買い物へいかず、冷蔵庫にあるものでなんとかしよう~!な、サバイバル晩ごはん。



まずは筑前煮用に買っていたレンコンの残りと、年末に長女が友達とエアビーで鍋パして残ったチーズを持ち帰っていたので、そのピザ用チーズを使って・・・

レンコンチーズのパリパリを作りましょうかね。
IMG_4884
ピザ用チーズをバサッとフライパンに広げまして、
(これは1枚目焼き終わって、2枚目を焼いているところなのでフライパンの中が若干汚れています、すみません)


IMG_4885
輪切りにしたレンコンをぴゃーっと並べていきまして、そのまま数分焼きます。
蓋はしていません!

IMG_4886
数分後、こんな感じでチーズの端がかりかりになってきたら、フライ返しを使ってひっくり返します。

えいっ

IMG_4887
はい、裏面は1,2分くらいでしょうかね、焼いてお皿に取り出します。



DSC_0013
切り分けて、完成!


続いて同じフライパンを使って、お好み焼きを焼いていきましょう。
野菜室にあったキャベツを片付けてしまおう。
生協で買った合いびき肉のパラパラミンチが冷凍庫に入っていました。
あとは卵と少しの薄力粉があればOK。
長芋?あーー要りません。

IMG_4888
1人前ずつ作っていますよ。
ボウルに、刻んだキャベツ、ひき肉、卵、薄力粉、マヨネーズを入れて、あ、年越し蕎麦に入れた残りの青ネギも入れちゃおう。



IMG_4889
ガーっとお箸で混ぜます。
もうすでにエアリーな生地です。
キャベツとキャベツに間に空間がある感じ。
エアリーを保ったまま、焼いていきます。


IMG_4890
フライパンへ全部入れます。バサッと。

IMG_4891
菜箸で周りをちょちょちょっと集めて、山になった部分を平らにし、きれいな丸い形にします。


IMG_4892
刻んだお餅も入れちゃおう。

IMG_4893
蓋をして5分加熱し、裏返します。

IMG_4894


裏返して再び蓋をして5分加熱、で出来上がり。

ずっと高さを保ったまま、エアリーな焼きあがり。

DSC_0009
ソースとマヨと青のりかけて、完成です。
ふわっふわ。

昨日は3人分で3枚焼いたので、これを3回繰り返しました。



そんな冷蔵庫一掃の昨日の晩ごはん
DSC_0006
1月5日(木)の晩ごはん
*ひき肉のふわふわお好み焼き
*レンコンのチーズぱりぱり
*蒸し牡蠣の酢味噌がけ
*大根とちくわのお味噌汁



れんこんのチーズパリパリのレシピはレシピ置き場には無いんだね。
まあ見たまんまだからね。



ビール飲みたいねって長女と言いながら、結局お水を飲みながら食べましたw


ひき肉のお好み焼きのレシピはこちら↓



冷凍の蒸し牡蠣は、残ったものを生姜も入れて小鍋で煮詰めて、味噌煮みたいにして今朝のお弁当に入れました。


おなかいっぱい!ご馳走様でした。
今日は何を食べようかな。






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ