昨日は朝からバイトへ行っていた次女ですがお昼過ぎに帰宅し、
開口一番で


「そういえばわたしもそう思ってたよ。
お尻小さくなったね」


と突然褒めてくれました。








キミ、バイト帰りの電車の中で母さんのブログを読んだね?
↓この記事



そういうことは積極的にどんどん言っちゃって!


ーーーーーーーーーーーー

クリスマスが終わった途端にスーパーの食料品売り場はクリスマスソングから琴の音色に、あっという間にお正月一色になり、何もかものお値段がぐーんと上がりましてお財布も大変なことになるんですが、

昨日たまたま行ったスーパーが、そんなわたしの予想とは全く違い、一部そんなこともあったのはあったんですが、まだクリスマスの残り香があちこちに散見され、
なんなら売れ残りのお野菜に半額シールが貼られていたりしてウハウハでした。

テンション上がる~

(きぬさやがまだ奇跡的に198円で売ってた!セーーーーーーーーーーーーーーーーーーフ!!!!)

産直野菜のコーナーのピンク色の蕪もものすけが、クリスマスで誰にも見向きもされなかったのでしょうか、売れ残って半額になっていたので思わず2つ買って帰りました。なんせ60円。
葉っぱが2,3本ほど萎れてはいたものの、まだ全然食べられるのに。

1つは年末年始とこってりしたもの続きになると欲しくなる、さっぱり美味しいピクルスにして、
(これを蕪で↓)



葉っぱは全部刻んで塩を振って絞り、もう一つの実は皮ごと1センチ角くらいに刻んで、炊き立てのご飯に混ぜて蕪めしにすることに。
(これです↓)


オバちゃんはこういうシンプルな味が好きだよ・・・
地味だけどね。
DSC_0008
もものすけ(ピンク色の蕪なんです)で作ったらけっこう派手になったわ。



そしてお肉売り場もまだパラダイス!お正月用のお値段になっていなかった!
クリスマスの名残りのローストビーフ用のお肉やらローストポーク用のお肉が値引きシールが貼られて売ってるし、なんせアメリカンポークの背ロース肉は100gで98円だったか?そのくらい。

というわけで・・・
IMG_4660
塩と胡椒を振って、削り節をまぶして、

IMG_4661
薄力粉をまぶして、


IMG_4662
フライパンで焼き、


IMG_4663
仕上げにお醤油をちょろっと回しかける。



DSC_0007

うちの長男が小学生の頃大好きだったおかかステーキです。
間違いなく美味しい。





そんな昨日の晩ごはんはこんな感じ。
DSC_0005
12月27日(火)の晩ごはん
*おかかステーキ
*焼き菜の花
*チーズ入りマッシュポテト
*蕪めし
*シイタケとわかめのお味噌汁


大変、おいしゅうございました。




さて本日は我が家で忘年会です。
飲むぞ・・・・ふふふ





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ