先日オットと喋っているときに、
【そういえば今頃アイツはどうしているんだろう】
っていう話になり、お互いに

「知らん。全然こっちには連絡ないけど」
「俺も知らんねん。全く連絡してないし、あいつからもなんも無い」

っていう、両親のどちらにも全く音沙汰無しなことが判明。

(アイツ=すっかりレアキャラとなった長男)

で、どうしてるの?なにしてるの?風邪ひいてない?仕事はどう?次はいつ帰ってくるの?正月は帰ってくるの?
と矢継ぎ早に聞きたい気持ちはあったものの、あまりにしょっちゅうしつこく連絡して
ウザがられるのも本意ではない。

別に気にしてないけど(←気にしてる)
元気にしているならいいんだけど。
便りが無いのは元気な証拠。

というわけで、またもや次女にスパイを頼むことに。



スパイがすぐに消息不明の兄に
「最近食べたものを送れ」
とLINEしたところ、しばらくして返信があった模様です。


おお、ちゃんと生きてた生きてた。
(生存確認)




IMG_8649
鶏むね肉のステーキか?


IMG_8650
まさかのスパイスカレーか?
トマトベース?
その物体はまさかのマッシュルームに見えるけど、あいつがマッシュルームを食べるわけが無いしこれはなんだろう?

今回のキャロットラペはこれやな↓





ブロッコリーにしろ、人参にしろ、ちゃんとつくりおきしてるのが何とも可愛いではないかw
ってか食べ物の写真を撮るという習慣は誰に似たんかな。



※定期的にこのやりとりをしています。
前回の近況報告記事↓



元日におせちを食べに寄ってくれるそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーー

吟だしを使ったおべんとうというミッションで次回のレシピを考え中です。
こまごまといろんなおかずが入ったお弁当も大好きなんですが、もっと簡単に出来るおべんとうがいいな~と思って、週末はそれの試作がてら晩ごはんです。


週末2日分の晩ごはん
DSC_0063
11月26日(土)の晩ごはん
*吟だし試作その①
*ちぎっただけレタス
*シイタケのクリームスープ

DSC_0055
あーーー好きな人は好きなんだろうけど、どうだろう。
あくまでも個人的意見なんですが、鶏皮がね・・・どうも気になって。
無しではないんだけど、もっと別のお肉で試してみたらどうだろう。
そしてもっと味付けを変更したいななどと反省と次回への課題。


そしてその翌日。
日曜日の晩ごはん
DSC_0074
11月27日(日)の晩ごはん
*吟だし試作その②
*日野菜の浅漬け
*鯵の一夜干し
*お味噌汁(油揚げ、ごぼう、しいたけ)


DSC_0078
豚肩ロースにしてみた。

味はめちゃくちゃ美味しくなったけど、時間をおくとやはり脂が気になる。
冷めるとご飯の周りに若干の脂を感じる。
ってことで、冬場に紹介するお弁当としてはNGな気がする。

味は断然好きだったけど。

うーんどうしよう。
鶏皮を外して作ろうかな。
鶏皮を外して鶏ももバージョンと鶏むねバージョンで作ってみようかな。





12月23日金曜日!
クリスマスイブの前日ですが、お昼の12時20分から、NHKきょうの料理の生放送で年末年始に嬉しい華やかなお料理をご紹介します。
わざわざ買い物へ行かなくても、特別な材料を用意しなくても、冷蔵庫の中にいつもありそうな食材を使って、ちょっとテンションが上がるワンプレート盛りのお料理を作ります。
こちらのメインの材料は鶏もも肉。
主菜、サラダ、主食、デザートの4品をまるで20分で晩ごはんみたいに(きょうの料理で以前にやっていたコーナー懐かしい)わちゃわちゃで作ることになっています。

こちらの生放送でご紹介するレシピですが、今月のきょうの料理のテキストに掲載されています。




いつもありがとうございます。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ