先日某ブラックフライデーで、電気のひざ掛けを買いました。
これまで我が家にはコタツもホットカーペットも床暖房も何もなかったんですが、意地を張らずにもっと早く買えばよかったw


この電気の毛布、腰に巻き付けてるとめちゃくちゃあったかくて、パソコン作業をしていても足元が冷えずに何時間でも座っていられる♩
こたつやカーペットだとつい横になってそのままおやすみなさいになってしまいがちだけど、うちのPC前の椅子って実は背もたれすらないスツールなので、これを腰に巻いたまま作業してると、快適にちっとも眠くならず有難い。
いや~いい買い物したわ~
ちなみにこの毛布をソファーに持ち込むと秒で寝てしまいますのでご注意ください(もうすでに3回もやらかしてる)。


ーーーーーーーーーーーーー
NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです。
楽天↓

レビューめっちゃありがとうございます!


ーーーーー
先週1週間のまとめ記事です。

①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③同じく昼ごはん
④お弁当
⑤おまけの外食記録

という内容になっています。


①1週間分の日持ちおかず


・素朴なにんじん


・レンコンのきんぴら
・ナスの南蛮

・キャロラペ

・焼きポテト



・美味しいブロッコリーはお久しぶり




あとは先日の明日香村の道の駅で買った蕪と日野菜をそれぞれ浅漬けにしておきました。
浅漬けは、塩、昆布(ハサミでチョキチョキ)、米酢、鷹の爪で簡単に。






②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
11/26(土)吟だし試作その①・ちぎっただけレタス・シイタケのクリームスープ
11/27(日)吟だし試作その②・日野菜の浅漬け・鯵の一夜干し・お味噌汁
11/28(月)東京でおひとり様ナイト
11/29(火)無し
11/30(水)吟だし試作その③・トマトの塩麴あえ・天ぷら・ナスの南蛮・お吸い物
12/1(木)アメリカンビーフとジャガイモのロースト・キャロットラペ・レタスのスープ
12/2(金)ポークステーキ・素朴なにんじんレンコンのきんぴら美味しいブロッコリー焼きポテトとベーコンのチーズクリームスープ

③お昼ごはん

日曜日:長女と二人でドリアランチ

IMG_3439
日持ちおかずの中から、焼きポテト美味しいブロッコリー、レンジホワイトソースを使って、秒で出来る(秒ではない)ドリアです。
ホワイトソースの下はこのようになっていました。
IMG_3436
シャウを一人3本だなんて、なんて贅沢な!ww




月曜日:次女とオットとわたしの3人分中華丼定食
IMG_3484
炒めずに作ったらどんな感じやろ?とやってみた中華丼。
炒めたほうがそりゃ美味しいけど、これはこれでありやな。
葉野菜(この日は白菜)をさっと炒める程度のことなら、炒めなくてもOKだね。
IMG_3750
①野菜も肉もエビもフライパンに入れて水を注ぐ。
②蓋をして加熱。
③混ぜながら加熱し、全体に火が通った状態。
④調味し(生姜チューブ、塩、紹興酒、オイスターソース、醤油)、水溶き片栗粉とごま油でフィニッシュ。

水曜日:おひとり様でにゅうめん定食
IMG_3579
前夜に作ったらしい(何故か1枚も写真がない・・・なんでだ?)野菜スープの残りに、豚しゃぶと卵をプラスして半田麺をそのまま入れて煮ました。
半田麺の塩味で調味する感じ。これ、めっちゃ美味しかった!
ブッラータとトマトのサラダ、日野菜の浅漬け


 


木曜日:次女と二人で吟だし試作その④定食
IMG_3623
締め切りの日ギリギリにしつこく試作し、ようやく納得がいくものが出来たのでこれで提出。
あーーーー仕上がってよかったーーーーー
めちゃくちゃ美味しいです。レシピお楽しみにお待ちください。



金曜日:オットと二人で定期焼きそばランチ
IMG_3675
わたしの分はやや少なめに盛り付けてみたww
にしても品数が多すぎたね。
あれもこれも食べてしまいたくて並べ過ぎてしまったよ。
焼きそば、前夜の残りのビーフポテト、ナスの南蛮キャロラペ、レタスのスープ。




土曜日:オットと二人でアメリカンミート1月の試作でランチ
IMG_3703
お仕事レシピなんですが、こうやって思った通りに一発で美味しいのが思いつくときと、何回も何回も試作して試行錯誤するときとありますね。
企業さんの特定の商材を使ったものの場合はやっぱり何回も試作が必要で、お肉!とかお野菜!とかお米!とかだとこれまでの経験値とか感覚だけでも間違いなく美味しいものにたどり着ける・・・ことが多いかな。
これも間違いなく美味しい!
もものすけの浅漬け、きれいな色に仕上がって満足。


④そしてお弁当は今週は3日分

水曜日:女子大生①②用弁当

・デパ地下の唐揚げ
・だし巻き玉子
美味しいブロッコリー
素朴な人参
いかなごのくぎ煮

ハッ!そうだ、思い出した。出張から帰ってきた日は大雨で、どこにも寄れずに駅からタクシーに乗ったから、長女にデパ地下でお惣菜を買ってきてもらったんだったわ。
から揚げはその名残りで、わたしは焼き鳥を食べたんだったーーー!
ありがとうねー!なーさん!


木曜日:女子大生①用弁当
・炊き込みご飯
・甘い玉子焼き
・日野菜の浅漬け
・焼きポテト


金曜日:女子大生①②用弁当

・ローストビーフポテト
・キャロラペ
・もものすけの浅漬け





⑤今週のおまけ


その1 東京での夜
IMG_3489
こちらのハイボールが好きです。
シナモンスティックとオレンジピールが入っています。

IMG_3491
ラザニア的な。
とろ~りチーズの下にはトマトベースでしっかり煮込まれたラム?だったっけな、真ん中に落とし卵が隠れてて、けっこうボリューミーでした(アラフィフには)。

ここで以前食べて感動した大人のチーズケーキが食べたかったのだけれども、この日は売り切れで残念でした。


おまけその2
東京の朝(ホテルの部屋にて)

IMG_3498
買ってきたパンと、紅茶で朝ごはん。

(前夜飲み過ぎたため、目が腫れているwwwww)




おまけ3
そしてこちらは三宮の夜
IMG_3751
Mりんに連れて行ってもらった岩屋駅から徒歩すぐの割烹つくしさん。
焼白子に食べたことないくらい脂のりのりの大きなイワシ(めちゃ美味しい!)、レンコンのはさみ揚げに、特製のコロッケ、インカの目覚めのポテサラには自家製のベーコン、根菜とタコのサラダ。
どれもこれも素材がよく、ひとつひとつがとても丁寧なお仕事で、非常に好感が持てます。


そして今回、どうしてもどうしても食べたかったこちら。

IMG_3752
せこがに~~~~~~

幸せでしかない♡
うましうまし!

そして本日限定1組様だけという松葉ガニの炊き込みごはん・・・
食べきれないのはわかっていたのですが、残ったらおにぎりにしてくださるとのことで迷わず注文!
旨すぎた・・・全わたしが泣いた・・・



近所やったら毎日通いたい。
お持ち帰りさせていただいたおにぎりも、翌朝娘たちと一緒に食べましたが、なーさんが感動していましたw



というわけで1週間、お疲れさまでした。
IMG_3749

今週も楽し美味しい毎日で幸せでした。

来週は自宅ロケ、コープさんの料理教室、そしてインスタライブとまんべんなく予定が入っていて、それと同時に試作しなあかんものも何件か抱えていて、実はちょっとしたパニ子っていうか大忙し週間なんですが、それを楽しみながら過ごしたいと思います。
筋トレとウォーキングも英語ももちろん休みませんよw



では皆様、よい日曜日を。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ