~すみません!今朝アップした時に記事にリンクを貼るのを忘れてて、一度下書きに戻していたものです書き直してリンクを貼ってもう一度アップしなおしました~

ーーーーーーーーーーーーー

長男はすでに家を出て一人暮らししているし、この春から長女は京都へ行ってしまうし、なかなか家族5人が揃うことってないので、先日わたしの実家へ行ったついでに帰りにお土産を持ってじいじ宅へ行ってきました。
(じいじ=オットのお父さんです)

近所に住んでいるとはいえなかなか子どもたちが大きくなってからは足が遠のき、子どもたち3人が揃ってじいじの家に行くのは数年ぶりのことだったので、じいじ大喜びでした。


じいじは昔から自分が背が低いことをネタにしてひとりトークを展開するんですが、
(わたしが若干大きいのでw結婚のあいさつに行った時からずっと「かなえちゃんは大きいな」「俺を見下ろさんといてくれ」と顔を合わせるたび毎回言われ続けていた「ママ、また大きくなったんちゃうか!」「ママ、大きいな!俺が縮んだんか?」「ママ、ちょっと髪の毛が変わったな」←new)

もうすでに我が家の子どもたちもとっくにじいじの背は追い越しているので、みんなで立ち話しているとそれが顕著になるというかw見下ろすとあれなので、みんな椅子に座って喋ってたんですが、じいじは何故か一度も座らず、ずっと立って喋っていました。


まるで先生のようにw
IMG_0312
スマホの操作方法を孫に習うじいじの図(立ってる)。



帰る間際になって、長男(ほとんど喋らないw)に向かって
「〝じいじ、いつまでも座ってんと立てい!俺らが帰るのにちゃんと立って挨拶してくれ!失礼やろ〟って言わんといてくれ。
俺はこれでも立ってるねん」


と言っていたので(長男なんも言うてない)
それを聞いていた長女が

「新喜劇か」
言うておりました(めだか師匠)。
女子たちとLINEを交換してもらって、じいじ大喜びでした。


ちなみに今回も
「なーさんはどこにも行かへんやろ?
俺は心配やねん。
なーさんが家を出ていくとか嘘やろ?まだあと2年は学校行ってるんやろ」

と5分に1回くらい言っていました。



過去記事より、じいじの話↓


これも爆笑↓




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて今朝は、お待たせしておりましためっちゃ美味しい基本の肉じゃがのレシピです。
昔ながらのいわゆるあの肉じゃが
みんなが知ってるあの肉じゃがイメージで間違ってないです、そう、そっちの肉じゃがね。
塩味とかカレー味とか味噌バター味とかじゃなく、お醤油とみりんの甘辛い感じの。



このたび、ヤマキさんからのたっての希望で吟だしで作る史上最高の肉じゃがレシピはこれ、っていうのを作りました。
(吟だしはかつおと昆布のストレートのお出汁です←味付けされておらず、塩分を含まないし最上級のお出汁でめちゃくちゃ美味しい←去年からお仕事させていただいております)

※おだしについて詳しくはこの記事に↓




もはやデパ地下で売れるレベルに美味しくなります、吟だしのおかげで。


では作り方を見ていただきましょう。

IMG_5783
フライパンでジャガイモと玉ねぎを炒めていきます。
炒めることで野菜の表面に軽く火が通り、煮崩れしにくくなるとともに味染みがよくなり、短時間でもしっかり美味しくなってくれます。
この時しっかりめに炒めることで野菜自身の甘みも引き出されるので、わたしはこのように蓋をしながら蒸し焼きにします。
IMG_5784
じっくりと。
せめて玉ねぎはしんなりするまで。ジャガイモは中まで火は通らなくても表面に少し焦げ目がつくくらい。


IMG_5785
そしたらお肉を入れます。
関西では牛肉が定番ですが、お安い牛こまや牛切り落としでも十分美味しくなります。
豚肉で作る場合は、豚バラだと柔らかくコクのある仕上がりに、豚こまやロース薄切り、切り落としでもできますよ。でもできれば牛がおすすめ。

IMG_5786
糸こんにゃくも入れましょう。


IMG_5787
お肉の色が完全に変わるまえまでに全体を混ぜちゃうイメージです。
こうするとお肉同士がくっついたり団子になったりカチカチにならず、柔らかく仕上がります。
調味料を入れ、全体をひと混ぜしたら・・・


IMG_5788
吟だしを注ぎます、一袋ぴったりちょうど。

IMG_5789
蓋をして15分ほど煮ていきます。
わりと強めの中火くらい、一気にわーっと煮ていきます。

火を止め上下を返して、そのまま15分くらいおいて味を馴染ませます。


IMG_5792
出来上がり。
見えていないですが、下に汁もあります。


では材料です。
【汁まで飲み干す吟だし肉じゃが】

材料(4人分)調理時間30分くらい
・じゃがいも 500g
・玉ねぎ 1玉
・糸こんにゃく(あく抜き不要タイプを使用しました)1袋
・牛こま切れ肉 150g
・こめ油 大さじ1
・吟だし 1袋(200ml)
・みりん、醤油 各大さじ4ずつ
・キビ砂糖 大さじ1



作り方
1)ジャガイモは皮をむいて一口大に切りさっと水にさらす。玉ねぎはくし切りに、糸こんにゃくは水洗いして十字に切って長さを短くする。牛肉は大きければ3センチ長さくらいに切る。


2)フライパンに油をひいて水気を切ったジャガイモを入れて炒める。1分ほど炒めたら玉ねぎを入れてさらに1分ほど炒める。蓋をして蒸し炒めにするとよいです。牛肉と糸こんにゃくも入れてさらに3分ほど炒める。

3)みりん、醤油、砂糖を入れてざっと混ぜ、吟だしを注ぐ。具を平らにならし、蓋をして15分ほど中火で煮る。

4)火を止め、上下を返して15分ほどそのままおき、味を含ませる。

※コツ・ポイント
・ジャガイモは新じゃがならば皮ごと使います(ジャガイモは皮ごと使った方が断然美味しいですおすすめ)。

・ジャガイモは出汁を入れて煮始めたら触りすぎず、強めの中火で一気に煮ます。ここで混ぜすぎるとジャガイモが煮崩れてしまうので、蓋をして蒸し煮にします。火を止めた後に1回だけ上下を返し(下に調味液があるので)、蓋をしたまま冷まして味を馴染ませます。
・人参を入れたい方はお芋と一緒のタイミングで入れてください(人参の重量だけジャガイモを減らす)。

・最後の蒸らし時間にグリーンピースを入れたり、スナップエンドウやきぬさやを入れても彩りがきれいです。




DSC_0023
吟だしの底力を感じる肉じゃがです。
汁まで飲み干すほど美味しいです。


※吟だしはこちらの公式ページから買えます↓(※通販のみで販売)


そして本日から3/29 16:00ご注文分まで【送料無料クーポンコード】が出てます!!←これを書き忘れてたすみません、本当に!
※クーポンコードはこちらです。
↓↓↓↓↓
07201k



下記キャンペーンが併用できるため、とってもお得な期間になっています!!この機会に是非。






ーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の晩ごはん
DSC_0005
3月6日(月)の晩ごはん
*スティックホッケ
*いんげんとツナの煮物
*セロリとじゃこのふりかけ
*ミニトマトの胡麻味噌酢和え
*麺無しタンメン
*ごはん多ない?食べ過ぎやん


DSC_0011
地味ごはんでしたねw
昨日はこんな気分でした。




ーーーーーーーーーーーーーーー

この春、一人暮らし&自炊デビューする長女のために本を作りました。
1人前のレシピがちょうどいい!
残った材料はどうする?同じ材料で何が作れる?ここが知りたかった!まで全て網羅しています。
↓↓↓↓↓

Amazon


楽天
1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖 [ 井上 かなえ ]
1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖 [ 井上 かなえ ]


※レビューありがとうございます!!


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ