最近カレー食べてないなー
カレーが食べたい!!!!!!!!



という長女のリクエストにお応えして、昨日はカレーな晩ごはんに。
ちなみに我が家でカレーが食べたいと言われた時、これが次女に言われた場合ならばいわゆる昔ながらの箱のカレー(市販のルーを使用した)のことなんですが、長女が言った場合は母さんお得意のスパイスカレーのこと。
チキンにするかポークにするかそれともビーフ。


昨日はお買い物へ行く予定が無かったので冷凍庫にあった生協さんの豚ひき肉を解凍し、キーマカレーです。


 IMG_2700

生協で買っている豚のひき肉を解凍し、フライパンに入れて中火にかけます。

IMG_2701
色が変わってきたら端に寄せ、空いたところにスパイスを入れます。
わたしはスパイスが好きなのでいろいろ組み合わせて使っていますが、カレー粉で代用していただいてもOK!
クミンシード、ターメリック、レッドペパー、コリアンダー、それとチューブのニンニクと生姜です。

じゃんじゃか入れて炒めて、お水を100mlくらい入れて煮ていきます。
IMG_2702
まだこの時点では味は付いていません。
香りと辛味があるだけ。


こっから塩味を入れていきます。
IMG_2703
酒、醤油、そして梅干し。
これで出来上がり!!


そう、玉ねぎをみじん切りにするでもないので、和風カレー味のそぼろって感じ?


IMG_2699

お米は、ターメリックとオイルを入れて炊飯しました。
塩味はつけません!色だけ。



ではここから盛り付けていきます。
さあさあ、とくとご覧ください。



IMG_2706

まずはごはん(ターメリックは油溶性なので必ず油と一緒に調理しますよ)。



IMG_2707
その上に先ほどのキーマカレーを広げます。

IMG_2708
冷蔵庫に入っていた今週の日持ちおかずを4種並べます。
ひき肉にお野菜は入っていませんが、ここでお野菜がプラスされるというわけです。

塩サツマイモ、かぼちゃグリル、素朴なニンジン、レンコンのきんぴらです。


IMG_2709
さいの目に切ったきゅうり、水にさらした紫玉ねぎ、ゆで卵、3週間前くらいに漬けた赤大根のピクルスをさらにプラス。

IMG_2710
最後に大葉の千切りと実山椒の塩漬けを散らして完成。


なんだよ!作りたいと思ったのにトッピングが面倒じゃないか!と思った方、家にあるもので代用してくださって構いません。
こんなに種類を揃えなくても、冷蔵庫の中にもしかしたら・・・

・ちぎったレタス
・さいの目に切ったトマトやミニトマト
・なんらかのお漬物やピクルス
・目玉焼き
・レンジでチンしたジャガイモ
・フライドオニオン
・冷凍枝豆
・スイートコーン缶
・青ネギの小口切り

何かあるはず!!
良かったらお試しくださいね。
DSC_0005


【和風キーマカレーそぼろ】
材料(3人分)調理時間10分
・豚ひき肉 300g
・水 100ml
A
・カレー粉 大さじ1(またはターメリック、コリアンダー、レッドペパーを小さじ1ずつ)
・クミンシード 小さじ1
・ニンニクチューブ 小さじ1
・生姜チューブ 小さじ1
B
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・梅干し 2個(種をとって包丁でたたいてペースト状にする)


作り方
1)フライパンに豚ひき肉を入れて中火で炒める。色が変わってきたら端に寄せて空いたところにAを入れて軽く炒め、全体に混ぜてなじむまで1分ほど炒める。水を入れて5~6分ほど煮る。
2)水気が少なくなってきたらBを入れ、全体に馴染ませて火を止める。


※ターメリックライスは、米2合にターメリック小さじ1とオイル小さじ2を混ぜて炊く。



このレシピは2020年9月にあります。
これは夏向きのトッピングなんですが、寒くなってきてからも食べたくて作りました。
↓↓↓↓↓





そんな昨日の晩ごはん
DSC_0001
11月9日(水)の晩ごはん
*いろいろトッピングを組み合わせて♩和風キーマカレーそぼろ
*小松菜とお揚げの煮びたし
*塩きのこと湯葉のスープ


昨日も京都へ行っていた長女ですが、今から帰るーの連絡の時に晩ごはんの写真を送ったら、疲れも吹き飛んだらしく、めちゃくちゃテンション上がって帰ってきました。

盛り付けも本人にやってもらいます。
お好きなトッピングでどうぞ~と。
何故なら盛り付けでまたさらにテンションが上がるとわたしは個人的に思うから。
なんていうか・・・箱庭療法的な(違うけど)。
自分で好きなように美しく盛り付けたキーマカレー、長女は美味しい美味しいとペロッと完食。
上記分量でわたしと長女が食べ、残りは今朝のお弁当に入れました。


お弁当に入れたいのに、これだとオットの分が足らないかも?!と、このあと急きょ豚ひき肉×塩麴のキーマカレーも作っていますw
なんせ10分で出来るし、包丁もまな板も使わずに作れるので気楽に。
オットにはフライドチキンもトッピングして、さらにもりもりにしましたw

この残りは今朝長女が朝ごはんに食べていきました。
昨夜、今朝、そして今日のお昼も長女はカレーですwww




ーーーーーーーーーーーーー
NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです。
楽天↓

レビューめっちゃありがとうございます!


ーーーーー


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ