毎週土曜日に生協が届くので、それに合わせて日持ちおかずを作るのがわたしのルーティンになっている。
なんせルールが大好ききまりが大好きA型人間なので。


お野菜の副菜が何品か冷蔵庫に入っていると、平日の晩ごはんのメインおかずにちょっと添えたりとか、お弁当を作るときの隙間うめ要員になったりとか、お昼の麺類の具としてのせたりとか、朝ごはんのトーストにちょっとのせたりとか、いろいろ使えるし、
届いたそのままの状態の野菜を冷蔵庫に入れておくよりも気軽に野菜を食べられるので、日々の食事の栄養バランスもとても良くなる気がする。
なにより、仕事で遅くなった時も、冷蔵庫に何品かそのまま食べられるおかずが入っていると思うと、心の安心になる。
仕事帰りにデパ地下でお惣菜を買って帰ろうとして、
100gでこんだけしかないのか・・・高いな・・・しかもこれだけでは足りないな・・・どうしよう・・・
と思って悩む時間が節約できるともいうw


しかしつくりおきって聞くと時間がかかりそう~めんどくさそう~みたいなイメージがあるようなのだが、わたしの場合は30分以内目標に、すべてを同時進行で作っていく。
大抵は30分で5~6種類くらい。
全て同時進行するので、脳トレにもなると信じているw

IMG_5223
人参とサツマイモを同時にグリルで調理したり・・・

IMG_5222
シンプルな味付けにしておくことも、飽きずに食べるコツ。



IMG_5221
お鍋で作るもの、グリルで作るもの、生のままで作るもの、フライパンで作るもの、フライパンを洗わずに2品作れる調理の順にするもの、時間のロスなく作るにはどうすればいいかと脳をフル活用させる。
最初にある程度、ストーリーを考えてから作り始めるのがコツ。


というわけで、前回も好評だった週末のお約束の日持ちおかず作りをYouTubeにアップしました。
第二弾です。
IMG_5220

良かったらご覧ください!
長女が撮影しているので、めっちゃゆるい感じになっています。
普通に母と娘の会話、実家感が凄いw
こちらからご覧いただけます→②野菜の作り置きおかず30分で6品


第一弾はこちら→①野菜の作り置きおかず30分で6品



※チャンネル登録やコメントやいいねなど、たくさんありがとうございます!
次は何撮ろうかと長女と話し合ってるんですが、何がいいでしょうね。
スパイスカレーの作り方?
普段の晩ごはん作りをメイン料理から副菜や汁物作りまで、最初から最後まで撮るっていうのもいいか?(編集が大変そうではあるが💦)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の晩ごはん
DSC_0013
1月16日(月)の晩ごはん
*肉いなり煮(大根・春菊)
*インカのめざめとベーコンでジャーマンポテトみたいな
*ひじきの梅そぼろ煮
*まいたけと豚しゃぶのスープ


ひじきの梅そぼろ煮、めちゃ美味しかった!
忘れないうちにレシピ書いておかねば。


DSC_0008
こちら、今朝のお弁当にも入れていた肉いなり。
刻んだしいたけと鶏のひき肉をお揚げに詰めて煮ています。
ちょっと時間切れになってしまったので、レシピは明日書きます!ごめんね。


お詫びに昨日の夕方の我が家の寄せ植えたちでも見てもらおう。

IMG_5244
殺風景ですがw

アリッサムが一株枯れてしまったので、昨日新たな株を買ってきて植え替えました。
IMG_5245
ビオラの花つきがあまりよくない💦
葉っぱばかりわっさわっさ茂ってしまうのは何故?

いやグリーンも好きだからいいんだけど💦
やはり我が家のベランダが強風で寒いからだろうか・・・お母さん心配・・・
あったかくなってきたら花もたくさん咲きますように。

春が待ち遠しい~




友だち追加数

 




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ