週末日曜日に、長女の22歳の誕生日会をしました。


DSC_0018
22歳おめでとう!

もうお友達に何度もお祝いしてもらって、美味しいものも食べたいものも散々飽きるほど食べているだろうし、今年は何にしようかなぁと悩んだんですが、


メインはこちらに。
IMG_8389
ゴルゴンゾーラのあれです。
ゴルゴンゾーラは癖のあるチーズですが、何故か我が家では全員に受け入れられているので(好き嫌い星人の次女も大好きっていう)よく使います。

フライパンでチキンを焼いて、取り出したあと同じフライパンでキノコを炒めてチーズと生クリームを入れてソースを作り、ここまで台所でしておいて(ジャガイモも茹でておく)、ホットプレートに流し入れたら保温しておくのみなので、テーブルクロスが汚れないのも嬉しい。




このチーズのソースはバゲットに付けて食べると最高なので、

IMG_8396
バゲットも用意しました。
一緒に置いてあるのは、コンビーフとマスカルポーネチーズを混ぜたディップ。
これもパンにつけて食べたり、クラッカーにのせたりしたらいいかなと。

もう泡がすすむすすむ。
(2人でベロベロに酔っ払いました←それも良き)


IMG_8397

一番上の段がわたしが買って来たスコーン。
真ん中の段が長女が買って来たスコーン。

なんの打ち合わせもしていないのに、何故か二人ともスコーンを買って帰るという奇跡。
普段スコーンなんてめったに買わないのに、なんなら初めてレベルやのに、なんで今日に限って二人ともスコーンなん?!
って大爆笑しました。

「え?まさかそれスコーン?」
「そうやで。え・・・自分もまさか?」
無言で袋をスコーンの入った袋を指さす。


「いや、あのヌン活スタンドに並べたら可愛いかな思って」←お互いにそう思ったらしい。




一番下の段はチーズとクラッカーと、クロテッドクリーム。
クロテッドクリームという危険な素材を教えてしまってほんまごめんwww
美味しいものは恐ろしくカロリーが高い。


IMG_8393
サラダは、ちぎったトレヴィスにフルーツトマトと薄切りにしたレモン、ちぎった生ハム、ディルを順番にお皿に入れていき、食べる直前に塩とエキストラバージンオリーブオイルを振りかけるだけ。
トレヴィスがほろ苦くて、大人の味のサラダです。



そしてこちらは・・
IMG_8391
おせちです。
来年のおせちなんですが、仕事の試食でいただきました。
一品ずつ頂きまして、フィードバックしたいと思います。

そしてケーキ!
IMG_8394
お久しぶり、ヒビカのケーキ!
午前中梅田へ行っていた長女自ら買って来てくれましたw



IMG_8378
なーさん22歳の誕生日おめでとう!の晩ごはん
*ホットプレートチキンステーキ ゴルゴンゾーラのソース
*トレヴィスのサラダ
*スコーン、クロテッドクリーム
*バゲット、コンビーフのディップ
*呑兵衛のためみたいなおせち
*ケーキ&和菓子
*泡の飲み物



来年はどうなるかなー








友だち追加数


なーさん、無事に大学を卒業しました。
4月からはいよいよ社会人になります。
↓↓↓





1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖 [ 井上 かなえ ]
1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖 [ 井上 かなえ ]







読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ