我が家の末娘は来週成人式を迎える。

ここまであっという間だったような気がするけどそれは本当に気のせいで、やっぱり20年という年月は気が遠くなるほど長かったし、小さかったころの懐かしいあのきかんぼうの娘は今やもうどこにもいない。
出かけた先で帰りたくないとエビぞりになって泣きわめいていた娘、一瞬でも手を離すとそのまま弾丸のように走り去っていってしまう娘、ソファーの背中側からよじ登った挙句、そこから落下して手をねん挫した娘、兄ちゃんが悪い!なーちゃんが悪い!と大声で泣きながら言いつけに来る娘(たいていは末娘が一番悪い)、何をしでかすかわからない、ちっともじっとしていない野獣のようだった娘が20年経って今の姿になった、というのは頭ではわかっているけど、でも全くの別人物のような気もする。
何故なら、あの頃の野獣にはもう二度と会えないから。


眉毛の下にある古い傷跡だけが、野獣だったころと今とを繋いでいるヒントなのかもしれないなぁと、昨日娘の顔を見ながらふと思った。


そんな末娘が今週末の同窓会に着ていくドレスが欲しいというので昨日は梅田で買い物に付き合う。
(やれ振り袖だ~ドレスだ~靴だ~バッグだ~って女子はほんま大変よな)


一日人混みを歩いてお疲れ気味だったので、昨日は簡単にカレーで晩ごはん。
なんと包丁を使わずにできます。

IMG_4841
クミンシードと鶏のひき肉を炒めて・・・

IMG_4842
ひき肉と同量のマイタケを手で割きながら入れます。

IMG_4843
カレー粉とニンニクチューブと生姜チューブを入れまして・・・

IMG_4844
お水を入れて5分ほど煮て、塩を入れたら出来上がり。

鶏ひき肉×舞茸×塩
でこんなに美味しいカレーが出来るなんて?!と感動します。




これに関しては、
鶏ひき肉(もものひき肉がおすすめ)
舞茸(他のきのこで代用するなら、えのき、ヒラタケ、大黒本しめじ、大粒丹波しめじ←これらがうまみ強めなので)
で、是非お試しください。

昨日はパクチーが売っていなかったので、セロリの葉っぱをトッピングしました。
DSC_0003
簡単だしヘルシーだし美味しいし、言うことなし。


そんな昨日の晩ごはん
DSC_0001
1月4日(水)の晩ごはん
*マイタケのスパイスカレー(温玉、セロリ、フライドオニオン)
*おせちの名残り


帰宅後10分で晩ごはんが食べられる幸せ。
(しかも美味しい)




ご馳走様でした。


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ