いやー寒い!
え?もう暖房つけてる?さすがにまだ早いよね10月だもんね?
どうしよう・・・もう暖パン履こうかな。
ジーパンがスースーする。

(とここまで書いて暖パンに履き替えましたあったかい・・・)
ーーーーーーーーーーーーー
NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです。
楽天↓

レビューめっちゃありがとうございます!


ーーーーー
先週1週間のまとめ記事です。

①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③同じく昼ごはん
④お弁当
⑤おまけの外食記録

という内容になっています。
今週は火曜日から木曜日までみっちり自宅で撮影をしていたので、料理はしていたもののブログに載せられるようなお料理の写真が少なかった💦すみません。

①1週間分の日持ちおかず
・紫キャベツのサラダ(刻んで塩、オイル、ビネガーを混ぜる)
・人参のサラダベース(刻んで塩、オイル、米酢を混ぜる)
・赤大根の甘酢漬け(塩、砂糖、米酢)
・赤大根のピクルス(塩、米酢、水、ローリエ)
・ゴーヤの肉味噌


・カボチャのグリル(カラフルつくりおきの本)
・ラディッシュの塩麹漬け(カラフルつくりおきの本)




②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
10/22(土)ライブの帰りに外食
10/23(日)ローストポーク・サニレタと人参サラダベース、アーモンドとディル・白菜のスープ
10/24(月)豚肉と酢豆角の炒め物・もやしのスープ・ナスとじゃこの煮物・リンゴサラダ
10/25(火)撮影の残りを盛り合わせて
10/26(水)撮影の残りを盛り合わせて
10/27(木)チキンドリア・人参のサラダかぼちゃのグリルラディッシュの塩麴漬け・小松菜
10/28(金)鯖の魚醤漬け焼き・赤大根の甘酢漬け・治部煮・ピオーネの白和え


③お昼ごはん

日曜日:おひとり様で牛煮込みプレート

IMG_2038
ずっと試作していた牛の煮込みをワンプレートで。



月曜日:長女と二人でどっちの豚肉が好きか話し合うランチ
IMG_2094
ローストポーク2種、柿とマスカルポーネのサラダなど。


金曜日:おひとり様で低カロリー低糖質ランチ
IMG_2201
ちくわとたらこときのこのチャーハン風。
赤大根のピクルス。


土曜日:おひとり様でゴーヤの肉味噌丼セット
IMG_2219
ゴーヤの肉味噌人参サラダ赤大根のピクルス、一口だけ食べたカルボナーラ(長女が食べた残りw)。





④そしてお弁当は今週は4日分

月曜日:女子大生①②用弁当


・大きな焼売(チンしただけ)
・だし巻き玉子
ラディッシュの塩麹漬け
カボチャのグリル🎃


火曜日:女子大生①②用弁当

・鯖のフリット
・だし巻き玉子
・紫キャベツのサラダ
・カボチャのグリル


水曜日:女子大生①②用弁当

・ゴーヤの肉味噌
・ポークポテトカレー
・ゆでたまご
・フライドチキン

なんか緑足りないな?ってなったので、サラダ菜に見せかけた小松菜を挟んでおきました笑笑
昨日も撮影で緑がない!レタスもない!なんも無い!ってなった時に小松菜大活躍で、刻んで卵料理に乗せたり、芽のあたりの短い葉をさりげなくプレートに添えたり、いい感じで使いました。
ちなみに小松菜は生で食べられます。


金曜日:女子大生①②用弁当

・ナポリタン
・チーズ入りハンバーグ
・カボチャのグリル


 ⑤今週のおまけ

オットとブルーノマーズのライブへ行った帰り、乗換の駅で降りて晩ごはんを食べました。
IMG_2265
鱧の天ぷらが美味しかった♩
コロッケも美味しかった~
ハイボールが進みました。




居酒屋さんに行くと喫煙の方がいらっしゃるかといつもドキドキひやひやするんですが、かといって禁煙のお店で調べるとファミレスしか出てこないし💦
この日は入口近くの席だったし、周りに吸うかたがいらっしゃらなかったようなので救われました💦


(ほんっとにたばこの煙がダメで必ず頭痛になるので、飲食店はもう全て禁煙にしてほしいよ・・・)


IMG_2266
赤大根シリーズはまだ食べきっておらず、紫キャベツも人参もまだあります。
昨日白花豆も炊いたし、今日の日持ちおかず作りはほどほどにしないと💦

とりあえずきのこのオーブン焼きとマリネだけは作っておきたいなーと思っております。
それでは皆様、よい日曜日をお過ごしください。





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ