IMG_5390
最近テーブルの上に仲間入りした植物。
こちらは先日友人からもらった誕生日プレゼントなんですが、和風の赤い実が可愛いし、なんといってもコケがめっちゃ可愛い♡
せっせと水やり(やり過ぎないように適度に)し、日に当てすぎないようにちょっと陰に置いたりして育てています。
(どうか枯らしませんように)

赤い実がついているので、南天や千両や万両なのかな?????(違いがわからないけど赤い実といえば的思考で)と思ったら、ちゃんと鉢の根元に名前が入っていました。


IMG_5392
ヤブコウジ:サクラソウ科の常緑木本植物 極端に乾燥しない水はけのよい半日陰から日陰で栽培
どうやら万両のようです!
赤い実がサクランボ状に垂れ下がるのが万両。覚えておきましょうね。





貰って帰ってテーブルの上に置いていたら、早速長女がしげしげと眺め、




「ヤブコウジ・・・・









って人が育てた木なんかな」
と呟いていました。

藪浩二(ヤブコウジ)さん的な発音で。



ーーーーーーーーーーーーーーー


憂鬱な月曜の朝ですが、元気になれる・・・かもしれないお知らせがあります。



コープさんの料理教室のお申し込みが始まっておりますー!
コロナ禍でずっと試食無し、容器に詰めてお持ち帰りスタイルの会が続いていたのですが、
なんと次回からはまたもとのお教室スタイルに戻り、みんなで試食という名のランチ会も再開されます。

メニューは一応ざっくりとだけ決まっています。
5月なので初夏のイメージで考えました。

・アボカドとサーモンのタルタル仕立て
・肉汁溢れるハンバーグ
・季節の野菜のスープ
・混ぜ寿司
・夏のデザート


東京の料理教室でもやって大好評だった、あの伝説の肉汁溢れるハンバーグを新バージョンで作りたいと思います。
出来立てをその場で食べられるからこそ出来る、お料理です。
お箸を入れるとプシューー!!!!!!っと溢れる肉汁!!!!!!!


いつものように、最初に1時間ほどデモンストレーションを見ていただき、そのあと班に分かれて調理実習、その後みんなで試食会、お片付け、さようならという流れ。
お楽しみに~



日時:5月11日(木)10:00~13:00
受講料:4,950円(材料費込)
講師:井上 かなえ(料理家)
持ち物:エプロン、三角巾、ハンドタオル、スリッパ、筆記用具、マスク着用
定員:24人

※お申し込みはこちらのページからお願いします。




~東京の教室をお待ちの皆様へ~
今年こそは再開できるように頑張っているので、もう少しお待ちくださいね。
まだ許可が下りなくて・・・💦


ーーーーーーーーーーーーーー


週末2日分の晩ごはん
DSC_0002
1月28日(土)の晩ごはん
*ささみのハーブピカタ サニレタ
*素朴なニンジン
*エリンギのマリネ
*肉団子とトマトのスープ

DSC_0005
みんな大好きしっとりささみのピカタ。



そして日曜日。
DSC_0008
1月29日(日)の晩ごはん
*子持ちカレイの煮つけ
*大根としいたけの煮物
*紫キャベツのラペ
*カリフラワーのピクルス
*金柑のマリネ
*春キャベツのお味噌汁


DSC_0016
夕方買い物へ行ったら、値引きシールが貼ってあった子持ちカレイ。
さっと表面を洗って、みりん、酒、醤油、砂糖、お水、生姜の薄切りをフライパンに煮たてたところに入れてわ~っと煮ています。わ~っと。擬音が多いって娘によく怒られます。
気を付けますねww









※2月に新刊が出ます!
新刊について↓





ただいま予約受付中ですが、本屋さんに並んでから実際に手に取ってお確かめ頂いてからでも全然構いません。
ありがとうございます。
と言いつつ一応貼っておきます↓




楽天です↓
1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖 [ 井上 かなえ ]
1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖 [ 井上 かなえ ]

 
いつもありがとうございます。
寒い日が続きますが皆様どうぞあったかくしてお過ごしくださいね。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ