昨日は更新できずでしたがすみません!
料理教室から帰ってきてちょっと休憩してたらもう夜だったので(なわけ)。

というわけで、昨日はコープさんのお料理教室でした!

IMG_3969

人がいらっしゃったからさりげなく歩きながら(何故か隠し撮り)撮ったら斜めになってしまってたけど💦

まずはゆっくりとレシピのご説明をしまして、調理に入ります。

318360162_867693434676823_7828109920707616165_n




喋りすぎてしまって10分で説明するところを気づいたら15分も喋ってしまってて、大慌てで調理スタートしました。

317885356_454142810032236_4883284403618612197_n
上に鏡があって、わたしの手元が見えますね。
どうやらチキンの余分な脂肪を削り落としているところのようです。


マスク越しなのでやはり途中で喋り過ぎて酸欠になり、お聞き苦しいところもあったかと思いますが皆様温かく見守ってくださりありがとうございました。
昨日のメニューはとにかく切って炒めて完成!とかが1品も無く、

①野菜を切って蒸し焼きにしている間に

②ケーキ生地を作って型に流し入れてオーブンで焼いている間に

③肉の処理をして下味をつけ、味を馴染ませている間に

④さきほどの①の野菜をテリーヌ型に詰めて液体を入れ、冷やし固めている間に

⑤肉をオーブンへ行ってらっしゃい

⑥材料を切って炒めてパエリアを作り始め、ふたを閉めて炊けるのを待つ


みたいな全て完成待ちの状態になるので、ここで一旦デモンストレーションは中断し、皆さんにも調理を開始していただきました。


4人班なのでそれぞれが担当の品を受け持ち、調理していきます。
ひとつの班だけ、体調不良で欠席された方がいらっしゃったので、ここにわたしがヘルプで入ったり、コープの料理教室担当のスタッフさんに入って頂いたり、
そうこうしているうちに
「ケーキが焼けましたので見てください!」
「肉の焼き加減を見ていただけますか!」
「デモンストレーションのパエリアのタイマーが鳴りました!」
「すみません!野菜はこのくらいの火の通り具合でよいですか!」
「ケーキにベーキングパウダーを入れ忘れました!」
などと教室のあちこちから呼ばれるので、常に走り回っておりました。

皆様のお料理もすべてオーブンや冷蔵庫、フライパンの中で待ちの状態になったころに、先ほどのデモンストレーションの続きを。


パエリアの仕上げ、ケーキの仕上げ、そして固まったテリーヌの切り分け(歓声が上がる瞬間)、そして盛り付け。


その後、皆様のお料理も全て完成しました。
318636334_2163710773831435_6909271563287979764_n


318638138_2238493899665996_3525077157368233508_n

今回もまだ試食兼ランチ会は出来ないので、皆様にはお持ち帰りいただきました。



出来上がったお料理がこちらです。
IMG_3971
ーーークリスマスの献立ーーー
・オーブン任せの基本のローストチキンレッグ
・牡蠣とオリーブのパエリア
・ブロッコリーとカリフラワーのクリスマステリーヌ
・キャロットケーキ





IMG_3972
美しい断面にうっとり。

終わった後は、お持ちくださっていたレシピ本にサインをさせていただいたり、一緒に写真を撮ったり、塩サツマイモが好き過ぎてという話や、最近のあの記事が良かったですとか、夫婦のコラム読みましたとか、もうずーーーーーーーーーーーっと読んでます!という方、十年前にてんきち本を本屋さんで買ってヘビロテしていたのに、わたしがブログをやっていることをずっと知らなくて、最近初めてそれを知りましたという方、、、、

IMG_3974
もはや表紙が無くなっている!

もうこれはどこにも売っていないからねぇ・・・
古本屋とかにはあるかもしれない。

IMG_3973

付箋だらけになったてんきち本。
「このコメント、わたしなんです!」
と。
もう泣くわ・・・・

覚えています!てるてるさん。
昔、まだブログのコメント欄があったころによくコメントを下さってた方で、もうブログのコメント欄を無くしてしまったので、それ以来なんです。
もう10年ぶりくらい。
まさかこうしてリアルでお会いできる日が来るとは!

古くから見てくださってる方も、最近知ってくださった方も、偶然たまたま来てくださった方も、ありがとうございました。
今回はキャンセル待ちの方が16名くらいいらっしゃったのに、皆様においでいただくことができずにすみません。

次回は5月11日木曜日に決定しましたので、こちらのお申し込みは1月中旬か下旬くらいになるそうなので、またブログでご案内させていただきますね。
次回からはいよいよ試食が可能になるそうで!!!!!!
作ってすぐに食べたい、肉汁溢れるハンバーグ(ナイフを入れたらブシュッと溢れてくるあれ←東京でもさせていただいたけど、これをさらに進化させる予定)や、セルクル型で作る映えなタルタルや、季節のお野菜を使ったスープや混ぜ寿司、そしてなんかデザートも作ろうかなと思っております。

これから試作しまくって美味しいのを考えますね。


そうそう、昨日は愛媛から泊りがけで来てくださってた方も。
遠くからお越しくださりありがとうございました!



これまでのコープのお料理教室まとめ
・第1回のコープのお料理教室の様子→こちら★(オリジナルカレーパウダーを作ってカレー2種など)
・第2回のコープのお料理教室の様子→こちら★(初夏のおもてなし:オレンジのパエリアなど)
・第3回のコープのお料理教室の様子→こちら★(クリスマスのテーブル:ピンクのローストポークとレバーペーストなど)
・第4回→こちら★(アジアンなおもてなし:カオマンガイとタイ風ごちそうサラダなど)
・第5回→こちら★(ひな祭りのおもてなし:インスタ映えするキンパとデリ風のお惣菜いろいろ)
・第6回→こちら★(家族で過ごすクリスマスメニュー:ミートローフのケーキ仕立て、即席マロンタルトなど)
・第7回→こちら★(初夏を感じるごちそうメニュー:カリカリチキンのソテーおろし玉ねぎソース、たこの洋風混ぜごはん、ほうじ茶の冷たいデザートなど)
・第8回→こちら★(おうちで美味しいクリスマス:・豚ロースのステーキ リンゴとレーズンのソース、クリスマスの白いリースサラダ、ごちそうクラムチャウダー、ひよこ豆のペーストのバゲット、速攻おうちティラミス)
・第9回→こちら★(家族で美味しいサマーレシピ:胸肉の皮パリステーキ、作り置きラタトゥイユ、作り置きいんげんの粉チーズ和え、とうもろこしの冷製スープ、杏仁もち)
・第10回→こちら★(家族で嬉しいクリスマスメニュー:鶏むね肉のインボルティーニ、レンズ豆のスパイシースープ、ハーブライスのフリット、大根とスモークサーモンのディル風味サラダ、ドライプルーンと栗のクリームをクラッカーを添えて)
・第11回→こちら★(かな姐と一緒に作る春のお弁当:てまり寿司、レンコンのから揚げ、フライパンのしどり、菜の花と牛肉のマリネ、黒胡麻あんの春巻き)



そして昨日の晩ごはん
DSC_0011
12月9日(金)の晩ごはん
・家にあるものでありあわせキムチ鍋
・ロマネスコのじゃこ炒め


「もやしが欲しかった」と無邪気オットに言われましたが、買い物行ってないんやから仕方ないでしょ!



そして最後に大事なリマインド。
明日12月11日、日曜日はお待たせしました全国。
14時からアメリカンミートさんのインスタライブに出演させていただきます。
明日は豚のロース塊のお肉を使ったクリスマスメニューをご紹介する予定です。
※アメリカンミートさんのアカウントからの生ライブになりますのでご注意ください!

↓こちらをフォローしてください!
@americanmeatjapan



さあ、これから買い物へ行って準備します!




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ