今年もまた、全国の小中学生が参加するお弁当の日の作文の審査員の一人として参加させていただいてて、昨日から応募作品をずっと読んでいます。
最初は1年生の作品から読んでいくんですが、もう字だけでも可愛いじゃないですか!
今は中学生の作品を読んでいて、中学生ともなると文章も長くなるのでけっこう時間がかかるんですが、これがめちゃくちゃ面白い!すごい力作で、どれも満点を付けたくなります。

ひとりでお料理を作る体験は、幼い子にとっても少し大きくなった子にとっても、子どもたちにそれぞれ色んな感情がわいてくるもので、

面倒だな~とか、怖いな~とか、何を作ろうかなぁ~とか、うまくできないな~とか、どうしてこんなに時間がかかってしまうんだろう~とか、お母さんやお父さん、おばあちゃんやおじいちゃんなど食べてもらう相手が喜んでくれるかな~とか、

でもそんな体験を通して、料理って面白い!料理って楽しい!わくわくする!ドキドキする!達成感がある!満足する!もっとやってみたい!と変化してくるんですよね。

子どもたちの作文を読んでいると、その心理変化がとっても素直に表されてて、わたしも料理を初めて作った時のことを思い出します。
その体験を通して感じるものを文章に残すこと←ここまですることに意味がある気がする。
子どもたちの感情が動いた瞬間が垣間見られる、そんな作文を読ませてもらえるのが本当に楽しいです。
料理が苦手ですって書いている子も料理が好きですって書いてる子もみんな愛おしい。



おうちの人に向けて、「いつも料理を作ってくれてありがとう」って閉めの言葉を書いてる子たちのその言葉が、まるでわたしに言われているような気がしてめちゃくちゃテンション上がります(笑)。




ーーーーーーーーーーーーー
NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです。
楽天↓

レビューめっちゃありがとうございます!


ーーーーー
先週1週間のまとめ記事です。

①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③同じく昼ごはん
④お弁当
⑤おまけの外食記録

という内容になっています。


①1週間分の日持ちおかず

・蒸し焼きにんじん
・蒸し焼きさつまいも

塩とオリーブオイルを振りかけてホイルで包み、魚焼きグリルで焼いただけです。


・ヒラヒラにんじんサラダ
・豆腐肉


・白菜の柚子胡椒蒸し
カラフルつくりおきの本から

・みたらしかぼちゃ





②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
1/7(土)カキフライ・アスパラのナムル・洋風肉じゃが・栗のラム酒漬け・味噌汁
1/8(日)鶏大根・みたらしかぼちゃ・くるみ胡麻豆腐・もやしと豚しゃぶの中華風スープ
1/9(月)肉野菜炒め・マヨ無しポテサラ・お昼の残りのバターチキンカレー・紅まどんな
1/10(火)鶏ごぼうごはん・鰤のカルパッチョ・白菜のオイル蒸し・かぼちゃのそぼろ煮・味噌汁
1/11(水)サイコロステーキ・蒸し焼き人参・ポテト・大根とレッドオニオンのサラダ・白菜スープ
1/12(木)リキのパンでパン祭り~幸せ~・キャベツと舞茸とごぼうとベーコンのスープ
1/13(金)豚バラと大根の煮物・炙り鰤のお刺身・春菊の胡麻和え・豆腐肉黒豆・根菜汁 

ピンク色の文字は日持ちおかずです。


③お昼ごはん
日曜日:おひとり様で残り物いろいろ定食

IMG_4985
ペンネとほうれん草のひき肉あんかけ、豆腐のネギだれ、蒸し焼きさつまいもにタルタルソース、アスパラのナムル栗のラム酒漬け、コロッケ、ごはん、お味噌汁。




月曜日:オットと次女とわたしの3人でバターチキンカレーランチ
IMG_5011
バターチキンカレー、アスパラのナムルひらひら人参のサラダ、金柑と蒸し焼きさつまいもとクリームチーズ。


火曜日:オットと次女とわたしの3人で豚とセロリの塩レモンパスタ
IMG_5025
豚バラとセロリの和風塩レモンパスタ、ひらひら人参のサラダ金柑の甘露煮、卵スープ。





水曜日:長女が作ってくれた女子3人分のオムライス
IMG_5048
ケチャップライスのオムライス、えのきのスープ、マヨ無しポテサラ。



金曜日:オットと次女とわたしの3人でステーキチャーハンの和風あんかけ
IMG_5128
残っていたサイコロステーキを細かく刻んでご飯に混ぜ、その上に吟だしと卵で作った和風のあんをかけました。
お茶漬けっぽくなるかなとぶぶあられを散らしてます。
(無くて良かったw)
みたらしかぼちゃはこれでおしまい!



土曜日:次女と二人でソーキソバ定食
IMG_5153
ソーキソバとおにぎりとフルーツケーキ。
炭水化物万歳!




④そしてお弁当は4日分
1年ぶりに復活アラカンオットと女子大生①用弁当
・焼き鮭
豆腐肉
・だし巻き玉子
・コロッケ(冷凍の)
蒸し焼きさつまいも

オットの弁当をたまにまた作ることにしよっかなと。
気が向いたときだけですが。
調べてみたら、去年の2月を最後に作るのをやめていたみたい。
娘のお弁当は作るけど、オットの弁当はね・・・ちょっと腹立ったりするとすぐ作らなくなるからね奥さんwwwww



女子大生②用弁当
・サイコロステーキ
・目玉焼き
・焼きポテト

家で食べるのでチンできる容器にて。




女子大生①用弁当

・くるくる巻き豚バラの甘辛
・だし巻き玉子
・蒸し焼きにんじん
・みたらしかぼちゃ


くるくる巻き豚バラの甘辛、ほめ弁だったかなぁ・・と探したけど無い。
違うわ、こっちだった!おつまみごはんの本だった!!
26ページに載っています、「豚ばらスライスのレンジ角煮風」です。



なーさんが好きなやつ。




アラカンオット用弁当

・グリルチキン
・だし巻き玉子
・ニラのオイスターソースあえ
蒸し焼きにんじん
金柑の甘露煮
豆腐肉





⑤おまけ

Mりんと、月に一度の定例会議ランチへ!
明けましておめでとうございますの乾杯。
IMG_5177
いつものお店でお魚のみのワガママコースをお願いしました。
美味しさに悶絶しながらワインで乾杯。
今回はこのワインがめっちゃ気に入って、思わずネットで探して買っちゃった♪

IMG_5093
これ!
めっちゃ好き。
これ単体でずっと飲める。


せっかくだから2本買っておこう!1本飲んで1本は大事に置いておこう♩って思ったら1本しか在庫が無くて、昨日届いたはいいけど勿体なくてまだ開けてないんだけど、これどうする?
勿体なくて開けられない病・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


というわけで、1週間お疲れさまでした!
IMG_5178

来週は東京出張が2回入っていたり(ちょっと今週はやることがいっぱいで、泊まらずに日帰りで行ったり来たりする予定)バタバタしそうなので、日持ちおかずもそのつもりで作っておこうかな。


友だち追加数




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ