春からの一人暮らしに向けて、どんな家電を買うか、家具をどんな配置で置くか、食卓はどうするとか、インテリアはどうするとか、そんなお悩みがある様子の長女。
インスタでおしゃれなインテリアの方々の素敵投稿を見ては、
「こんな家にしたいねん!北欧風の!」
と夢は膨らみますが、ちょっと待ってその食卓セットは絶対にニトリで買ったものではないと思いますよ←
最初からたくさんのものを買ってしまうと、部屋が狭くなってしまうよと、
母さんとしてはとりあえず必要最低限の、生活に必要なものだけをしっかり揃えて生活をスタートさせ、生活している間に余裕が出てきたらあれこれ飾り立てて行ったらいいのでは?と思うのですが、

まあ、年寄り母さんの意見はいいや。
自分が好きなようにすればいいや。


そんなわけで、昨日はキッチンとダイニングに間にカウンターを置きたい!でもお金ないから自分で手作りしたい!という長女に(100やめておけと思うけどグッと我慢)、そういえば昔住んでた築50年のマンションに、わたしもキッチンカウンターを置いてたよ!っていう話から、当時の写真を見せてあげたくて昔のアルバムを探していたところ、

いやぁ・・・無いもんですなぁ・・・
当時はスマホやらデジカメもない時代だったので、気軽に写真を撮るという行為が日常的ではなく、幼かった子どもたちの写真はあるものの、ほとんどがどこかへ出かけた時の写真ばかりで、たまに家の中のリビングやソファーなどで撮った写真はあるものの、窓もなく暗い、極小の古ぼけたあの懐かしのキッチンの写真なんて1枚も無い。
白い蛍光灯がぽつーんとひとつ付くだけのくら~いキッチン。
昭和な感じの、危険なほどに深さのあるお風呂も、極小洗面台も、鍵が壊れていたトイレのドアとか、ほとんど使っていなかった西向きのタンス部屋の写真もなーんも残ってない。

かろうじて少しだけリビングが写っている写真を見つけ出して、そのアルバムを数冊だけ食卓に置いていたら、バイトから帰ってきた次女が晩ごはんもそっちのけでその写真を興味津々で見て(長女は1秒くらいしか見なかったのに←興味なさ過ぎやろwwwww

「え!これじいじ?じいじって昔からずっとじいじのままなんやな!」
(22年前も今もそんなに変わらんらしい)

「え!ばあばって昔、身長大きかったんや!」
(現在はもう車椅子に乗っているため、立っている頃のイメージがもう無かったらしい)

「え!これパパ?



パパって・・・・




めっちゃイケメンやん(小声)」


ちょうどこの時食後で、オットはソファーでうたた寝していた。
あまりの変貌ぶりに、22年前のパパの写真と22年後のパパ(実物)を次女が見比べていたので、

「なんで小声で言うん?
起こして大きい声で言ってあげーや」
とわたしが言うと、


「いや!いいわ!
めんどくさいから」
と遠慮していました。


ちなみに母さんの写真を見た娘たち、
「痩せてる!!!!!!!!!!!!」
「目がつりあがってる」
「眉毛ほっそ!」

わりと言いたい放題でした。





IMG_4833

そんなミニスカート履くなんてあり得へん世界。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の晩ごはん
IMG_4831
1月3日(火)の晩ごはん
*肉肉しい餃子
*秒速おでん
*ごまめのキャラメリゼ

なーさんと母さんはおビールを。
奥のオットはごはんを食べています。

DSC_0023
ごまめのキャラメリゼ、ほぼなーさんが一人で全部食べつくす。


DSC_0012
先月から何度かやり直しているおでん。
(塩おでんじゃなく、それとは別件で吟だしで作ってる)

具材はやっぱ前の方がよかったな。
作りなおそ。
こちらのおでん、10分で完成するよう、調整中です。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ