次女すぅはよい先生との出会いに恵まれていて、高校の頃から大変感銘を受けた授業があったりすると、その内容をよく家で話して聞かせてくれた。
図書の先生による本の選び方の話だったり、古典の先生による地元の土地に関する歴史の話だったり、先生がこんなことを言っていたと、授業には関係のない話だけれどもと前置きして始まるそれらの話を、それはそれは楽しそうに話してくれたものだ。
大学に入ってもよい先生との出会いがあり、授業の枠を超えて先生に歴史の話を伺いながら数人の学生たちと一緒に古都を散策する会に参加させていただくこともあったようだ。
京都の道を歩きながら、この道は◎◎で・・・とか、この寺は◎◎が△△した××時代に・・・など淀みなく出てくるその先生の知識に、すぅはめちゃくちゃ憧れている。
自分もそうなりたい!と。


その先生が次回は秋の明日香村をみんなで散策しませんかと企画してくださり、それに手を挙げたのがたまたま昨日はすぅ一人しかおらず、一人ならば中止にしてくださっても全くかまわなかったのにもかかわらず、先生が気を効かせて奥様を連れてきてくださることになり、先生、奥様、すぅの3人で明日香村を散策することになった~!と聞いたので、じゃあ母さんも行ってもいい?という流れになり、厚かましくも参加させていただくことになったという次第。


昨日は電車で近鉄飛鳥駅へ向かい、自家用車でわざわざ来てくださっていた先生ご夫婦と合流してそこから岡寺へ。


厄除けのお寺で有名ですが、今の季節はなんといっても紅葉が最盛期でした。
雨の中ではありましたが、山の中腹にあるのでどこを切り取っても絵になる!!!!!!!

IMG_3241
雨に濡れた落ち葉さえも素敵。

IMG_3242
山が雨でかすみがかかっているように見えるのも素敵。


IMG_3246
雨の日も悪くない~


IMG_8799
早速中へ。

IMG_3251
花手水はもみじでした。



IMG_3248
山の斜面に階段があり、ここを歩けるようになっています。
斜面には石楠花(しゃくなげ)の木がたくさん植えられていたので、春にはまた別の景色が見られるのでしょうねぇ。


IMG_3253


IMG_3257

写真があれなんですが💦実際にはもっともっときれいで、雨の中でより荘厳な感じでした。


IMG_3258
(すぅは傘を無くす天才なので、もはやコンビニの透明傘です)

IMG_3259

この左上の階段を上がって行ってみました。

IMG_3260
山歩きのおかげで階段も全く苦にならず。

IMG_3263
マイナスイオンを浴びつつ歩きました。

IMG_3266
石窟の中に弥勒菩薩坐像があります。

腰を相当かがめて歩かないといけませんが💦
IMG_3270
母さんが出てくる瞬間をすぅが激写!

IMG_3276


IMG_3279

 IMG_3282

ちょうど雨が強く降ってきた時間帯だったのですが、回れてよかったです。


IMG_3284


ちょうどお昼になったので、先生ご夫婦のお勧めのお店でランチタイムになりました。
IMG_3293
万葉文化館の中にあります、こちらのお店です。




IMG_3287
明日香のお野菜をふんだんに使ったカレーを頂きました。
めっちゃ美味しかったです。

すぅが食べたピンクのパスタも美味しかったw
IMG_3288
奥に見えているのが、すぅさんが食べたあすかルビーのパスタ。
食後にコーヒーを頂きつつ、先生の用意してくださった資料を拝見させていただきながら、万葉集に詠われる男女の三角関係についての講義を受けました。
自分が学生時代には、残念なことに歴史には全く興味も持たなかったけれども(歴史にだけでなく、勉強全てに興味を持ったことが無かったかもしれん・・・)なんでもっと興味を持って勉強できなかったんだろうかと何回も思うわ。
ただテストでいい点をとるのためだけの勉強じゃなく、興味を持って自分から調べることの大切さよ。


奥様にお勧めされた里中満智子先生の「天上の虹」も是非読んでみたい!!!!!!




食後は雨も上がっていたので、そのまま歩いて飛鳥寺へ。
IMG_3295

夏に法隆寺へ来た時に、飛鳥寺の飛鳥大仏は是非とも今見ておくべき!と習ったので、見に行きたかったのです。

IMG_8818
ここでは日本最古の仏像が見られます。


しかも写真撮影OK。
IMG_3298

(あすかルビーがお供えしてあった・・・さすがや)


その後は高松塚古墳へ。

IMG_3306
石室の壁画で有名ですね(←いや習ったはずやけれども・・・遠い昔に・・・)。
発見されたのが1972年ということで、わたしが生まれた年です。
建物の中でレプリカが見られました。





IMG_3309
どこもかしこもめちゃくちゃきれいに整備されているので歩きやすいです。

IMG_3307

IMG_3308

今回はほんっとに厚かましくも母さんまでご一緒させていただき、ありがとうございました。
明日香村散策も先生のお話も、奥様のお話も、大変楽しかったですーーーーー!

帰りに飛鳥駅の前の道の駅で、お野菜を少しだけ買って(あすかルビーもあったけど、お値段がお高かったので見るだけにw)帰路につきました。


は~い!帰宅後晩ごはんだよ~
よく歩いたのでおなかもすきました。

DSC_0003
11月23日(水)の晩ごはん
*母さん特製肉うどん
*帰りにスーパーで買った天ぷら盛り合わせ
*同じく買って帰った巻き寿司少し
*紅心大根の塩漬け


DSC_0006
なーんも用意して出かけて居なかったので、ご飯も炊いてないしおうどんで。
美味しかったーーーー



↓近いうちにまた書きますが、きょうの料理12月号のテキスト。





※12/23に生放送ですヨ・・・


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ