おでんなんて炊くだけやないかと思われてたら心外だよね、おでんってけっこう頑張らないと作れない料理だよねってこないだ友達とも言ってたんですが、
寒くなってくると食べたくなるアツアツのおでん。
じゅわ~っと味しみしみのおでんを思うと、もはや居ても立っても居られない!


これを見ればあなたも今夜すぐに食べたくなるはず。

IMG_4700

手間をはぶいて時短優先で作るおでんもいいけど、たまには大鍋いっぱいのあの塩おでんが食べたくなる。
ゆっくり作って、3日間くらいかけて大事に食べていくのがいいのよ。



IMG_4701

すじ肉より人気があるのが牛串。
これは具としてもそうなんだけど、出汁の一部にもなっています。
昆布と牛の組み合わせがまた美味しいのよ・・・いい味になるのよ・・・

(なーさんは鶏もも肉のほうが好きって言ってた←昆布と鶏の出汁もめちゃくちゃ美味しいのでおすすめ)

IMG_4702
おだしたっぷりに作る。

2日目になったら餅巾着を入れたり、ごぼてん入れたり、新たな具を足すのもよし。

※昆布は煮立つ前に取り出しましょうって教科書には書いてあるけど、家庭で作るものなのでそんなすぐに取り出さなくても大丈夫かなって最近はずっと入れっぱなし。
2日目以降になるとちょっと溶けてきちゃうけど、具としてそのまま食べるのも美味しいし、最後まで入れっぱなしにしておいて昆布が煮崩れてきてしまったのを使って、おでんごはんを炊くのもありかと。


IMG_4703
おでんに合わせるのはビール?酒?それともハイボール?

DSC_0025
からしや柚子胡椒をつけて食べると最高。
お行儀悪いけど、スープも全部飲み干せます。
ってか飲み干してほしい!


DSC_0026
大根の皮で作る梅おかかきんぴらも是非。


そんな我が家のおでんの作り方を長女が動画で撮ってくれました。
お昼の13時に作り始めて、その日の夜に食べています。

 →YouTube井上家の塩おでん

大晦日の日に朝作っておいて(前の日でもいいけど)、煮込みながら大掃除して、そして夜はゆっくり紅白でも見ながらおでんを囲んでの年越しもいいよね!
何年か前に読者さんにその話を伺って、いいなぁって思った!年越しおでん!

是非お試しください。


いいね&チャンネル登録もよろしくお願いします!
次回はなんの動画を撮りましょうかね。
わたしは広島焼きの動画を撮りたい←食べたいだけやん


ーーーーーーーーー


昨日の晩ごはん
DSC_0001
12月28日(水)の晩ごはん
*ミートボールのトマト煮
*焼きキノコ
*ごぼうのお味噌汁

このミートボール、前夜にさちゃんが作ってて(LINEで送られてきた)、さちゃんの旦那さんがめっちゃ喜んでたというのを小耳に挟んでたのがずっと頭に残ってたんでしょうね、昨日はお昼間に我が家で忘年会をしていたのでベロベロに酔っ払っていたんですが、晩ごはんどうしようかなぁ・・・オット氏だけやし簡単に、あれにしよ~って思って作りました。
作ってる間にお腹がすいてきて(たぶんベロベロだったので満腹中枢がおかしなってた)しっかり食べましたの図↑


DSC_0003
ベロベロに酔っててもちゃんと作れて、もちろん美味しいw




まだ半分くらい残ってるので、お昼もこれにしよう~





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ