家族全員が家にいるお休みの日など、
朝ごはん作って食べさせて片付け、昼ごはん作って食べさせて片付け、あーーーー次は晩ごはんかーーー
もうさっき昼ごはん作った時点で力尽きたわーーー
誰か今日の晩ごはん何にするか考えてくれーーー
という思考回路になり、

「晩ごはん何がいい?」

って聞いてしまうことがある。
そんなことを聞いてはいけないのに。

そのリクエストにわたくしめが是非お答えしましょう!!!!!!!
という積極的な気持ちからではなく、
尋ねたその人のリクエストを聞いて喜ばせてあげたいという気持ちからでもなく(最低か)、


ただ自分がなんも思いつかないから、という理由により聞いているだけなのだが。
こちとら朝も昼も考えて作ったんやから、せめて晩のメニューのアイデアぐらい出さんかい、スタンスで。
出来れば冷蔵庫に残っている豚の薄切り肉と、スタメンの玉ねぎとジャガイモあたりでなんか簡単で大量に出来るものがいいんだけどという考えが脳の隅っこにはあるので、

なので
「ロールキャベツ」
(作るのがめんどくさい料理第二位)
とか言われてもそんなリクエストにはお応えする気持ちはさらさらないし、
そう聞いたとて「へえー」しか言われへんし、100パーセント聞かんかったらよかったわと後悔するのだ。
(ちなみに作るのがめんどくさい料理第一位はコロッケだそう)


そしてその絶対作る気はないメニューを聞いたその瞬間に神のひらめきが降りてきて、






よし、シチューにしよう!


と決意するのだ。
さっきロールキャベツと聞くまでは全く思いつかなかったのに。

豚の薄切りある、玉ねぎある、ジャガイモある、生協でダブって注文してしまった牛乳がある。
(ちなみにキャベツと冷凍ひき肉もあるが見なかったことに)

シチューと言えばルーで作るのが簡単で美味しいのですが、たまにはルーを使わなくても美味しくできるシチューも良いものです。
ここんとこびっくりするくらい寒いし、あったかい汁物は家族みんなに喜ばれます。

という流れから、連載コラムでシチューについて書きました。
読者さんからいただいた料理に関する素朴な疑問や、誰にも聞けないあのこと、料理本には書いていないあんなことこんなことに毎回わたし流に回答させていただいております。

今回取り上げたご質問は

シチューやグラタンを作るとき、とろみが付きすぎたり、ゆるかったりする。ゆるかった場合、後でどう調整したらよいのか分かりません。
というもの。
これを知っておくととっても料理の幅が広がるので、覚えておきたいテクのひとつです。
と一緒に、今夜食べたいシチューの作り方も載せていますので、是非。

↓↓↓↓↓




ちなみにわたしは子どもの頃、母に
「晩ごはん何が食べたい?」
と聞かれると
「シチュー」
と答える子どもでした。

カレーにするならシチューにして!言うてたのをよく覚えていますww

ーーーーーーーーーーーーー
週末2日分の晩ごはんです。



土曜日の晩ごはん
DSC_0011
12月17日(土)の晩ごはん
*インカのめざめと牛コマの洋風肉じゃが
*タラとえのきのホイル焼き
*大根の皮の酢醤油漬け
*人参の粒ますカレー
*豚汁



そして昨日。
DSC_0023
12月18日(日)の晩ごはん
*今季初の塩おでん
*ブリの塩焼き
*大根の皮の梅おかかきんぴら


さーて今週も頑張ってまいります。
寒いけど!





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ