ここのところ朝晩はぐっと冷えてきて、ペラペラのスーツを着ているだけではさすがに帰り道が寒いらしく今朝はスーツの上にコートを着ていきたいとクローゼットから自分のコートを出してきた長女。
しかし前回着たときにはまだそんなに寒くない時期だったらしく、コートの袖が取り外されたままにしていたようだった。
長女のこの薄手のコートの袖は、取り外しが可能となっているデザインで、袖と本体はボタンによって簡単に着脱できるようになっている
朝の出かける前の忙しい時間に、大慌てで袖を本体に取り付けようと奮闘していたが、まだ朝ごはんも食べ途中だし、洗面所にはヘアアイロンがもう温まっているし、弁当箱を包まないといけないし、パパが買って来たケーキも食べたいし、大忙しだった長女
「これ、ちょっと母さんやっといて!わたし髪の毛やってくる!」
とコートの袖を母さんに手渡し、自分は洗面所へ走って行った。

手渡されたコートを見れば、ボタンはもうほぼ留めてあり、あと2つくらい留めればいいだけのようだ。

と、ボタンを留めようとして気づいた。
残っているボタンに対して、ボタンホールが1個足りない。

ということはさては・・・
と改めて長女が先ほど大急ぎで留めていた部分を確認すると、案の定!ボタンホールを1個飛ばして留めている箇所があった。

もう~~~~雑なんだから!!!!!!!
と、そこまで外しかけて気づく。

もしかしてこれ、袖の脇とコートの脇をちゃんと合わせずに留めてないか?

なんて雑な!!!!!!



怒り心頭で袖を外し、もしやと思って反対側を見るとやはり!反対側も袖の脇の位置とコート側の脇の位置をちゃんと合わせずに装着してしまっている。

ため息をつきながら大急ぎで外しながらさらに母さん気づいた。
袖が左右反対に取り付けられていることに。

どんだけ!!!!!!!!
服の袖というものはだね、左右もあるし上下もあるし1個でもズレて留めてたらダメなんだからね!!!!!!!!!!!

来春から一人暮らしして大丈夫なんだろうか。
袖を左右反対に、脇の位置が肩のあたりにきているようなコートを着て颯爽と歩く長女の姿が目に浮かぶ。


ちなみに袖の装着は間に合わなかったので、今朝も長女はコート無しで飛び出していきました。


いろいろ心配は尽きません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます。
今朝のレシピはこちら。



 DSC_0008

寒くなってくるとこういうの食べたくなる!
の代表選手、チーズがとろ~りとろけるアツアツのドリアです。

こちらはなんと、オートミールで作っているのでめっちゃヘルシー。
えー・・・オートミールぅ?あのまずいやつ・・・と今思った方。
ご安心ください、わたしもずっとそう思っていました。
最初に食べた時の印象がめちゃくちゃ悪かったせいで、それ以来これをメインで食べようとは一切思わなかったオートミールなんですが
(何かに混ぜたりとか、そういう使い方ばかりしていました)
そんな苦手意識のあるオートミールをなんとか克服したくて今回こちらを試してみた!という話をお取り寄せのコラムで書かせていただきました。





今回ほんとにこのオートミールごはんを試したのをきっかけにして苦手を克服できたので、なんとスーパーでロールドオーツのオートミールを大袋で買ってきて、一人の朝ごはんや昼ごはんにも食べ始めたんですが、
なんと長女もわたしに影響されてオートミールごはんを食べ始めましたw
凄くない?
で、この記事をちょうど書いた日にていねい通販さんの会社の方とお話しする機会がたまたまあったんですが、なんとオートミールを食べ始めたんだけど美味しくなくて挫折しそうっておっしゃってて。
ちょうど今朝オートミールの記事を書いたとこーーーー!!!!!!!!ってなりましたw

これ、ほんと苦手意識ある方に一度食べていただくのにちょうどいいと思います。
気に入ったら次の段階へ、って感じなんですが、もうわたしは次の段階にいけてるので、こんなのも作って食べています。
47378cfe
これ!オートミールのエスニックチャーハン。
めっちゃ美味しかったのにすぐにメモしないからもう何入れたか忘れた💦

80c9e45f
五目ごはん風オートミール。

52d1c0bc
もうチンしただけのオートミールのごはんも食べられるようになったよ!



エスニックチャーハンはまた近々作ってレシピにあげようと思います。




昨日の晩ごはん
DSC_0017
11月14日(月)の晩ごはん
*新作のカレー(レシピは来月)
*赤大根の甘酢
*いんげんのツナクミン


カレー、めっちゃ美味しくできました。
チラ見せ。

20221115

美味しかったー♡
レシピお楽しみにお待ちくださいね。




ーーーーーーーーーーーーー
NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです。
楽天↓

レビューめっちゃありがとうございます!


ーーーーー


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ