明けましておめでとうございます。


2023年のお正月です。

DSC_0023
一人暮らしの長男も帰ってきて、久しぶりに3兄妹揃いました。
兄さんが帰ってくることがあっても、妹たちはそれぞれ出かけて居たりすることも多いので、こうして3人が揃うのはレアかも。

ちょっとだけ、子どもたちがまだ小さかったころのお正月を思い出す、2023年の幕開け。
DSC_0017
昨日からのんびり作っていたおせち。
毎年変わらないラインナップですが、これが子どもたちにとっての実家の味になってるのがなんだか不思議な感じもする。

一の重

*金柑の甘露煮
*紅白なます
*たたきごぼう
*国産栗のラム酒漬け
*栗きんとん
*エビのマリネ
*紅白かまぼこ

二の重

*牛肉の紅白巻き
*ブリの照り焼き
*チャーシュー

三の重
*筑前煮

他に、
*ラム酒風味の黒豆
*ごまめのキャラメリゼ

以上がわたしが作ったもので、
これプラス、ロウリーズのおせちです。



DSC_0021
作ったもの半分、お店で注文したもの半分って感じが大人になった子どもたちと迎える正月にはちょうどいい感じがしています。
わたしも自分が作ったものだけじゃなく、お店の味も楽しめるのが嬉しいし。
酒にも合うw←それ


というわけで、今年はロウリーズプライムで注文したおせちも並んでます。
IMG_4762
これね。
これをどうしても男性陣に食べてほしくて。


IMG_4766
盛り付けはこう。

これ、大正解!
家でこの味が食べられるなんてって感動しますわ、、、

IMG_4763
乾杯の図。
(このお飲み物めちゃくちゃ美味しい・・・!!!!!!!by長男、長女、母)





DSC_0003


シャンパンをあっという間に終了し、その後はビールが続き、その後のデザートタイムには

IMG_4767
わたしの秘蔵っ子を特別に出したるわ。


お刺身やらお雑煮やらは晩ごはんに回しましょうね。
腹パン!!!!!!!



IMG_4759


本年も「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」をどうぞよろしくお願いいたします。






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ