一昨日山歩きをしてきたのですが、昨日から全下半身に筋肉痛が来ていまして、歩くのどころか立ち上がることもはばかれるほど痛い💦
それでも毎日のノルマ歩数を達成しているという、真面目過ぎるわたしがもはや怖いw
筋肉痛の時くらい休めよ!と脳内で自分に突っ込みをいれながら昨日も歩きました。

今朝もまだびっくりするくらい筋肉痛ですが、
これって明日のトレーニング行けるんだろうかw

山歩きの記事、ただいま絶賛編集中ですので、もう少しお待ちくださいね(誰も興味ない)。
ーーーーーーーーーーーーー
NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです。
楽天↓

レビューめっちゃありがとうございます!


ーーーーー
先週1週間のまとめ記事です。

①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③同じく昼ごはん
④お弁当
⑤おまけの外食記録

という内容になっています。


①1週間分の日持ちおかず

・きのこ味噌
・豆腐肉
・紅芯大根の甘酢
・紅芯大根の塩もみ
・インゲンのツナクミン
・紫キャベツのラペ

紅芯大根は半分は甘酢漬けにし、半分はスライサーでしゃしゃしゃっとして、塩を振ったのみのもの。
これ、くしゃくしゃっと丸めて盛り付けたら可愛かった!
長女がこれを使っておにぎり作りたいと言ってたのに、忘れてたわ💦

きのこ味噌は味噌をちょっと入れすぎちゃってしょっぱくなっちゃったから、お肉に乗せたりお味噌汁にしたりしようと思ってたのに、1日置いたら味が馴染んで美味しくなってた!
ごはんにピッタリ合いました。


豆腐肉は↓



いんげんのツナ煮↓



紫キャベツ↓


 
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
11/12(土)ミルフィーユとんかつ・レンコンのきんぴら・アスパラの胡麻和え・味噌汁
11/13(日)鮭のホイル焼き・塩サツマイモのサラダ・いんげんのおかか和え・味噌汁
11/14(月)新作のカレー・赤大根の甘酢いんげんのツナ煮
11/15(火)ふわふわダブル親子丼・キノコ味噌・長芋の豚巻き・紅心大根の塩漬け・味噌汁
11/16(水)東京で外食
11/17(木)大阪で外食
11/18(金)西宮で外食

後半は外食続きでした。
冷蔵庫の中の作り置きおかずは、留守中に娘たちが食べていたのでほどよく減ってるかな。
紅心大根のつくりおき2種はまだあるね。

③お昼ごはん

日曜日:オットと二人で焼きそば定食

IMG_2790
焼きそば好きのオットのため、定期。
ソース焼きそば、おにぎり、小松菜のナムル、お味噌汁、和菓子。





月曜日:次女とオットとわたしの3人分、ぶっかけうどん
IMG_2836
焼いたお揚げ、レンジ加熱してほぐしたささみ、キノコ味噌、青ネギをトッピングしたおうどん。
オットが四国へ行った時に買って帰ってきてくれたお土産のうどん、賞味期限前にやっと使えた~



火曜日:おひとり様でオートミールのカレー
IMG_2885
しゃぶしゃぶ豚、ゆで卵、そして前夜の残りのスパイスカレーです。
オートミールをごはん代わりに。



金曜日:山の上でおにぎり
IMG_3047
おかかクリチーと、いかなごのくぎ煮の入ったおにぎりを2つずつ。



土曜日:女子3人でサンドイッチランチ
IMG_3126
2人分しか写っていませんが、このあと次女も帰ってきて3人分。
ハンバーガーサンドのひき肉は、合いびき肉とおかかと塩、ブラックペパーで肉肉しく。
厚焼き玉子はなーさんに焼いてもらいました。
サンドイッチを組み立てたのもなーさんです。



④そしてお弁当は今週は3日分

火曜日:女子大生①②用弁当

・だし巻き玉子
・豚ロースの大葉チーズ巻き
紫キャベツのラペ
・インゲンのおかか和え
ちりめん山椒


水曜日:女子大生①②用弁当

・鰤の甘酢絡め
・ゆで卵
紅芯大根の甘酢
豆腐肉


金曜日:女子大生①②用弁当
・吟だしのだし巻き玉子
・牛玉人参の甘辛炒め
紅芯大根の塩もみ



牛玉人参の甘辛炒めは、出張に行く前の日に作っておいたもの。
牛肉400gで作ったので、たっぷり。





⑤今週のおまけ


その①
IMG_3148
東京の夜~
美味しいものをよく知ってるYさんにご案内頂いた泉岳寺にあるお店。
山口県ご出身のご兄弟がされていらっしゃるお店で、瓦そばが食べられます!
店内には角島の絵が飾ってあったので、ついD兄のことを思い出すw
お料理はほんっとにどれもめちゃくちゃツボで、お酒もめっちゃ美味しくて(カルダモンのハイボール最高)近所に住んでたら通いたいお店。

楽しい美味しい夜でした。

店名の「ぶち」は広島でも言うけど、ものすごくとかとてもとかそういう意味の「ぶち」で合ってるかな?
使い方例→ぶち大きい、ぶち美味しい





おまけその②
そして同じく東京で翌日のお昼に食べた、おひとり様もんじゃ。
ひとりでももんじゃを食べに行く人w
IMG_3149
東京駅の構内にあり、入りやすいし美味しいし店員さんは優しいしめっちゃビール飲みたい。
(烏龍茶でがまん)





その③
こちらは長女が母さんと一緒に行きたい!と予約したタイ料理のお店。
東京からの帰りに待ち合わせしていきました。

IMG_3150
ガイヤーン、パッタイ、クンパッポリーカリー、カイランの炒め物、ラープガイなどなど♩
量も2人でわけてちょうどよい感じ。
本場のタイに行った気分を味わえます!







ーーーーーーーーーーーーー
今週もいろいろ食べました。
IMG_3146

早く筋肉痛を治さねば💦


良い日曜日を。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ