・・涙という方がいらしゃるので、キャンセル待ちのお申し込みをしておくと、もしかすると繰り上がれる可能性があります。
よろしければ!!







友だち追加数

一人暮らし&自炊デビューする長女のために本を作りました。
1人前のレシピがちょうどいい!
残った材料はどうする?同じ材料で何が作れる?ここが知りたかった!まで全て網羅しています。
↓↓↓↓↓

Amazon


楽天
1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖 [ 井上 かなえ ]
1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖 [ 井上 かなえ ]




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ