おはようございます!
本日14時からインスタライブですーーー
週末でお忙しいところを恐縮なんですが、よかったら何か家事をしながらとか、録画したドラマを観ながらでも、日持ちおかずを作りながらでも、どうぞご参加くださいませ。
最後のインスタライブになりますので、特別ゲストの方もお迎えしようかと思っております。
やばい化粧して買い物いってこなければ。
準備準備・・・



ーーーーーーーーーーーーー
NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです。
楽天↓

レビューめっちゃありがとうございます!


ーーーーー
先週1週間のまとめ記事です。

①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③同じく昼ごはん
④お弁当
⑤おまけの外食記録

という内容になっています。


①1週間分の日持ちおかず

・菊芋の焼きポテト
菊芋は生姜みたいな見た目のおいもで、生でも食べられるんですが今回は焼きポテトみたいにしてみました。



・グリルカボチャ
ホイルを敷いた魚焼きグリルに並べて、オイルと塩を振って焼くだけ。

・おかかブロッコリー
これは途中まで美味しいブロッコリーの作り方で(塩はやや少なめにして)、仕上げにお醤油を振って削り節をまぶしています。



・じゃこロマネスコ
ロマネスコのそのじゃこのおかずは、カラフルつくりおきの本の白のページに載っているカリフラワーのアレンジ。
ロマネスコもカリフラワーの仲間だからね。


・かぼちゃのいとこ煮


・もものすけの浅漬け





②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
12/3(土)ポーククリームシチュー・レンコンのきんぴら・ミニクロワッサン
12/4(日)ポークすき焼き・ロマネスコのじゃこ蒸しもものすけの浅漬け・お味噌汁
12/5(月)ささみカツ・金柑のはちみつマリネ・大根とツナのわかめサラダ・お味噌汁
12/6(火)オープンサンド・金柑のはちみつマリネ・レタスとチキンのサラダ・かぼちゃの小豆バター
12/7(水)試作カレー・かぼちゃの小豆バター煮おかかブロッコリー
12/8(木)外食
12/9(金)家にあるものでありあわせキムチ鍋・ロマネスコのじゃこ炒め


③お昼ごはん

日曜日:次女と二人で焼うどんランチ

IMG_3758

牛肉のお醤油煮とレンコンのきんぴらを入れた焼うどん。
めんが少なくても満足できるように、ブロッコリーだの目玉焼きだのもりもりで。
もものすけの浅漬けとキウイのコンポートも添えて。



月曜日:
IMG_3795
2人前しか写ってないけど、4人分。
キーマカレーとゆで卵、焼き菊芋、グリルカボチャ、トマトとクリームチーズの柚子ジャム和え。
トマトは食べやすい大きさに切って、柚子ジャムと塩、オリーブオイル、ちぎったクリームチーズで和えてるだけなんですが、女子たちに大人気でした。



火曜日:おひとり様で残り物寄せ集めプレート
IMG_3834
きのことコーンのピラフ、ささみのフライ、おかかブロッコリー、オリーブ、バゲットにピスタチオバターをこんもりと載せたもの。あ、金柑も。



水曜日:おひとり様でキーマカレーのパスタセット
IMG_3874
先日のキーマカレーの残りをパスタに。
バゲットも前日の撮影の残り💦
スープは前夜の残り。
残り物には福があるw


木曜日:長女と二人で和定食
IMG_3919
豚ロースのスパイス焼き、じゃこロマネスコグリルカボチャ日野菜のお漬物、お味噌汁。

右上の謎の物体はチョコレートケーキで、たったのひと切れを4等分にカットして二人で分け、クリームチーズでかさまししたものです。

金曜日:コープさんの料理教室でした
IMG_3971
メリークリスマス!


土曜日:次女と二人でキムチ煮込みうどん
IMG_3985
前夜のキムチ鍋のスープにうどんを入れて、お昼ごはん~
金柑のはちみつマリネとクリームチーズはデザートです。



④そしてお弁当は今週は3日分

火曜日:女子大生①②用弁当

(長女は朝早かったので写真間に合わず)

・ささみのカツ
・かぼちゃのいとこ煮
・おかかブロッコリー
・金柑のマリネ




水曜日:女子大生①②用弁当


・チキンの皮パリ焼き
・ゆでたまご
・ヒラヒラにんじんとツナのサラダ


金曜日:女子大生①②用弁当

・チーズ入りハンバーグ
・赤パプリカ焼いただけ
・おかかブロッコリー
・グリルかぼちゃ



⑤今週のおまけ

長女と二人で晩ごはんを食べに行きました。
何が出てきても食べられる(初見の物でもためらわずに食べられる)&一緒に飲める&わたしと味覚が一緒ってことで、今回は長女と。
(次女とはまた次女が好きそうなお店をセレクトします)

FBでつながっていた娘が幼稚園時代のママ友の投稿を見て、どうしても行きたくなってすぐに予約しましたww
なんせ、せこがに!白子!
↑この二つが揃ってたらもはや行くしかない。


IMG_3998
お任せコースのみなんですが、もう・・・めちゃくちゃ美味しかった!
あなごふわっふわ。
白子はもはや生クリーム。

ちなみに写真が↑最大9枚までしか載せられなくて入りきらなかったけど、これに天ぷらも揚げたてを・・・

IMG_3997
ヤバすぎんか・・・
最高過ぎるって何回言ったかな。

なーさんはほんまに美味しそうに食べる達人で、っていうかほんまにいちいち全部美味しがるんですね。
グルメリポーターかなってくらい、表現が豊かでw
過去にも
「もったいなくて飲みこまれへん」
など名言を残していますが、今回は帰り道に

「まだ口の中にイカの甘みの余韻が残ってるのを楽しんでる」
でしたね。



そして〆ごはんは桜エビの炊き込みご飯。
IMG_3999
お茶漬けもどうぞってもう断れないでしょ!

いや~最高過ぎた。
お飲み物は今回は赤をボトルでお願いしてみたけど、これが正解だったわ。
軽め赤っていいわ。
白よりは飲みごたえがあって、でも適度に軽めで適度に渋みもあって、各料理に合った。
IMG_4001
ごちそうさまでした。
季節を変えてまた伺います!

西宮にもええ店あるやん~~~





というわけで、1週間お疲れさまでした。
IMG_4002
今週も引き続きばたばたしていて、お昼は簡単なものが多かった印象、、、
来週は家に引きこもって試作と試作と試作と試作が待っているので(それと試作)、頑張りたいと思います。


ではのちほど、14時にアメリカンミートさんのアカウントでお会いしましょう!
アラームかけといてね!忘れないようにww



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ