この年になると体中あちこちが痛くて。
やれ腰が痛い~やれ脚が痛い~やれ腕が上がらない~ってもう、出てくるわ出てくるわ。
もはやオットと顔を合わせると、「おはよう」のあいさつ代わりにどこが痛いか報告になっている気がする。

57歳のオットの場合、
昨年からの顎が痛いに始まって(固いものを食べると顎が痛い、口を開けると顎が痛いと言い出す)、
股関節がどうやらこうやら言うてたと思ったら、ジムでちょっと肘をやらかしたらしくしばらく腕を鍛えるのは休むわ~等々。
先日は椅子に座るときにどうも臀部が痛いのだが、これはなんかニキビのような吹き出物でも出来ているんだろうか、それとも切り傷だろうか、柔軟性が無い自分では鏡でも見えないからちょっと見てくれないかと相談されたが、
きっぱりお断りさせていただいた、嫌やわ!スマホで手を伸ばして写真撮って確認したらいいんちゃう!わたしそんなん見たくないし!100年の恋も冷めるわ!←


そんな妻はと言えば、
年末に里芋の皮むきをしたときにどうやら手首をやらかしたらしく、どうにもフライパンを持ち上げるときにも痛む。
ちょっと休ませておくわけにもいかない右手なので、だましだまし日常を過ごしていたのだが、そのうち治るかなぁーと思っていたのだが、一向に治る気配もない。
これはもしや、ボクシンググローブをつけるときのように手首をぐるぐる巻きにテーピングすれば楽なのでは?と思いつき、先日100円ショップへ行ったついでにテープを買ってきた。
箱の裏を見ながら適当に自分でぐるぐる巻きにしてみたところ、固定されるからかずいぶんと楽に動かせる。
おお!100円で治った!
(治ってません)


と、それをオットに嬉々として見せたところ、
「100円ショップのテープなんか駄目だ、ちゃんと薬局で買わないと!」
と怒られてしまう、、、、
(シュン・・・)


なんやねん!なんでもすぐ高いものを買おうとする!100円で買えるんだからいいやないか!
と内心不満に思っていたのだが、
その日の夜帰宅した夫の手にはちゃんとしかるべき薬局等で買ったと思われるテープがあった💦テーピングの方法が書いてある紙も💦

えーーーわざわざ買って来たん!!まだ100円ショップで買ったテープもあるのに!
と、でもせっかく買ってきてくれたんだし、仕方ないからそっちをしてあげるか~と、自分の手首に巻いていた100円ショップのテーピングを勢いよくびりびりと剥がしたところ、

わたしの白魚のような腕はびっくりするくらい真っ赤にかぶれてしまっていた。



こ・・・これではテーピングをするどころではない・・・・
かぶれが治るまでは・・・・



ほれ見たことかと、100円ショップで買ったようなものを使うからやと勝ち誇ったオットの顔が憎たらしかったが、
先日わたしはオットに頼まれても患部を見てあげなかったのに、この差よ・・・と思った出来事でしたね。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は吟だしの試食会がありました。
2か月に一度、ヤマキさんの担当者さまと吟だしレシピ開発をしている料理家3人(ちょりママ、あそれいさん、そしてわたし)、そしてアイランドさんというメンバーが集まって、開発したそれぞれのお料理を作ってみんなで食べ、意見交換をしましょうという内容です。

関西から参加させていただいているわたしは、出来上がった料理を持ち込むには移動時間がかかりすぎるので、いつもはスタジオで作らせていただいているんですが、今回は1品だけは家で朝作ってから持ち込みました。
お弁当がテーマだったので、ちょうど冷めた状態のものもお召し上がりいただけるしね。

IMG_5365
8人分。
(そう、この使い捨て容器を買うために行ったのさ、100円ショップへwwwそのついでにテーピングのあれも買った)

レシピ通りに2合のごはんで、このサイズのお弁当が(ご飯はそれぞれ90g前後くらい)8個できました。
鶏むね肉は400gのもの1枚全量でこんな感じ。2枚ずつくらい。
IMG_5366
蓋をして、マステで留めて、

IMG_5367
シールを貼っておめかし。
こちらと、現地でその場で作った10分おでんの2品です。
お弁当ってテンション上がるよね!


IMG_5375
あそれいさんが作った、稲荷すし、お野菜の和ポタージュ(パプリカバージョンとグリーンピースバージョン)。
ちょりママが作った、だし鶏とその煮汁で作ったおナスの煮物、そして豆腐の明太だしあんかけ。
わたしが作った、和風カオマンガイ弁当と、10分おでんです。
どれもめっちゃ美味しかった!


作ったものを実際に食べながら、それぞれの調理のポイントなどを聞くのがほんっとに楽しいし勉強になります。
自分の作ったものをみんなから感想を直接聞けるのもほんといい。テンション上がります。


試食会のあとは来月と再来月に何を作るかの方向性の相談などがあり、わたしは来月はまたまたお弁当で、3月は肉じゃが担当になりました。
これからまた試作を重ねて美味しいのを考えたいと思います!



そうそう!
ヤマキさんに伺ったところ、こないだのわたしの10分おでんの反響が良かったそうで、わたしのブログ経由で吟だしを買ってくださった方がたくさんいらっしゃったそう。
おおおお・・・・ありがとうございます・・・・

DSC_0024
これね。

これ、油揚げの袋に入れているからこそ、10分でもしっかりおだしを含んで美味しくなるのよ。
わざわざゆで卵を作ったり、長時間牛すじを煮たりする必要が無いんです。
だけど、美味しい。
春菊もあるからお野菜も入って、1品で満足感のあるメイン料理おでんです。
DSC_0035
10分だと半熟になる卵♡






そしてお弁当にもいける和風カオマンガイのほうは、
DSC_0016
これね!
なんもやる気が出ない晩ごはんにもおすすめです。
1品でなんとかなる。






※だしについて考える↓




※吟だしは通販でのみ購入できます!



※吟だし公式サイトでわたしたちの考案したレシピがご覧いただけます。






友だち追加数




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ