コーヒーラム酒風味の黒豆やごまめのキャラメリゼなどなど、毎年作ってくださっている方ありがとうございます!
わたしとこも今、黒豆が炊けたで。

今日は一日のんびりおせちを作りながら、この一年間健康に美味しいものをたくさん作れて食べられたことを感謝する日にしよっかなと思っています。




さてさて、昨日の記事の続きです。
2022年もたくさんのレシピをご紹介してきたんですが、各月の人気レシピをまとめました。
今日は後半の7月から12月のレシピで人気だったものです。



7月の人気レシピ
①5月に息子が家を出て行ってしまって(言い方!!!!!!成人男性が親元を離れて一人暮らしし始めただけや)、もうきのこが使いたい放題になりまして。
毎週生協でキノコの詰め合わせ4パックを絶対買ってる♡
長男はきのこの中でも特に苦手だったのがしいたけとマッシュルームだったんですが、今年後半は使いまくってましたw




 ②これもきのこ。
炒めるだけなんですが、お酢使いがポイントです。

年末年始で食べ過ぎちゃった方にも、覚えておくと良きレシピかも。



8月の人気レシピ
③またまたきのこ。これはもう酒飲みが考えたに決まってる!と言われそうなレシピです。
実際そうなんやけれども。
豚肉ときのこのアンチョビガーリック炒め。字だけでもう美味しい(なわけ)。



④こちらは最初レシピを書いていなかったのに、サチャンが書いてほしいというので書いたもの。
後日早速作ったサチャンが大絶賛していました。
自家製バジルソーセージ風です。



9月の人気レシピ
⑤これは自分的伝説のレシピ(自分で言うか?)。
あまりに美味しくて、でもいちじくとか使ってる特殊なレシピやし、時期が限られてるし、そんなに強くお勧めも出来へんし、今後レシピ本にも載ることはないであろうレシピw



⑥こちらはシチューのレシピ。
チキントマトクリームシチューはもう何回もいろんなバージョンで材料を変えて作ってるけど、どんなバージョンでも美味しい、それがトマトクリームシチュー。



10月の人気レシピ
⑦ひじきと豚肉の炊き込みごはん。
炊き込みごはんって作るのを躊躇してしまうよね・・・何故かって好き過ぎて食べ過ぎるから。


⑧10月だからでしょうか、ご飯ものレシピが多くアップされる傾向に?!
こちらはオムライスのレシピ!ご飯の部分は混ぜるだけなので、あとは卵に巻いたらいいだけっていうお手軽レシピ。
卵にくるむ方法も写真入りで紹介しています。




11月の人気レシピ
⑨実は長年、親子丼ってそんなに好きじゃなかったんです。
好きでも嫌いでもないし、外食時にわざわざ注文することもなく。
そんなわたしがこれなら食べたい!と思えるような親子丼を考えました。
めちゃくちゃ試作しまくってたどり着いた、自信作です。




⑩長女は来年の春には家を出て一人暮らしをすることになっているんですが、そんなわけで自分が食べて美味しかったものは今のうちに自分で作れるようになっておきたい!という気持ちになるらしく、そんな長女が「絶対レシピ書いといて!わたしのために!」と言っていたレシピ。




12月の人気レシピ
⑪塊のお肉をオーブンで焼いて、マッシュルームのソースを添えます。
ここだけの話、マッシュルームのソースは鶏のソテーに合わせていただいても大丈夫w



⑫春菊を使って作る大人味のつくね。たれじゃなく塩味です。タレにしたい場合は分量の塩の量を半分にしておき、最後に甘辛いたれを絡めると良きかなと。






そして最後におまけでこちら。
イベントなどでも「コラム読みました!」って声を掛けていただくことが多かったのですが、この熟年夫婦に関するコラムは自分で自分をコーチングしたというか、考え方をシフトチェンジするきっかけになったんじゃないかなって思っています。
連載の初回を書いたときは、こんな結末になるとは思っていなかった、ある意味実験的というか。


結婚してあと数年で30年になるんですけど、熟年離婚だとか夫原病とか卒婚とか正直わたしもめちゃくちゃ考えてた。つい半年くらい前まで。
↓↓↓↓↓


この年末年始でオットが家に居すぎてしんどくなったら(言い方!)是非読んでいただけるとww


まあ、偉そうなこと言ってもこの状態がずっと続く保証なんて全く無いし、いつまたオット氏と喧嘩してお互いに目も合わさへん、口もきかへん期に突入するかはわかりませんけど。


ーーーーーーーーーーーーー
昨日の晩ごはん

DSC_0001
12月30日(金)の晩ごはん
*極太パスタでラザニアみたいなの
*明太バターを塗ったバゲット
*ひらひら人参でキャロラペ
*キャベツのスープ


どのくらい極太かと言いますと、

IMG_4725
このくらい。

中に詰めているのは先日の牛肉の赤ワイン煮込み。を、崩したもの。
もはや肉がほどけるほど柔らかくなっていたのでそれを木べらでほぐし、中に詰めました。

IMG_4726
マスカルポーネとピザ用のチーズをかけてトースターで焼いています。
こってりうまうま。
おなかパンパン。


今日は夕方にもう1記事アップする予定です。
(アップが無かったら酔っ払って寝たんだなと思ってください)




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ