作ったよ報告、美味しかったよ報告をありがとうございます!!
コメント欄を開放していないのでなかなか声を掛けづらいブログなのに、やさしさの塊の読者の皆様はあの手この手で伝えてくださるんですこんなわたくしめに。
作ってくださりありがとうございます!!!!!!!!
最近読み始めたよという読者さんも、もう10年以上読んでいますという読者さんも、ありがとうございます!!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
今週はひき肉が続いておりますが気にしないでください、

月曜日は鶏と豚のひき肉を使ってキャベツの絶品塩スープ
水曜日は豚のひき肉を使って和風キーマカレーそぼろ


なんせ生協で買った冷凍のひき肉を使いたくて。



そして昨日は合いびき肉を使って、トマト煮込みを作りました。
元町で買って来た美味しいパンと合うかな~っと。

IMG_2752
ハンバーグだねのような肉だねを作ります。
合いびき肉に、刻んだ玉ねぎ、卵、パン粉、塩、胡椒を加えてよく練って

IMG_2753
丸めたら弱火にかけておいたフライパンにぽいぽい入れていきます。

IMG_2755
肉団子の表面を焼き固めます。
すると脂が染み出てくるので、これはキッチンペーパーで吸い取ってしまいましょう。

しかしどんどん染み出てきりがないのでほどほどにしつつ、トマト缶を入れます。
IMG_2756

缶の中に残ったトマトを洗う意味もかねて、缶にお水を少し入れてここに入れます。

IMG_2757
蓋をして15分ほど煮込みます。

IMG_2758
はい、お味見。
今のところ肉団子につけた塩味だけなので、この時点では酸っぱいトマト煮って感じなんですが、ここにお塩と少しのお砂糖を加えて再びお味見。
あ!美味しい!って思うくらい、お塩を入れます。わたしは小さじ1弱くらい入れました。

もう少し深みが欲しいなぁって方は、オイスターソースを入れてみてください。
わたしはもう少し大人っぽい深みが欲しいなあって思ったので、バルサミコ酢を加えました。

あとは、レンジで加熱した冷凍のアスパラやいんげん、塩ゆでのブロッコリーなどを乗せて完成です。


DSC_0019
パンを添えましたが、ご飯でもパスタでも合います。
朝ごはんにも食べましたが、あと1食分くらい残っているので、お昼はパスタに添えよ~っと♩



いたって普通のミートボールのトマト煮なので、もはや作り方は要らんかもですが、一応メモしておきます。
【ミートボールのトマト煮】

材料(4人分)調理時間30分
・合いびき肉 500g
・玉ねぎ 1個
・卵 1個
・パン粉 1/2カップ
・塩 小さじ1
・胡椒 少々
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 150ml
・アスパラ、いんげん、ブロッコリーなど 適量
A
・塩 小さじ1弱
・胡椒 少々
・砂糖 小さじ2

作り方
1)玉ねぎはみじん切りにし、ひき肉、卵、パン粉、塩、胡椒をボウルに入れてよく練り混ぜる。
2)深さのあるフライパン(または鍋)を弱火にかけ、1の肉だねを丸めながら並べていく。全部入れ終わったら手を洗って中火にし、肉だねをひっくり返して表面を焼き固める。
3)染み出てきた脂をキッチンペーパーで拭きとり、トマト缶と水を入れて蓋をし、15分ほど中火から弱火で煮込む。
4)Aを加えて味を調え、茹でたりレンジ加熱したりした緑色の野菜を添える。

※トマトの汁部分が多いので、もしあれやったらジャガイモやらキャベツやらしめじやら一緒に入れて煮ても良いです。冷蔵庫にあるものなんでも。
食べ盛りのお子さんがいらっしゃったら是非他にもいろいろ入れちゃってください。



そんな昨日の晩ごはん
DSC_0004
なんか足りないと思ったら、レンジの中にアスパラが忘れ去られていたね。
11月10日(木)の晩ごはん
*ミートボールのトマト煮
*レタスと塩バター蒸しかぼちゃとクリームチーズのサラダ
*ブーランジェリ ナオさんのパン

DSC_0009
パンが主役の晩ごはんでした~♡





このどっしりした重みのあるもっちもちのパンも、奥のブリオッシュもめっちゃ美味しかった♩ 


今日は何作ろうかな。



ーーーーーーーーーーーーー
NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです。
楽天↓

レビューめっちゃありがとうございます!


ーーーーー


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ